毎月300km以上走って分かった3つのこと

ジョギング

ジョギング好きのみなさん、こんにちは!

わたしは毎日走るジョギング大好きなオッサンです。

そんなわたしなんですが、1年ほど前から毎月300km以上走るのが当たり前になりました。

はい、ジョギングバカです(笑)

実はジョギングバカになって気づいたことがありました。

本日は、毎月300km以上走るようになって気付いた3つのことをご紹介します。

 

毎月300km以上走って感じたこと

冒頭でもお伝えした通り、わたしは毎月300 km以上走るジョギングジャンキー。

2021年になってからこの半年間、1ヶ月も欠かさず毎月300km以上走っています。

そんなジョギング超大好き人間のわたしなんですが、毎月300 km 走るようになり気づいたことがありました。

あれ?もしかして!?

そんな気づいた3つのことを、以下にご紹介します。

 

どんなに食べても太らなくなった

まず最初 1つ目に気づいたこと、それはどんなに食べても太らなくなったこと。

正確には体重を減らす方法を体得したんです。

 

体重を減らす方法

それは至ってシンプル。

そう、ただただ走りまくるだけ。

 

どちらかというと少食なわたしですが、沢山食べる時もあります。

あー、最近ちょっと食べすぎて体重増えたな

そんな時にはジョギング♪

少し体重も増えたし2日連続で20kmぐらい走っとこうか

わたしの体重だと20km走ると1200キロカロリーほど消費します。

基礎代謝と合わせると、1日の消費カロリーは3000キロカロリーほどになります。

高カロリーなものを沢山食べない限りは摂取カロリーよりも、消費カロリーが多くなります。

つまり痩せるんです

ということで、毎月300km以上走るようになってから体重が増えて困ることは全く無し。
逆に、体重が落ちるから沢山食べないといけないぐらい。

必死に食べないといけないって羨ましすぎる!

ちょっとした自慢ですね。

 

20km走るのが当たり前になった

2つ目に気づいたこと、それは長距離を走るのが楽勝になったこと。

ジョギングをはじめた3年前は5km走るだけで死ぬかと思うぐらい辛かったわたし。

5kmでバテバテなんですから10kmなんて無理だし、20kmなんて異次元の世界。

マジで10km走るなんて無理でしょ!

そう思ってたんですが、ジョギングを1年も続けると10km走れるようになりました。

そしてジョギングはじめて3年経った今。
更に距離が伸び、今では20kmぐらい平気で走れるようになりました。

来年の今頃はもしかすると30km余裕で走っているかも(笑)

 

家族から相手にされなくなった

そして最後3つ目は、家族から相手にされなくなったこと。

これは良いお話ではなく、悪いお話

 

ごくごく普通のサラリーマンが毎月300km走るには、毎日走らないと300kmはなかな走れません。

多少の雨が降っていようとも走るわたし。

お父さん、なんでそんなに毎日走るの?

当初は家族からこんな言葉をかけられていたんですが、今では毎日ジョギングに出かけるわたしの姿が当たり前になってるようで…

お父さんは放っといて買い物に行きましょう

はい、こんな感じでジョギングから帰ってきたら自宅には誰もいないなんて日常茶飯事になりました…

ジョギングをはじめて3年。
300km以上走るようになってから唯一デメリットなのかもしれませんね。

 

次の目標は?

という感じで、毎月300km走ることを目標に、毎日コツコツと走っているわたし。

次の目標は毎月400km!

と言いたいところですが、これ以上ジョギングに専念すると仕事や私生活に支障が出ること間違いなし!

なので、当面は今まで通り毎月300km以上走ることを目標にコツコツと走り続けたいと思います。

 

また今年は、11月におかやまマラソン2021に参加します。

初のフルマラソン大会の参加ですが、サブ4での完走という高い目標を目指しますよ!

参考:おかやまマラソン参加することに決めました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6953

 

さいごに

ということで、今回は毎月300km以上走ってわかった3つのことをご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

2021年上半期は1ヶ月も落とさず毎月300km走りきることができたわたし。

ここまで来たら目指すは1年通して300km以上走ること。

残り6ヶ月も300km以上走るよ!

わたしのジョギングジャンキーっぷりは、Twitterで毎日こんな感じでつぶやいています。

良ければわたしへの応援コメント、わたしのTwitterアカウントのフォローしてくださいね!

 

タイトルとURLをコピーしました