おかやまマラソン参加することに決めました

ジョギング

今年11月に開催予定のおかやまマラソン2021

そのおかやまマラソンに参加するか?しまいか?
悩んでいた わたし。

よっし!決めた
おかやまマラソン参加しよう

今回は、おかやまマラソン2021に参加しますというお話をしてみます。

 

おかやまマラソン 一般枠に当選

前回のブログでもお知らせした通り、おかやまマラソンの一般枠に見事当選したわたし。

岡山県民の特権である「岡山市民県民優先枠」は落選したものの、敗者復活抽選の一般枠でこの度、おかやまマラソン2021に当選しました。

2年前の2019年大会は見事に落選
そして昨年はコロナで大会自体が中止
と走る機会に恵まれてこなかったおかやまマラソン

夢の舞台であるフルマラソン大会に参加出来る機会がようやく巡ってきたのです。

この辺のお話は前回のブログでじっくりと書いてますので、興味ある方はこちらのブログをチェックしてみて下さい。

参考:再エントリーしたおかやまマラソンの抽選結果発表 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6842

 

参加・不参加に悩む

夢のフルマラソンの舞台に立てるぞ!

本来であれば嬉しい当選のお知らせなんですが、実はあまり嬉しくなかったんです。

それはそれは長引く新型コロナの影響。

開催前提で進んではいますが、以前と続く新型コロナの影響で、開催中止の可能性も十分考えられるおかやまマラソン。

同時期に開催されるマラソン大会で、早々と中止やオンラインでの開催を決定している大会も出てきているんです。

参考:第10回神戸マラソン開催再延期のお知らせ | ニュース | 第10回神戸マラソン公式サイト
https://kobe-marathon.net/2021/news/20210531.html

うーん、これってもしかして開催されないのでは?

今のコロナ禍の状況を考えると、少し先とはいえ 大会中止になるのでは?
と思うようになってきたわたし。

今回は不参加にしようかな

1週間ほど前までは不参加に気持ちが傾いていました。

 

おかやまマラソンに参加することにしました

今回はおかやまマラソン不参加にしよう

今回の「おかやまマラソンには不参加で」と決めていたわたしですが…

参加することにしました

はい、ちゃんと支払い手続きも済ませましたよ!

 

不参加から一転参加することに決めた理由

なんで急に参加することに変わったの?

そう思う方もいますよね。

わたしが、不参加から一転、おかやまマラソンに参加しようと思った理由、それは読者のみなさんからの反応からでした。

 

前回のブログでこんなことを書いていたわたし。

開催が濃厚であれば支払いするんだけど、周囲の大会の様子を見ていると中止も十分にあり得る今のおかやまマラソンの状況。
貧乏サラリーマンにとって1万5千円はかなりの出費なので、支払うべきか、止めるべきかとても悩んでます…

実はこの内容に大きな反応を頂きました。

色んなコメントを頂いた中でも、このコメントはわたしの心にグサッと刺さったんです。

走りたくても走れない落選した人の気持ちを考えた方が良いのでは?

あっ、思い出した!

2年前のおかやまマラソン2019に落選した時に見かけたこのツイート。

「おかやまマラソン当選したけど、今回はパスしますー」

凄く辛い思いをしたことを覚えているんだけど、同じことを今自分がやっていることに気付いたんです。

 

しかも、参加費1万5千円近い参加費が高いとか言ってるけど、エントリーの際に参加費のこと分かってエントリーしてたよね?

何考えてたんだ?俺…

ってことで、みなさんからの的確なご指摘で目が覚めました!

ということで、不参加から一転、おかやまマラソン2021に参加します。

 

目標目指して一直線

おかやまマラソン2021に参加するぞ!

参加が決まればもう迷うものは何もありません。

夢のフルマラソン大会

まずは42.195km完走を目指し、そして あわよくば4時間切りのサブ4を目指します。

 

フルマラソン走ったことない人間がいきなりサブ4なんで無理でしょ

仰る通り!
今回のおかやまマラソン2021が人生初のフルマラソンになるわたし。

40kmなんて長距離を一度も走りきったことないので、まずは完走が一番の目標なんですが、目標は高く持ちたいので、とりあえずサブ4での完走と目標言っときます!

さぁ、おかやまマラソン2021をサブ4完走目指して今日からコツコツと走り込むぞ〜!

 

さいごに

ということで、今回はおかやまマラソン2021に参加しますというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

前回のブログや、同様の内容を語ったYouTubeやラジオでは多くの方にコメントを頂きました。

コメント頂きました方々、ホントありがとうございました。

頂いた意見を読んで、当初の目的を思い出すことが出来、ホント感謝です!

わたしにとって夢の舞台である「おかやまマラソン2021」

完走、そしてサブ4目指し、開催日の11月14日までコツコツと努力続けていきますので、今後とも応援よろしくお願いします。

 

 

タイトルとURLをコピーしました