健康に良いお菓子「ダークチョコレート」の健康効果

雑談

突然ですが、みなさんに質問です。

健康に良いお菓子をご存知でしょうか?

健康に良いお菓子ってあるの?

お菓子は体に良くないというイメージがありますが、実は健康にとても良いお菓子があるんです。

それがダークチョコレート

本日は、健康に良いお菓子「ダークチョコレート」の健康効果についてご紹介します。

 

ダークチョコレートとは

ダークチョコレートの健康効果を紹介する前に、そもそもダークチョコレートとは何なのかをご紹介します。

ダークチョコレートってなによ

ダークチョコレートとはカカオマスの含有率が40%以上チョコレートのこと

わたし達が普段よく食べる一般的なチョコレートはカカオマスの含有量は30%〜50%と言われています。

そんな一般的なチョコレートよりもカカオマスがよく多く含まれているのがダークチョコレートということですね。

ちなみに、ダークチョコレートはビターチョコレートとも言うそうです。

 

ちなみにカカオマスってなによ?

カカオマスとはチョコレートの原料であるカカオ豆から皮を取り除き、発酵、乾燥、焙煎させ、最後に豆を磨り潰したもの。

同じカカオマスを原料にするものとしてはココアもありますね。

 

ダークチョコレートの詳細については日本チョコレート・ココア協会のホームページにも記載されてます。

興味ある方は是非こちらをチェックしてみて下さい。

参考:チョコレート編 | 日本チョコレート・ココア協会
http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/word/chocorate.html#w1_2

 

商品パッケージに書かれた数字がカカオの含有率

スーパーやコンビニ、ドラッグストアに行くとチョコレートコーナーが充実していることに気づく方も多いかと思います。

そんなチョコレートコーナーで、こんなチョコレート見かけた方もいるのではないでしょうか。

商品パッケージに70や72、80、86、95などの数字が記載されたチョコレート

これ全てダークチョコレートなんです。

 

この記載されている数字が気になりますよね。

記載されている数字ってなに?

この数字は、チョコレートに含まれているカカオマスの含有率。

70と書かれていれば、含有率70%のカカオ分が含まれていることになり、95%と書かれていると含有率95%のカカオ分が含まれているということになります。

カカオ分の含有率が高くなるとどうなるの?

カカオ分の含有率が高くなると、ポリフェノール量が多くなります。

 

では、わたし達がポリフェノールを多く摂るとどうなるのか?

次のチャプターでご紹介します。

 

ダークチョコレートの健康効果

カカオマスが一般的なチョコレートよりも多く含まれているダークチョコレート

では、ダークチョコレートにはどんな健康効果があるのでしょうか?

実はこんな健康効果があるそうなんです。

  • 血圧を下げる
  • 血糖値の改善

チョコレートには多くのポリフェノールが含まれているのですが、特にカカオ分の含有率が高いダークチョコレートが多くのポリフェノールが含まれています。

そんな多くのポリフェノールを含むダークチョコレートは血圧を下げる効果と、血糖値を改善させる効果があるんだとか。

つまり、高血圧と高血糖が原因といわれている脳卒中や心筋梗塞の防止にも繋がるんだとか。

 

アルツハイマー病の予防にも効果あり!?

そしてこのダークチョコレート、最近の研究ではアルツハイマー病の予防にも効果があることが分かってきたんだとか。

参考:チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究 最終報告 | みんなの健康チョコライフ | 株式会社 明治 – Meiji Co., Ltd.
https://www.meiji.co.jp/chocohealthlife/news/research_final.html

ダークチョコレートに多く含まれているカカオポリフェノール

このカカオポリフェノールが脳細胞の増加に必要とされているBDNF(脳由来神経栄養因子)を刺激して認知症を予防するのでは?と言われています。

詳しいことは分かりませんが、ダークチョコレートを食べることで血圧を下げる効果と、血糖値を改善する効果が得られ、認知症予防にもなるんですから、食べないといけないでしょ!

 

わたしのダークチョコレート生活

最近、健康を少し意識しているわたし。

ダークチョコレートが体に良いと知り、現在ダークチョコレートにハマっております。

お菓子食べるだけで健康になるんだから食べなきゃ損!

2週間ほど前からダークチョコレートを食べてまして、このブログを書いている最中も1個食べてますよ。

 

お気に入りのダークチョコレートはこちら

ちなみに、現在 わたしのお気に入りのダークチョコレートはこちら。

明治のチョコレート効果カカオ95%

ダークチョコレートの中でもカカオ分含有量が95%と超高いチョコレート効果カカオ95%。

特にこの商品に拘っている深い理由はないんだけど、高濃度のカカオ成分が含まれているということはそれだけ体にも良いのかなと思って選んでいます。

1枚当たり174mgのカカオポリフェノールが含まれており、超濃厚ですよ!

 

初めて購入する際の注意点

ここまでダークチョコレートをご紹介して、早速購入してみようと思っている方もいるのではないでしょうか。

健康に良いんだったらダークチョコレート買ってみようかな

そんな初めてダークチョコレートを購入する方に注意点を1つお伝えします。

それは、ダークチョコレートと普通のチョコレートとは大きく違うこと

 

同じチョコレートなのに、なにが違うの?

それは、ダークチョコレートはお菓子といっても甘くなく、苦いんです。

 

別名、ビターチョコレートとも言われるダークチョコレート。

高濃度のカカオ成分が含まれているため、一般的なチョコレートと比べてチョコレートの苦味がキツくなってます。

特にわたしが食べている「チョコレート効果カカオ95%」なんてカカオ分95%と超高濃度なので、甘みはほとんどありません。

初めてチョコレート効果カカオ95%を最初に食べると、きっとこう思うと思います。

うわー、にがい!

何これ?チョコレートじゃないじゃん!

最初は含有率が低めの物を購入するのをオススメします。

また最初から高含有率のダークチョコレートを食べたい場合には、チョコレートとは思わず、全く別の健康食品と思って食べた方が良いですよ。

 

ちなみに我が家の子ども達、わたしが購入したチョコレート効果カカオ95%をこっそり食べようとしたみたいなんですが、思わず吐き出してしまったそうです(笑)

 

さいごに

ということで、今回は健康に良いお菓子「ダークチョコレート」の健康効果をご紹介してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

お菓子の中で唯一と言ってもいいぐらい健康に良いダークチョコレート。

毎日1枚食べるだけでも、血圧を下げる効果や血糖値を改善させる効果と、体に様々な健康効果を与えてくれます。

 

手軽にできるダークチョコレート生活。

みなさんもダークチョコレート生活をはじめてみませんか。

 

タイトルとURLをコピーしました