土用の丑の日といえば、夏を思い出す方も多いのではないでしょうか。
そんな夏の風物詩である土用の丑の日
実は 10月にもあるんです
本日は、10月だけど土曜の丑の日がやってくるよというお話をします。
土用の丑の日といえば夏
さて、みなさん
土用の丑の日と聞いて、思い出す季節はいつですか?
もちろん、夏!
そう、大半の方が土用の丑の日 = 夏を連想しますよね。
ちなみに、今年の土用の丑の日は7月28日でした。
みなさん、土用の丑の日にうなぎ食べましたか?
実は我が家、うなぎではなく、うなぎっぽいものを食べて食べた気分を味わってました(汗)
そんな我が家ですが、今月の土用の丑の日には本物のうなぎを食べに行く予定です!
えっ!?土用の丑の日ってもう終わったよ?
今年の土用の丑の日は随分前に終わったと思ってる方も多いのではないでしょうか?
実は、土用の丑の日は1年に複数回あるんです!
詳しくは次のチャプターでご紹介しますね。
実は土用の丑の日は1年に複数回ある
土用の丑の日は、毎年夏の1回だけと思ってる方も多いのではないでしょうか?
土用の丑の日は1年に夏の1回だけじゃないの?
実は、土用の丑の日は1年に複数回あるんです!
土用の丑の日というのは「土用」と「丑の日」という暦の合わせ言葉になっており、
土用:立夏・立秋・立冬・立春の直前約18日間の期間
丑の日:十二支の「丑」にあたる日
つまり、土用と丑の日が重なる日が土用の丑の日。
そんな土用の丑の日は1年に5回、もしくは6回はやってくるんです。
詳しくは、過去のブログで書いてますので、こちらをチェックしてみて下さいね。
参考:土用の丑の日は1年に1回ではない | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7329#toc2
ちなみに、10月の土用の丑の日は10月20日
この夏の土用の丑の日にうなぎを食べれなかったあなた!
うなぎを食べるチャンスがやってきますよ。
実はうなぎの旬はこれから
そして、夏の土用の丑の日にうなぎが食べれなかった方に朗報です!
なんと、うなぎはこれからの季節が旬なんです!
天然のうなぎは海面水温が下がりはじめる10月頃から冬眠します。
冬眠前のうなぎは、冬眠に備えてたっぷりを栄養を蓄えているんですよね。
そんな冬眠前に収穫されたうなぎは、栄養たっぷりで一番美味しいんです!
参考:うなぎの旬は冬じゃない!美味しい鰻が食べられる時期を解説
https://ouchiunagi.com/2017/05/09/eel_season/
とはいえ、これはあくまでも天然のうなぎのお話
一般庶民が味わう うなぎの大半が養殖うなぎなので、もしかしたら関係ないかな??
さいごに
ということで、今回は 10月だけど土曜の丑の日がやってくるよというお話をしてみました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
最近はすき家やくら寿司といった牛丼・回転寿司チェーン店でも安価にうな丼を食べることが出来るようですね。
参考:すき家のうな牛 | すき家
https://news.sukiya.jp/special/unagi/index.html
年々、価格が高騰するうなぎ。
高くてうなぎなんて食べれない
今月の土用の丑の日にはすき家やくら寿司でうなぎを食べてみてはいかがでしょうか?
うなぎ専門店にも負けない味ですよ!