リフレッシュのために実家に帰省することにしました

雑談

突然ですが、本日 急遽実家に帰省することにしました。

昨日の夜、急遽決めました!

 

半年以上も帰省していないわたしが、何故このタイミングで急遽実家帰省をするのか?

 

本日は、リフレッシュ!急遽 実家帰省を決めた理由をお話します。

 

半年ぶりの帰省

わたしの実家は高知県にあります、

高知で生まれ、高校時代まで住んでいた実家。

現在住んでいる倉敷から実家までマイカーで2時間ほどと、さほど遠い場所ではないんですが、前回帰省したのは昨年末でしたから、半年帰省していないことになります。

コロナもあって なかなか帰省出来なかったんだよね

 

そんな実家に本日から帰省することにしました。

しかも、帰省を決めたのは昨日の夜。

よっし、帰省しよう!

 

実は“あること”があって急遽、帰省を決めたんです。

 

急遽実家帰省する理由

昨日の夜に急遽、実家に帰省しようと決めたわたし。

明日から帰省しよう!

 

急遽、実家帰省を決めた理由。

それは、ストレス

ストレスが溜まっているかも!?と感じたので、急遽実家帰省することにしたんです。

 

既定値を超えたストレスとキャパオーバー

実は先日、わたしのストレス既定値を超える出来事があったんです。

 

ここ最近、仕事で多忙な日々を送っていたわたし。

営業マンなので、基本 お客様とコミュニケーションを取るのが仕事なんですが、ここんところ営業以外の仕事を依頼されることが多かったんです。

書類作成
企画
データ分析
ツール開発

こういった仕事って専属でやる部署があるのに、何故かわたしのところに依頼が来るんですよね。

何故だ?

当初は頼りにされていると思い、気持ちよく引き受けていただんけど、日を追うごとに依頼は増えてくるばかり…

 

そして面倒な仕事が入ってくるとストレスが溜まりイライラしてくるん訳で…

あー、なんてこんな仕事を俺に振って来るんだよ!

 

そんなストレスMAX状態の時に、わたし やってはいけないことをしてしまったんです。

それは同じチームメンバーの人へ八つ当たり

 

同じチームに所属しているAさん

この案件どうしようか?

こんな相談を持ちかけられたんだけど、イライラしていて ついやってはいけない対応をしちゃったんですよね。

自分で考えて下さい!

 

普段、温厚なわたしが少々厳しい言葉を放ったせいで、Aさんは萎縮しまったんです。

あぁ忙しいところゴメン…

 

しまった!やってはいけないことやってしまった!

自分でもこの時、やっちゃったと感じたんですよね…

しかし、言ってしまっては後の始末。

 

わたしは、他人に対してやさしく接することが出来なくなった時には、抱えている仕事を終わらせ次第、リフレッシュ休暇を強制的に取ると決めています。

 

今回、そんなストレス過多とキャパオーバーがやってきたというわけなんです。

数年ぶりの強制リフレッシュ休暇です

 

あまり嬉しくないリフレッシュ休暇ですが、自分で決めたルールなんで、こればかりは仕方ありませんね…

 

リフレッシュには環境を変えることが一番

そんな理由でリフレッシュ休暇を取ることにしたわたし。

ただ、有給休暇を取得するだけでは、リフレッシュは出来ません。

 

せっかくだから、いつもと違う環境の場所に行こう

そう思い決めたのが実家帰省でした。

 

実家には所用があったのと、先日 数年ぶりに地元の友人から連絡あり、近日帰省しようと考えてたんですよね。

丁度良いタイミングだ

 

2泊3日の実家帰省ですが、しっかりと実家でリフレッシュしてきたいと思います。

 

さいごに

ということで、本日は リフレッシュのために実家に帰省しますというお話をしました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

この記事は帰省当日の朝 執筆していますが、帰省のための荷物整理はおろか、実家にも帰省する連絡をしていない状態です(苦笑)

多分、オヤジやオカンは実家にいると思うけど、居なかったらホテルかな?

 

どんな実家帰省になるか?
分かりませんが、2泊3日の帰省を楽しみながらしっかりとリフレッシュしてきますね!

 

タイトルとURLをコピーしました