【買いだめ問題】冷静に考えればその行為 無駄ですよ

雑談

首都圏などの一部地域で出ている外出の自粛要請

参考:「特に若者は控えて」東京都 不要不急の外出自粛を呼びかけ | NHKニュース
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012354941000.html

そんな外出自粛を受けてか”買いだめ”が問題になっているようですね。

Kaimono kago full




「生活ままならない。疲れた」食品買いだめに客ら悲鳴 [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル


この先どうなるのか不安になり、居ても立ってもいられなくなった

冷静さを保ちたいが、同じように不安に駆られてレジに並ぶ人たちをみると、落ち着かなくなります

ネットやテレビ、新聞、SNSとすべてのメディアで連日報道されると洗脳状態になってしまうでしょうか?

自分も早く買わないと

と思う心理、分からなくもないけど ここは皆さん、冷静に考えましょう。

今の状況って地震や津波によって道路や鉄道が寸断されてるわけじゃないですよ。

車も電車も普通に走ってますし、工場だって一部中国から材料の供給が途絶えてストップしているところはありますが、大半は普通に動いてるんですよ。

つまり 買いだめしなくても商品は普通に入ってくるんです。

冷静に考えればそうでしょ?

逆に今 人でごったがえす場所に行くのはリスクが高い

Gyouretsu

パニックになってるあなたが新型コロナウイルスに感染するかもしれないんですよ。

◯◯さん、新型コロナウイルスに感染したらしいわよ

今、新型コロナウイルスに感染しようものなら悪い意味での有名人になっちゃいます。

Building shoping supermarket

スーパーで買いだめしてる人を見かけたら

あー、アホ発見

ってぐらいに余裕に構え、冷静さを保ちましょうね。



タイトルとURLをコピーしました