Google Map ストリートビューで見る世界の凄い場所

雑談

自宅に居ながら世界各地をバーチャルに旅することができるGoogle Map ストリートビュー。

そんなGoogle Map ストリートビューで凄い場所を発見しました。

これは凄いよ!

 

本日は、Google Map ストリートビューで見る世界の凄い場所をご紹介します。

 

増えたストリートビューの利用

さて、ここで みなさんに質問です。

この1年・2年の間で、Google Map ストリートビューの利用頻度が増えていませんか?

そういえば ストリートビューの利用増えたかも

 

多くの方が、この1年・2年でGoogle Map ストリートビューを利用する機会が増えたのではないでしょうか。

 

Google Map ストリートビューの利用が増えた要因。

それは新型コロナウイルス。

新型コロナウイルスの流行に伴い、海外への渡航が厳しくなり、海外旅行がほぼ出来なくなってしまいました。

 

海外旅行ができないから、せめてストリートビューで海外旅行に行った気分になろう

 

そういうわけで、Google Map ストリートビューを利用している方も多いのではないかと思います。

 

Google Map ストリートビューを使えば、世界の驚くべき光景を見ることが出来るんです。

 

世界の驚くべき場所

世界には驚くべき場所がいくつもあります。

あんな場所や、こんな場所。

 

今回は、Google Map ストリートビューで見れる世界で驚くべき3つの場所を以下にご紹介します。

 

イエローナイフ-カナダ-

世界の驚くべき場所、1つ目カナダのイエローナイフ。

 

カナダ北西部にある、ノースウェスト準州の州都のイエローナイフ。

州都ですが、人口2万人弱というとても小さな町のこのイエローナイフ。
北極圏近くという場所にあるため、とても寒い地域。

なので、Google Map ストリートビューを見ると真っ白な雪原が広がっているんです。

 

ストリートビューを見て、こう思った方いませんか?

ただの雪原だから全然驚かないんですけど!

 

驚くのはここからですよ。

この場所、なんとなんです!

 

1月から2月にかけて最低気温がマイナス30℃近くにまでなるイエローナイフ周辺では、湖もカチカチ凍ってしまうため、「アイスロード」なる氷の道が出現するそうなんです。

 

巨大なトラックまでもが通ることが出来るアイスロード。

世界にはこんな場所があるんですね。

 

ブルジュ・ハリファ-アラブ首長国連邦-

世界の驚くべき場所、2つ目アラブ首長国連邦の首都ドバイにあるブルジュ・ハリファ。

 

アラブ首長国連邦の首都でもあるドバイ。

巨大なショッピングモールや超高層ビルなどが立ち並ぶ、世界屈指の超近代都市としてご存知の方も多いと思います。

そんなドバイのシンボルといえば、世界で一番高い建物「ブルジュ・ハリファ」

てっぺんが見えないぐらい超高層なこのビルは、全長がなんと828m!

東京スカイツリー(634m)をはるかに凌ぐ高さなんです。

 

そんなブルジュ・ハリファ、Google Map ストリートビューで建物の中に侵入することが出来るんですよ。

 

もちろん、侵入するだけではありませんよ!
超高層階からドバイの街を見渡すことができるんです。

一生かかっても来ることが出来ないこんな場所。

そんなブルジュ・ハリファからドバイの街が見下ろせるってGoogle Map ストリートビュー最高!

 

そして圧巻なのがこの景色。

 

数年前に、東京スカイツリーから東京都内の景色を見た時に「凄い!」と感じたんですが、なんかスケールが全然違いますね。

 

遠くに見える砂漠地帯。

こんな国が本当にあるんですね!

 

ティンプー-ブータン-

世界の驚くべき場所、3つ目ブータンの首都 ティンプー。

 

幸せの国としても有名なブータン。

そのブータンの首都であるティンプーは、先ほどのドバイとは違い、首都とは思えないほど のどかな景色が広がっています。

 

そんなブータンの首都 ティンプーのどこが凄いか?

 

それは、首都なのに信号機が一つもないこと。

 

首都ティンプーはもちろん、ブータン国内を1時間ほどGoogle Map ストリートビューで調べてみたのですが、1基も信号機が無いんです。

自動車はたくさん走っているのに、信号機が1基も無いって意外ですよね。

 

実は、ティンプーは信号機が無い唯一の首都なんだとか。

 

20年ほど前にはティンプーにも信号機が設置されたこともあったそうですが、信号無視が多発し、撤去されたんだとか。

参考:幸せの国・ブータンの交通事情とその展望 | 京都大学ブータン友好プログラム
https://www.wrc.kyoto-u.ac.jp/projects/bhutan/ja/activities/activities07-shiomi/

 

そして現在、車の通行量の多い交差点は、ラウンドアバウトと呼ばれる円形交差点になっているんです。

 

これだけ自動車が走っていて、信号機が1基もないと交通事故が起こらないのか?

少々気になる点はありますが、もしかすると信号機が無いことが、幸せの国と言われる所以の1つなのかもしれませんね。

 

まだまだある世界の凄い場所

今回はイエローナイフ、ブルジュ・ハリファ、ティンプーと、世界の驚くべき3つの場所をご紹介しました。

世界には今回ご紹介した場所以外にも、まだまだ たくさんの驚くべき場所があります。

 

是非、みなさんの知っている驚くべき場所をTwitterなどのSNSで教えて下さいね。

 

さいごに

ということで、今回は Google Map ストリートビューで見る世界の凄い場所をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

このブログを書いてる時点(4月2日)では、新型コロナウイルスの影響もあり、まだまだ気軽に海外旅行に行ける状況ではありません。

ただ、今回ご紹介した通り、Google Map ストリートビューを使えば 簡単に世界中をバーチャルトリップすることが出来ます。

 

パソコンやスマートフォン1台で気軽に出来るバーチャルトリップ。

是非、世界中を旅してみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました