Googleマップのレビューは信じてはいけない -車検でのお話-

雑談

誰もが使っているGoogleマップ

 

地図としてだけでなく、最近ではお店のクチコミやレビューなども充実してきています。

そんなGoogleマップのレビュー、これは絶対に信じてはいけないという出来事が先日 起きました。

 

本日は、信じてはいけない!Googleマップのレビューについてお話します。

 

機能拡大するGoogleマップ

みんな大好きGoogleマップ

このブログの読書の方でもGoogleマップを頻繁に利用している人も多いのではないでしょうか?

Googleマップは毎日利用しているよ

カーナビとして使ってます

 

最近は地図機能だけでなく、お店の情報なども充実してきてますよね。

 

飲食店だけではなく、ホテル観光施設などなど、あらゆる施設のレビューが掲載されているGoogleマップ。

 

そんなGoogleマップのレビューについて、信憑性を疑われる出来事が先日ありました。

これってどうなのよ…

 

レビューは信じてはいけない!実際にあった話

Googleマップのレビューの信憑性を疑われる出来事。

先日、こんな出来事がありました。

 

先日、近所の自動車整備工場でマイカーの車検を受けてきたわたし。

マイカー車検では、誰もが一度は名前を聞いたことある全国チェーンの某お店。
(ここでは名前は伏せておきます)

 

お店に行ってマイカーの状態を見てもらい、見積もりをしてもらいました。

通常車検以外にエンジンオイル、ブレーキオイル、バッテリーの交換して、合計で○○円になります

車検なんて2年に1度しか受けないので、価格の相場を知らないわたし。

じゃあ、その金額でお願いします

 

見積もりの金額でお願いした際に、スタッフの方にこんなこと言われたんです。

 

今、この場でGoogleマップのクチコミを星5つのレビューにしてくれたら3000円値引きします。

いかがしますか?

まさかの提案に驚いたわたし。

えっ!?

 

うーん、これってどうなの??

 

3000円の値引きは魅力的ではありましたが、レビュー操作に加担したくなかったので、レビューはせずに、今回は通常料金で支払いを済ませました。

 

しかし、そこまでしてGoogleマップでお店の評価を上げようとするって、どうなんでしょうか??

それってアリ??

 

こういうレビューは怪しい

今回のわたしが体験したGoogleマップのレビュー操作のお話、人によって意見は分かれるかと思います。

偽レビューはダメでしょ!

3000円安くなるんだったらやるかな…

ちなみに我が家の相方にこの話をしたら「3000円安くなるのに なんでレビューしなかったの!」と叱られました…

お小遣いから3000円引かせてもらいます!

 

今回のレビュー操作についての善し悪しについて、ここでは議論はしませんが、こういったレビュー操作をお願いしてくるお店の共通点があります。

それは、やたらとクチコミ件数が多いこと。

有名店でもなければ、繁盛店でもないのに、何故かクチコミ件数が多く、しかも評価が高いお店ってありますよね。

そういったお店はレビュー操作されていると思った方が良いかもしれませんね。

繁盛店でもないのに、なんであの店レビューが100件もあるんだ?

 

今回の自動車整備工場のように、過去に何度かレビュー操作をお願いされたお店があったのですが、全てクチコミ件数が多かったんです。

クチコミ件数が明らかに多いのは怪しいぞ

 

もちろん、クチコミ件数が多いお店全てが怪しいわけではありませんが、「ん?なんかおかしくぞ?」と思うクチコミ内容だと疑った方が良いかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、今回は 信じてはいけない!Googleマップのレビューについてお話しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回、マイカー車検をお願いした整備工場。
とても親切な接客で、そして作業も丁寧に行ってくれただけに、今回のGoogleマップのレビュー操作を依頼されたことはとても残念でした。

いい仕事してくれただけに残念だよね…

 

次回の車検は、別のところで受けようかな…

 

タイトルとURLをコピーしました