子どもの修学旅行の写真販売方法にガッカリした件

雑談

先月 プチ修学旅行に行った長男。

そんな長男の修学旅行の写真販売がはじまったんだけど…
思ってた写真販売と違ってたんですよね…

えぇ、コレは残念!

本日は、思ってたものと大きく違ってた、修学旅行の写真販売についてお話します。

 

スマホで撮った写真を選ぶだけ!本格的なフォトブックを1冊、L判プリント30枚もしくはこよみフォト1枚を毎月お届け!

急遽開催となったプチ修学旅行

先月 プチ修学旅行に行っていた中学生の長男。

“プチ”が気になりますよね?

実は、本来5月に行く予定だった修学旅行が新型コロナウイルスの関係で中止になったんだけど、
修学旅行が全く無しなんて可愛そう
そういう保護者からの要望もあって急遽開催となったんでした。

 

当初は2泊3日で九州へ行く予定だった修学旅行。
急遽決まったので、日程は1泊2日に短縮。
そして行き先も お隣の広島県となったため、我が家では「プチ修学旅行」と読んでます。

このお話については過去のブログでも紹介してますので、興味ある人は是非こちらの記事も一緒に読んで下さいね。

参考:コロナ禍での修学旅行事情 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11904

 

修学旅行の写真も今やネットで購入出来る時代

そんな長男のプチ修学旅行が開催されて1ヶ月経った先日、長男が学校でこんなチラシをもらって帰りました。

修学旅行の写真のネット販売のチラシ。

 

どうやら学校が提携している写真館が、snapsnapという写真販売サイトを使って写真を販売しているみたいですね。

参考:スナップスナップ – 総合満足度No1・スクールフォト販売サイト
https://snapsnap.jp/

今回 急遽 決まったので、プチ修学旅行。

急遽決まったこともあったのでしょうか?
写真を取るカメラマンさんの旅行への同行が無かったそうで、今回 各グループにデジカメとスマートフォンを1台ずつ渡し、子ども達で写真を撮ったんだとか。

自分達で撮った写真を自分で選んで購入出来る。
これってメッチャ良いサービスじゃないですか!

 

デジタルかと思いきや…残念!

修学旅行の写真を選んで購入しようか!

修学旅行の写真を購入すべくsnapsnapのサイトログインし、長男を中心で家族全員で写真をチェック。

おー、この写真欲しい!
この写真も購入しよう
この写真、お兄ちゃん映ってるよ

家族で談笑しながら写真を選択し、支払い方法まで進んだ時に、ふと思ったことがありました。

あれ?これってデジタルデータで写真購入出来ないの?

snapsnapのサービス仕様なのか?写真屋さんの都合なのか?学校側の要望なのか?
よく分かりませんが、どうやら購入すると現像写真が送られてくるだけで、デジタルデータで写真は購入出来ないようなんです。

オンラインで写真を販売しているのですから、てっきりデジタルデータで写真を購入するのかと思ってたんだけど…
個人的にはメッチャ残念!

 

個人的には全てデジタルにして欲しい

個人的には残念に感じた、長男の修学旅行の写真販売。

今の時代、撮る写真の大半がデジタルデータなので、写真は全てデータで管理している人も多いのではないでしょうか。
そんな時代にあえてアナログの現像写真で提供されても、かさばるし 管理にも困るんですよね。

最近はアルバムなんて持ってないよ

また 我が家はわたし・相方共に両親と離れて暮らしています。

データで写真を提供してくれれば、田舎の両親にLINEなどで孫の写真を送れるんだけど、現像写真だと写真をスキャンする手間もあったり。

出来ればデータでの販売と現像写真での販売。
2つの選択肢を準備してもらいたいものです。

どっちか選べるようにして欲しい!

 

さいごに

ということで、本日は 思ってたものと大きく違ってた、修学旅行の写真販売についてお話しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回、わたしが思ってたものとは違っていた写真のオンライン販売方法でしたが、自宅でじっくり家族全員で写真を選べるのはホント便利ですよね。

文句言いながらも写真をポチポチ選んでいると、気づけば結構な点数の写真を選んでました。

これはもしかしたら写真屋さんの戦略に見事にハマっちゃってるかも…(苦笑)

 

タイトルとURLをコピーしました