コロナ禍での修学旅行事情

雑談

中学3年生になる我が家の長男。

昨日から就学旅行に行ってるのですが、コロナ禍とあって普通の修学旅行ではないようなんです。

ちょっと残念な修学旅行だね…

本日は、うーん、これはちょっと残念!コロナ禍の修学旅行についてお話します。

 

続くコロナ禍

騒動がはじまってから2年半が経過しましたが、一向に収束のメドが見えない新型コロナウイルス。

ニュースなどで報道される連日の新規陽性者の数を見ていると、このコロナ禍の状況はまだまだ続きそうな感じがしますね…

そんな続くコロナ禍の中、我が家の中学3年生になる長男が昨日 修学旅行に出発しました。

修学旅行というと学校生活の中で1・2を競う一番楽しいイベント。
そんな学校生活のビッグイベントである修学旅行が、続くコロナ禍で様変わりしているんです。

 

コロナ禍の修学旅行事情

続くコロナ禍。
そんな中、出発した中学校の修学旅行。

通常の修学旅行と大分違っているんですよね。

普通の修学旅行とはちょっと違うね

長男のコロナ禍の修学旅行事情を以下にご紹介します。

 

2泊3日から1日2日に短縮

コロナ禍の修学旅行事情、その1修学旅行の日程。

 

元々、5月中旬に予定されていた長男の通う中学校の就学旅行。
5月中旬というと、オミクロン株GWでの人の移動が重なり、徐々にコロナの新規陽性者が増えた時期でもありました。

そんなこともあり、5月の修学旅行は中止となったんですね。

あー、修学旅行中止になったのか…残念!

 

ただ、完全に中止にしてしまうのは、あまりにも可愛そう。

そういった声もあったんでしょうね。
当初2泊3日の予定が、1日2日の短縮修学旅行となったのでした。

 

九州から広島に変更

コロナ禍の修学旅行事情、その2目的地。

 

当初は九州に行く予定だった修学旅行。
修学旅行の日程が1日2日と短縮されたため、行く場所も変更になりました。

場所は広島県。

広島県といえば、我が家が住む岡山県のお隣。
そう、すぐに行ける場所なんですよ。

仕方ないのかもしれないけど、小学校の修学旅行が京都・大阪・奈良だったことを思えば、場所も超短縮されちゃってますね…

 

食事は部屋食&黙食

コロナ禍の修学旅行事情、その3旅行中の食事場所。

 

修学旅行の食事といえば、ホテルや旅館の大広間に生徒全員集まって一斉に食べるのが一般的だと思います。

友達同士でワイワイガヤガヤ言いながら一緒に食べる食事って美味しいですよね。

そんな修学旅行定番の食事が、コロナ禍では無く、各自部屋で食事をするんだとか。
しかも黙食なんだとか…

2人1部屋なので、1人寂しくホテルの部屋で食事ということは避けられるようですが、凄く寂しい夕食になりそうですね…

 

お風呂は部屋風呂

コロナ禍の修学旅行事情、その4お風呂。

 

修学旅行の定番といえば、お風呂。
大浴場に はしゃぎながらみんなでお風呂に入る。

おまえのチ◯チ◯ デカいな!

こんなアホな会話が出来るのも修学旅行ならではじゃないでしょうか。

 

しかし残念ながらコロナ禍の修学旅行では、大浴場は使用禁止だそうで、生徒達は各部屋にあるお風呂に1人で入るんだとか。

うーん、これも寂しいね…

 

部屋の行き来は禁止

コロナ禍の修学旅行事情、その5部屋でのお楽しみ。

 

修学旅行の定番に、部屋巡りがあります。

あいつ達の部屋に集まろうぜ!

1つの部屋に大勢で集まって枕投げをしたり、好きな女の子の話をしたり…
そして最後は先生に叱られる。

お前ら もう消灯時間だぞ!!

 

そんな修学旅行の定番である部屋の行き来もコロナ禍では禁止。
各自部屋から一歩も出てはいけないんだとか。

一歩でも部屋から出ようとすると本気で叱られるんでしょうね…

 

少数グループ行動

コロナ禍の修学旅行事情、その5行動方法。

 

最後に紹介するのは、修学旅行中の移動。
現地(広島)に到着すると、5人程度の小グループに分かれて、グループ毎に行動するんだとか。

各グループにはスマートフォンとデジカメが渡され、先生はスマホのGPSで各グループの位置を把握。
そして、写真屋さんが同行しない代わりに、デジカメで各グループ 記念となる写真を撮るんだとか。

学校なのか?旅行代理店なのか?分かりませんが、3蜜状態を避けるために色々と考えているんですね。

 

台風まで接近しているし…

そんな、ちょっぴり残念な中学校の修学旅行。
残念といえば、もう一つ大きな残念なことがあるんです。

それは台風11号。

大型の台風11号が接近しているんですよ。

ただでさえ残念な修学旅行なのに、台風まで近づいてるなんて最悪じゃないですか!

台風接近って最悪だ…

天気予報を見る限り、台風の影響は受けなさそうですが、はたして楽しい修学旅行になるんでしょうか?

 

さいごに

ということで、本日は うーん、これはちょっと残念!コロナ禍の修学旅行についてお話しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

残念な形で開催された長男の修学旅行。

親としては子どもが不憫でならないんだけど、当の本人はそんなこと全く思って無く、今回の修学旅行を超楽しみにしていたようです。

1泊2日と短い修学旅行だけど、友達と沢山の想い出を作って、沢山楽しんで帰ってきてね!

 

タイトルとURLをコピーしました