日本で一番有名な大学と言えばあそこですよね。
そう、東京大学
日本で一番入学するのが難しい大学の東京大学。
そんな東京大学に推薦入試があるって知ってましたか?
本日は、ワンチャン狙える?東京大学の推薦入試についてお話しします。
本日のお話の参考本
本日 紹介する東京大学の推薦入試のお話は、先日読んだ鈴木光さん著書の「夢を叶えるための勉強法」から参考にさせていただきました。
東京大学を卒業し、学生時代からの目標だった弁護士資格を大学卒業後に取得された著者の鈴木光さん。
テレビのクイズ番組「東大王」に出演されていたのをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな鈴木さん、実は東京大学に推薦入試で入ったそうなんです。
勉強するにあたって心がけていたことや、日々の勉強の方法、科目別の攻略法などが書かれたこの本。
東京大学を目指している方はもちろんのこと、これから受験を控えている方は是非チェックしてみて下さいね。
東京大学には推薦入試がある
では早速、本日の本題に入ります。
みなさん、東京大学に推薦入試があるってご存知でしょうか。
推薦入試というと、校内の成績優秀者が学校からの推薦を受けて、ペーパーテストとは別の方法で、しかも一般入試よりも早く受験出来る少し優遇感のある入試方法。
そんな推薦入試が東京大学でも行われているんです。
それはこちら
参考:学校推薦型選抜(旧推薦入試) | 東京大学
https://www.u-tokyo.ac.jp/ja/admissions/undergraduate/e01_26.html
日本の最高学府と言われる東京大学。
全国から天才・秀才が集まってくるので、一般入試オンリーなのかと思ってたんだけど、推薦入試もちゃんと用意されているんですね。
では、推薦入試はどのような内容なのか?
次のチャプターでご紹介します。
推薦入試の内容
東京大学にもある推薦入試。
東大の推薦入試の内容はこのようになってます。
学部によって若干異なるようですが、一次選考として書類選考があり、これを通過すると面接、そして大学入学共通テストだそうですね。
凡人でも推薦入試でワンチャン狙える!?
冒頭でご紹介した鈴木光さん著書の「夢を叶えるための勉強法」
鈴木さんは推薦入試で東京大学に入学されたのですが、鈴木さんの時代には推薦入試の試験内容が今とは少し違っていたようです。
- 小論文
- 面接
そう、以前はペーパーテストが無かったんだとか。
ペーパーテストが無いと聞くとこう思う人いませんか?
もしかしたらワンチャン 俺も東大に行けたかも!?
うーん、そう考えた人は残念!
小論文と面接だけと聞くと、簡単と思うかもしれませんが、そうじゃないみたいなんですよね。
小論文は論文クラスの超専門的な内容を要求されますし、面接に至っては東大の教授クラスが超超専門的な質問をして来るそうなんです。
東大王の鈴木さんでも回答出来なかった質問があったらしいよ
残念ながら、今の東京大学の推薦入試ではペーパーテストが必須となっているので、我々凡人が推薦入試でワンチャン東大に合格できるかもっていうのは、難しいでしょうね。
さいごに
ということで、本日は ワンチャン狙える?東京大学の推薦入試についてお話ししました。
本日の お話いかがでしたでしょうか。
これから本格的な受験シーズンを迎え、毎日必死に勉強している人もいるかと思います。
今回紹介したように、東京大学にも推薦入試はあります。
希望する高校や大学の合格切符を手にする方法は、なにも一般入試だけではありません。
推薦入試やA0入試などなどあります。
合格目指して毎日猛勉強も必要ですが、まずは志望校の選抜方法をよーくチェックして見て下さい。
もしかすると思わわぬ選抜方法が見つかるかもしれませんよ。