継続は力なりを実感した出来事

雑談

継続は力なり

社会人であれば、誰もが一度は耳にしたことがあるこの言葉。
先日「継続は力なり」を体現するような出来事がありました。

本日は、何事もコツコツと続けよう、継続は力なりというお話をします。

 

継続は力なり

継続は力なり

日本人であれば誰もが聞いたことがある この言葉
みなさん 意味はご存知ですよね。

わずかなことでも、続けて行えば成果となってあらわれる。小さな努力も、続けてやれば成功する。

参考:継続は力なり(けいぞくはちからなり)の意味 – goo国語辞書
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%B6%99%E7%B6%9A%E3%81%AF%E5%8A%9B%E3%81%AA%E3%82%8A/

この「継続は力なり」という言葉。
実は 今から80年ほど前までご存命だった児童文学者 久留島武彦さんが最初に使った言葉だと言われています。

参考:「継続は力なり」刻む石碑 玖珠町の久留島武彦記念館で除幕|【西日本新聞me】
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/466227/

継続は力なりってもっともっと昔の偉人が言った言葉だと思ってたんだけど、意外と歴史が浅いんですね。

聖徳太子ぐらい昔の人が言った言葉かと思ってた

そんな、「継続は力なり」
先日 この言葉を実感する出来事がありました。

 

継続は力なりを実感した出来事

継続は力なりを実感した出来事。
それは毎日している行政書士の勉強。

実は先日 1日の勉強時間が4時間を突破したんです。

2ヶ月前のお盆休みからはじめた行政書士の勉強。

行政書士の資格取得を目指すぞ!

そう意気込んで勉強をはじめたんですが、当初は1時間机に向かうのも辛い状態でした。

勉強辛い…

大学受験以来、勉強らしい勉強なんてしていないわたし。
社会人になってからの勉強中は、新鮮さはあるものの長続きしないんですよね。
30分も勉強していると 気は散るし、腰は痛くなってくるし…

そんな苦労しながらも毎日欠かさず勉強を続けること2ヶ月。

徐々に勉強時間が延び、今では当初の4倍!
1日に4時間も勉強することができたんです。

コツコツと勉強を続けることによって慣れてきた勉強。

勉強はじめた当初はちんぷんかんぷんだった法律の事も薄っすらと分かるようになってきてし。
継続は力なりとはまさしくこのことですね!

 

過去にはこんな体験も

行政書士の資格試験の勉強を通じて実感した継続は力なり。
思えば過去 こんな出来事もありました。

 

5年前にはじめたジョギング。
当初は2・3km走るだけで死にそうなぐらい辛かったのに、今では20kmぐらい平気で走れるようになったし、来月には フルマラソンに挑戦します。

そして1年前からはじめたプログラミング学習。
プログラミングをはじめた当初はなんて「これ本当にプログラミングできるようになるのかな?」なんて思うぐらいプログラミングが分からず、そんな時期が半年以上続きました。

そんな状況でも粘って勉強を続けること1年以上経ち、今ではちょっとしたプログラムを書けるようになったんです。

 

どんなことでも諦めなければ結果は出る。
まさしく継続は力なりですね。

 

積小為大

今回ご紹介した継続は力なり。
同じような言葉で「積小為大」という言葉があります。

小さい事が積み重なって大きな事になる。
だから、大きな事を成し遂げようと思うなら、小さい事をおろそかにしてはいけないという意味

参考:今週の考える言葉「積小為大」 – 古田会計事務所
https://f-tax.co.jp/words-to-think/4281/

この言葉は、二宮金次郎として有名な江戸末期の思想家 二宮尊徳の有名な言葉。
継続は力なりと同じ言葉ですね。

何か大きなことを成し遂げようと思っても、いきなり成功することはありません。
久留島武彦や二宮尊徳の言葉のように毎日の小さな積み重ねが必要。
つまり、成功を得るためには、日々小さな努力を積み重ねていかなければなりません。

 

わたしの今の目標は、フルマラソンの完走でもありますし、行政書士の資格を取得するということもあります。
目標向かって毎日少しずつコツコツと積み上げ、そして大きな力になった上で目標に挑んでいきたいと思います。

 

さいごに

ということで、本日は 継続は力なりを実感したことをご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

わたしは毎朝 Twitterに「#今日の積み上げ」として1日の目標をツイートし、寝る前に結果を「#今日の積み上げ結果」としてツイートしてます。

是非みなさんも「#今日の積み上げ」「#今日の積み上げ結果」でツイートしてみて下さい。
きっとモチベーションアップすること間違いないですよ!

 

タイトルとURLをコピーしました