これをやめるれば人生が大きく変わる!無駄なこと、無駄な習慣

雑談

日々生活している中でどうしてやってしまうこと。
それは無駄

分かっていてもついついやってしまう無駄もあれば、無意識に行なっている無駄もありますよね。
そんな無駄、やめませんか?

 

本日は、これをやめるれば人生が大きく変わる!無駄なこと、無駄な習慣をご紹介します。

 

無意識に行なっている無駄

どんなに立派な人でもやってしまうこと。
それは無駄。

日々生活している中で、無駄な事だと分かっていてもついついやっちゃうことってありますよね。

  • 特に観たいテレビ番組でも無いのに、ダラダラと観てしまう
  • 友達との会話がはずみ、気づいたら夜遅くまでお喋りしていた
  • SNSをチェックしていたら、1時間もハマってしまった

 

どんなに立派な人でも、つい行ってしまう無駄。
先日読んだ、石川 和男さん著書の「仕事が速い人は、『これ』しかやらない」で無駄なことについて こんなこと書かれていました。

企業どころか国でさえ意味のない無駄なことを続けていた例もある。
学校などで行われてる身体測定で、2015年に廃止されるまで70年も続いた無駄な検査項目。
それは座高
何のために測っているのか?
誰も疑問に思わないまま70年も測定を続けていた。

そういえば、わたしが小学生の頃に確かにあった座高の検査。
確かに、座高の検査って何の意味も無かったですよね。

今思えば、ただの短足検査だったね!

国でも無駄なことを無意識でずっと続けてたんだから、我々は一般人が無駄なことをやってしまうのは当たり前ですね。

 

これをやめれば人生が変わる

人間誰でもついついやってしまう無駄なことや、無駄な習慣。
そんな無駄なこと、無駄な習慣をやめると、人生が劇的に変えることが出来るものもあるんです。

これを止めたら人生が劇的に変わる無駄なこと、無駄な習慣

実際にわたしがやめて、人生が大きく変わった3つの無駄なこと、無駄な習慣を以下にご紹介します。

 

飲酒

これをやめれば人生が変わる。
無駄なこと、無駄な習慣、1つ目飲酒。

自制できる範囲で、お酒を飲むのであれば良いんですが、飲みすぎてしまうこともあるお酒。
ついつい調子に乗って飲みすぎてしまい、終電を逃したり、翌朝二日酔いになってしまったりと時間を無駄にしてしまったことありませんか?

そんな経験をお持ちの方、いっそのこと お酒をやめる断酒をしてみてはいかがでしょうか。

お酒をやめてしまえばこういった無駄な時間はなくなりますし、お金だって節約できます。
そして健康な体にもなります。

2年前の2020年7月から、お酒をやめたわたし。
お酒を飲んでいた頃に浪費していた時間は今ではジョギングの時間となり、毎日健康に過ごせるようになりました。

時間だけでなくお金も貯まるので、断酒はいいことだらけですよ。

 

参考:断酒1年続けて感じたこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/7042

 

デスク周りのゴミ

これをやめれば人生が変わる。
無駄なこと、無駄な習慣、2つ目デスク周りのゴミ。

2つ目にご紹介する無駄は、デスク周りのいらないもの。
デスクの上がこんな状態になっている人いませんか?

いざ勉強しよう、仕事をしようと思ってデスクに向かってみても広がっているゴミで勉強や仕事が出来ない。
またデスクの上にある物が気になり、気が散って仕事や勉強がはかどらないなんてことありませんか。

そんな時はデスク周りのものを全て片付けて、デスクの上を何もないクリアな状態にしてみて下さい。

仕事や勉強がはかどること間違いなし!

 

実際にわたしも1ヶ月前からデスクの上にあるものを全て省いて、クリアな状態にしてみたら、勉強が仕事がはかどるようになりました。
この方法 オススメですよ。

参考:自宅デスクの上に基本何も置かないようにしたら色々と効率アップしたよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12080

 

ヒゲ剃り

これをやめれば人生が変わる。
無駄なこと、無駄な習慣、3つ目ヒゲ剃り。

最後にご紹介するのはヒゲ剃り。

男性の日課であるヒゲ剃り。
毎朝 当たり前のようにしているヒゲ剃りですが、無駄だと思いませんか?

だって剃っても剃ってもヒゲって生えてくるんですよ!

そんな生えてくるヒゲ。
ヒゲ剃りに1日5分かかるとすると、

1週間(7日)で35分
1ヶ月間(31日)で約3時間
1年間(365日)で約30.5時間

ヒゲって死ぬまで生えてくるから、10年で計算すると…
なんと12日と16時間!

塵も積もれば山となるとは本当このこと。
10年間で12日も無駄にしていると考えると、これって凄いことですよね。

そんな無駄なヒゲ剃り時間を無くすべく超オススメしたいのがヒゲ脱毛。

現在ヒゲ脱毛施術中のわたし。
ヒゲが完全に生えてこない状態にまではなってませんが、徐々にヒゲ脱毛が進んでおり、今ではヒゲ剃りは2日に1度になりました。

 

多少の投資は必要ですが、確実に人生の無駄を省くことができるヒゲ脱毛。
特にヒゲの濃い方はオススメです。

参考:【ヒゲ脱毛15回目】1年でヒゲ剃り時間が1/5以下に短縮したよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9445

 

無駄を見つける方法

やめれば確実に効果がある無駄。
しかし、自分では無駄に気づかないこともあるのではないでしょうか?

特に無駄なことなんてやってないよ!

今回紹介した石川 和男さん著書の「仕事が速い人は、『これ』しかやらない」では、無駄な習慣に気付く方法として以下の3つをご紹介していました。

【無駄な習慣に気づく 3つの方法】

・転職者の意見に耳を傾ける
・新入社員の話を否定しないで聞く
・外部の知見と照らし合わせる

これは仕事上での無駄な習慣に気付く方法ですが、プライベートに置き換えるとこんな感じでしょうか。

【プライベートの無駄な習慣に気づく 3つの方法】

パートナーの意見に耳を傾ける
子ども、両親の話を否定しないで聞く
読書やネット、YouTubeなどの情報と照らし合わせる

是非、パートナーや子ども、両親などの意見を聞きながら、読書やネットなどで情報を収集してみて下さい。
もしかすると、自分自身で気づいていない無駄な習慣が見つかるかもしれませんよ。

 

さいごに

ということで、本日は これをやめるれば人生が大きく変わる!無駄なこと、無駄な習慣をご紹介しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ご紹介したとおり、今回の3つの無駄は、実際にわたしがやめてみて効果があったものをピックアップしました。

3つのどれもが実際に効果を実感しているものばかりで、無駄を省き 時間を有効活用出来る以外にも自己肯定感を上げることにも繋がります。

どれもオススメですので、是非みなさんも挑戦してみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました