愚痴:緊急事態宣言とオリンピック、修学旅行中止のチグハグさについて

雑談

このブログの中では極力、何かについて批判的な意見を書かないようにしているわたし。

ただ、最近どうしても納得出来ない出来事があったんですよね

これっておかしくない??

本日は、緊急事態宣言とオリンピック、修学旅行中止のチグハグさについて愚痴ってみます。

 

中止になった修学旅行

わたしの住む倉敷市では、市内の小中学校の修学旅行を今年度 中止とすることが決まったと先日ニュースが流れました。

参考:倉敷市立小中修学旅行、中止決定 校長会、代替旅行を検討:山陽新聞デジタル|さんデジ
https://www.sanyonews.jp/article/1152942

我が家のお隣のお宅には、小学6年生と中学3年生の兄弟がいます。

実は2人共、本来であれば今年 修学旅行に行くはずだったんです。

それが今回の修学旅行中止決定。

そんな修学旅行中止の話を、兄弟で会話しているのが聞こえてきたんですよね。

弟:「修学旅行が中止ってヒド過ぎじゃない?」

兄:「コロナだから仕方ないよ。爺ちゃん、婆ちゃんに感染ったら嫌だし」

偉い!

わたしが同じ立場だったら、「楽しみにしてたのにふざけるなよ!」って怒り狂ってたと思うんだけど、最近の子どもってとても優秀なんですね。

 

修学旅行といえば、一生の想い出に残る大事なイベント。
そんなイベントが無くなってしまうってホント悲しいですよね。

大人達が決めたことに対して、子ども達は抗うことは出来ません。

決まったことに対して、自分なりに納得しようとしているお隣の兄弟を見て、とてもやるせない気分になりました…

 

自分で決めて守らない大人達

そんな一生の想い出を絶たれた子ども達がいる反対側でこの人達と来たら…

参考:自民党岸田派秘書5人が新型コロナ感染 8日に政治資金パーティー | 毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20210714/k00/00m/010/116000c

参考:【東京五輪】バッハ歓迎パーティーに国民怒り爆発 自粛破り加速必至 | 東スポのスポーツ総合に関するニュースを掲載
https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/3431193/

国民には自粛を求めながら自分たちは政治資金パーティーや、歓迎パーティーですか。

 

この2つのパーティーの詳細については知りませんので、新型コロナウイルス感染症対策推進室から出ているお願い事項に抵触しないのかもしれません。

参考:新型コロナウイルス感染症対策推進室
https://corona.go.jp/emergency/

(1)外出・移動
日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛について協力してください。特に、

  • 20時以降の不要不急の外出自粛
  • 混雑している場所や時間を避けて行動すること
  • 感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控えること

の徹底をお願いします。


(2)催物(イベント等)などの開催

催物(イベント等)は、都県が設定する人数上限5000人かつ収容率50%などの規模要件に沿った開催を行うとともに、開催は21時までとしてください。併せて、開催に当たっては、業種別ガイドラインの順守を徹底し、催物前後の「三つの密」や飲食を回避するための方策を徹底してください。

ただ、これだけ世の中の目が厳しくなっている状況で、パーティーを開催するってどうかしてませんか?

 

チグハグな日本

以前から少し思ってたのですが、どうも今の日本は言ってることと行っていることがチグハグだと思います。

緊急事態宣言が発令されているのに、政治家は堂々とパーティーを開催
⇒緊急を要する事態中なのに、何故政治家はパーティー?

オリンピックは無観客で開催
⇒プロ野球やJリーグ、大相撲は観客数を制限しながら有観客で開催しているのに、何故オリンピックは無観客なの?

小学校や中学校の修学旅行が中止
⇒文部科学省は「実施について特段の配慮をお願いしたい」と言ってるのに何故 中止なの?

参考:修学旅行の実施について、文部科学省はどう考えているか。
https://www.mext.go.jp/a_menu/coronavirus/mext_00040.html#q2

日本国の指導者がダメだからこんなことになっているのでしょうか?

それとも同調圧力に屈してしまいがちな日本人という民族が特性なのでしょうか?

このままだと東京オリンピックは間違いなく大失敗に終わり、全世界から失笑されてしまう可能性大なのでは?

うーん、何とかしようよ…

 

最終的に被害を被るのはわたし達

修学旅行の中止情報をネットで調べている中で、こんな情報を発見しました。

参考:修学旅行の気分でオンライン京都巡り|教育,IT・テクノロジー,観光・イベント|青森ニュース|Web東奥
https://www.toonippo.co.jp/articles/-/576831

オンライン修学旅行では京都の善峯寺と中継を結び、同校の卒業生で帝産観光のバスガイドの磯島楓さんが敷地内を回って歴史や見どころを紹介した。
ほかに録画した清水寺や天龍寺を紹介する動画も上映、生徒は旅のしおりを手に、画面越しに京都を楽しんだ。

うーん、この写真を見れば分かるんだけど、体育館に座らされてプロジェクタ越しに京都の風景を見せられる修学旅行。

参考:オンライン修学旅行 – 青森県立八戸水産高等学校
http://www.hachinohe-fh.asn.ed.jp/index.php?key=jomy54acv-34#_34

これが一生の思い出になる修学旅行ですか?

何か違うと思うんだけど…

 

今のコロナ禍の世の中で、結局一部の人間達のエゴによって被害を被るのはわたし達ですし、今回の修学旅行だと子ども達。

いやはや…

 

さいごに

ということで、今回は緊急事態宣言とオリンピック、修学旅行中止のチグハグさについて愚痴ってみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

今回、あまりにイラっとしてしまったので、とりとめのない話になってしまいました。

スミマセン

 

それも、これも全てコロナのせい!
ホント コロナって憎いですね!!

早くコロナが収束した世界がやってきて欲しいものです。

 

タイトルとURLをコピーしました