たった15分で得られるは最強習慣のお昼寝

雑談

突然ですがみなさんに質問です。

みなさんお昼寝してますか?

お昼寝はたった15分するだけでも1日をアクティブに活動できる最高の習慣なんです。

 

本日は、たった15分で得られるは最強習慣のお昼寝についてご紹介します。

 

人間はご飯を食べると眠くなる

またもや みなさんに質問です。

お昼ご飯を食べた後、一気に眠くなる

こんな経験ありませんか?

お昼休みが終わった後、午後からの仕事や授業が眠くて眠くてたまらない。

そういった経験、頻繁にありますよね。

「午後からメチャクチャ眠くて仕事にならない…」

「眠くて眠くて授業の内容が頭に入らない」

このお昼休み後に突然襲ってくる眠気、実はお昼ご飯と深い関係があるんです。

そう、人間は食べ物を食べると一気に眠くなるんです。

なんでご飯食べると眠くなるの?

それは食べ物を食べることによって血糖値が上がるから。

人間、食べ物を食べると血糖値が上昇します。

血糖値が上がると、体が血糖値を下げようとインスリンというホルモンが分泌をはじめるのですが、このインスリンが分泌すると眠気がやってくるのです。

特にわたし達日本人は、ご飯やパン、うどん、ラーメンといった糖質の高い食べ物を食べます。

外国の方々と比べると眠くなりやすい民族なのかもしれませんね。

 

お昼寝は午後からのパフォーマンスを向上させる

では、眠くならないようにするためにはどうすればいいでしょうか?

そんな方法あるの?

お昼ご飯を食べた後に眠くならない方法を教えて欲しい

それは簡単

ズバリお昼寝!

お昼寝をすることによって目が覚めて、午後からバリバリと仕事・勉強ができるようになるんです。

「お休みにお昼寝しよう」

というと、こう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

昼寝をする時間なんてないよ

いえいえ、たっぷり寝る必要はありません。

たった15分間お昼寝をするだけでも頭はスッキリし、仕事・勉強がバリバリできますよ。

 

わたしのお昼寝スタイル

お昼休みのお昼寝を実践して2年近く経つわたし。

ここからはわたしが実際に行っているお昼寝スタイルをご紹介します。

 

平日オフィス編

仕事のお昼休みでもお昼寝を実践しているわたし。

オフィスではまさしくこんな感じで、うつ伏せになって寝ています。

お昼ご飯を食べた後に15分ほど うつ伏せの状態で寝ているわたし。

ヨダレ防止の為に、腕にタオルを敷いて寝ています。

私物の持ち込みがOKな会社であれば、うつ伏せ寝に最適なこんなグッズがあれば良いかもしれませんね。

平日外出編

わたしは営業なので、仕事中は外出していることも多くあります。

そんな外出時にもお昼寝はかかしません。

 

社用車で営業回りをすることが多いので、駐車場に車を止め、シートを倒してお昼寝をしています。

また公共交通機関を使って営業回りをする時には、ショッピングモールなどの背もたれがあるベンチで座って寝ています。

寝心地は良くありませんが、お昼寝をしないよりかは断然違いますね。

 

平日テレワーク編

今や一般的となったテレワーク。
テレワーク時もお昼寝は欠かせません。

わたしは普段使っている布団でお昼寝をするようにしています。

これ以前読んだ中島聡さんの「なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である」という本から参考にさせていただいたアイデア。

著者の中島さんはわざわざパジャマに着替えて布団で寝ているそうで、わたしも同じようにパジャマに着替えて寝ています。

この布団でのお昼寝、たった15分のお昼寝でも効果は抜群!

ただし、あまりにも気持ち過ぎるのでアラームだけはしっかりとセットしておきましょうね。

 

 

休日編

平日・休日関わらず、毎日お昼寝をしているわたし。

休日もテレワークの時と同じようにお布団で寝ています。

 

休日といえど、眠気を感じると、ついダラダラと過ごしてしまいがちですよね。

あぁ、眠いからソファでゴロゴロしようかな

そんなダラダラと過ごしていると、あっという間に夕方になってしまいます。

せっかくの休日。
ダラダラ生活するなじゃなく、時間を有効活用したいですよね。

休日のお昼寝習慣もオススメですよ。

 

さいごに

ということで、たった15分で得られるは最強習慣のお昼寝についてお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

「お昼休みにお昼寝をしよう」

こうと言うと、必ずとこういった反応が返ってきます。

ウチの会社は昼寝できるような雰囲気じゃないんだよ

そんな会社にお勤めの方、いらっしゃるんじゃないでしょうか?

お昼休みは労働者の立派な権利

お昼寝をしてるから文句を言われる、そんな筋合いはありません。

しかも、お昼寝は仕事のパフォーマンスを上げてくれる最強の習慣

堂々とお昼寝をして、バリバリ仕事をして周りを見返してやりましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました