それは昔の呼び方:今は新興宗教と言わない

読書

今 何かと話題の新興宗教。

 

実は“新興宗教”という呼び方は昔の呼び方だってことご存知でしょうか?

新興宗教って呼び方は古いんです!

 

本日は、それは昔の呼び方 今は新興宗教とは言わないというお話をします。

 

本日の参考本

今回の新興宗教のお話は、先日読んだ 島田裕巳さん著書の「芸能人と新宗教」という本から参考にさせていただきました。

 

有名人と深く繋がる新興宗教。

この本が発刊された当時(2017年4月)、女優の清水富美加さんが新興宗教の幸福の科学へ出家するという出来事が話題となりました。

参考:清水富美加「千眼美子」で宗教活動へ 教団は引退理由に『奴隷契約』(1/4ページ) – サンスポ
https://www.sanspo.com/article/20170213-L3JGBLGOVJMFDLMWC63ZTACG3E/

 

芸能人が何故、新興宗教の広告塔になるのか?
何故、芸能人が新興宗教にハマるのか?

芸能人と新興宗教の関係について 深く斬り込んだこの本。

興味ある方は是非、チェックしてみて下さいね。

 

新興宗教ではなく新宗教

安倍元首相の暗殺によって、今 なにかと話題の世界平和統一家庭連合(旧統一教会)

参考:旧統一教会問題の弁護士ら “悲惨な被害実態に理解を” | NHK | 安倍晋三元首相 銃撃
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220729/k10013742451000.html

 

連日報道されるニュース番組で、ニュースキャスターのこんなフレーズを聞いたことある人も多いのではないでしょうか。

容疑者と新興宗教との関わりが取り沙汰されています・・・

 

このニュースキャスターが使っている“新興宗教”という言葉。

実は、今は一般的は新興宗教という単語は使わないそうなんです。

 

今は“新興宗教”ではなく、“新宗教”と言うそうなんです。

 

新興宗教という単語を使わない理由

今は「新興宗教」ではなく、「新宗教」

ここまで読んでこう思った人いませんか?

なんで新興宗教って単語を使わないの?

なんでなの?

 

「芸能人と新宗教」という本の中でも紹介されてましたが、新興宗教の”新興”という言葉になにか得体の知れない、どこか怪しいイメージがつきまとってしまう。

新興ビジネスとか聞くと確かに怪しい感じがする

そのため 学問の世界では、「新興宗教」ではなく「新宗教」という単語が最近では一般化しているんだそうです。

 

新宗教ってなに?

そもそも新宗教(新興宗教)とはどういった宗教のことなんでしょうか?

 

Wikipediaでは 新宗教はこう定義されてました。

日本では、幕末・明治維新による近代化以後から近年(明治以降)にかけて創始された比較的新しい宗教。

参考:新宗教 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/新宗教

 

幕末以降に誕生した宗教なのか? それとも明治時代以降に誕生した宗教なのか?

この辺は意見が色々と分かれそうですが、近代に入って生まれた宗教のことを総称して新宗教(新興宗教)と思えば良いのかもしれませんね。

 

最近なにかと話題の世界平和統一家庭連合(旧統一協会)も新宗教ですし、天理教PL教団、そして創価学会なども新宗教になります。

 

ちなみにわたしの住む岡山県には、金光教黒住教といった新宗教もありますよ。

参考:金光教 KONKOKYO
http://web-konkokyo.info/
参考:黒住教
http://kurozumikyo.com/

 

大半の新宗教(新興宗教)はわたし達の心の支えになってくれるかと思いますが、中には「ん?なんかおかしくない??」と思うような新宗教(新興宗教)も一部あると言われています。

信仰は憲法で認められた日本国民の権利でありますが、人生が狂ってしまうぐらい寄付をしたり、周りに迷惑をかけてしまっては本末転倒。

過度な信仰しない程度に宗教とはお付き合いするのが良いのかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、本日は それは昔の呼び方、今は新興宗教とは言わないというお話をしました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

新宗教(新興宗教)ではありませんが、最近ハマってよく見ているYouTube動画に細勝寺 Official Channelというチャンネルがあります。

20代の若いお寺のご住職さんが、意外と知らない宗教について、お寺について解説するこのチャンネル。
とても勉强になります。
 

とても分かりやすく解説されてますので、是非一度見てみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました