2022年5月のベストリーダー

読書

1ヶ月に20冊以上の本を読む“自称読書家”のわたし。

先月も20冊以上の本を読み、本からたくさんの刺激を受けました。

 

そんな先月読んだ本の中で「この本は読んでよかった!」という本を1冊ご紹介するこのコーナー。

 

本日は、2022年5月のベストリーダーをご紹介します。

 

2022年5月のベストリーダーは

それではさっそく、先月(5月)のベストリーダーをご紹介します。

 

2022年5月のベストリーダーは…

堀江貴文さん著書の「スマホ人生戦略」

 

ホリエモンでおなじみの実業家の堀江貴文さん。

個人的にはホリエモンは苦手なんだけど、この本読んでとても刺激を受けましたんですね。

これはやってみよう!

 

本を読んで影響を受け、実際に行動に移したという点を考え、ベストリーダーに選出しました。

 

改めて見直したスマホ

「スマホ人生戦略」を読んで大きな刺激を受けたわたし。

この本を読んでから、スマートフォンに対する向き合い方が大きく変わりました。

 

スマートフォンといえば、SNSをしたり、ニュースを読んだり、YouTubeを楽しんだり、お買い物をしたり、友人とLINEしたりと多くのことに使用していると思います。

 

しかし、仕事やプライベートと、パソコンを使わず ありとあらゆることをスマホ1台で全てを行っている人はほとんどいないのではないでしょうか?

パソコンが無いと仕事にならないよ

資料作成はスマホじゃできないでしょ!

 

いまやパソコンとほぼ同等の性能を持つスマートフォン。

実は、ホリエモンはそんなスマホ1台でほぼ全てのことを行っているんだとか。

メールなどのテキスト作成はスマホで、それも フリック入力で行う。
スマホでは通話をせず、連絡作業はメッセンジャーソフトに一本化する。

読みたい本は電子書籍で即購入して、キモの部分だけ読む。

そして会議はスマホでオンラインで参加し、不要な会議や打ち合わせには足を運ばない。

スマホを賢く使い切ることで時間はどんどん 効率化できる。

引用:スマホ人生戦略より

 

そしてホリエモン、スマホは行動する人間に与えられた武器だとして、こんなことも述べてたんですよね。

スマホは 行動する人間に与えられた武器なのである。
スマホで大切なのは 見る 楽しむだけではなく、使うこと。

机に向かって 背中を丸め 黙々と パソコンに向かっていれば価値を生み出せる時代は終わった。 とにかく外に出よう。

引用:スマホ人生戦略より

 

新型コロナウイルス騒動も少しずつ収束を見せはじめ、人々が徐々に移動するようになってきた今。

わたしも引きこもり生活から抜け出し、積極的に外に出かけようと思っているんですが、ネックとなっているのが、このブログ更新の作業。

 

パソコンがないとブログ更新が出来ない

 

しかし、よく考えればブログなんてパソコンじゃなくても、スマートフォンからでも更新が出来る。

 

スマホ1台持って外出すれば、いつでもどこでもブログの更新が出来る。

スマホでブログの執筆から遂行、そしてアップロードまで出来るよね!

 

更に仕事だってスマホ1台で出来るのでは?

メールやチャット、見積作成や商品発注などスマホ1台で出来るよね?

 

そんなことを考え、スマホ1台で仕事もプライベートもやってみようとチャレンジしたのでした。

参考:スマホブログはじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10452

 

結論としては、パソコンも必要なシーンがあり、スマホ1台で全て行うところまでは出来ませんでしたが、スマホ1台でかなりのことができるって分かったんですよね。

スマートフォンの使い方について気付かされた点では、この本に出会えてホント良かったです。

 

Amazon Audible会員やめました

そんな素敵な本との出会いがあった先月ですが、別れもありました。

 

それは、Amazon Audible会員を止めたこと。

 

月額1500円で対象のオーディオブックが読み放題になる「Amazon Audible会員」

サービス開始直後に契約し、4ヶ月利用しましたが、先月末で解約しました。

 

Amazon Audible会員を解約した理由は以前のブログで紹介してますので、興味ある方は是非こちらをチェックしてみて下さい。

参考:Amazon Audible会員に3ヶ月加入して感じたこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10495

あまりにも良すぎるサービスは考えものですね…

 

今月はこんな本を読みたい

ということで、先月のわたしの読書事情を振り返りましたが、話は代わって今月のお話。

今月は仕事に関する本。
具体的には仕事の効率化や、バリバリ働く方法など、仕事のモチベーションアップに繋がる本を中心に読んでみたいと思います。

 

先月読んだ「スマホ人生戦略」のお陰で、最近 楽しく仕事が出来るようになったんですよね。

 

楽しいことをしてお金がもらえるって最強!

 

楽しい仕事を更に楽しくするための本を沢山読んで、更に仕事が楽しくなるようにしたいな♫

 

さいごに

ということで、今回は 2022年5月のジョギングレポートをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回ベストリーダーに選出した「スマホ人生戦略」は現在、月額980円で対象本読み放題のKindle unlimitedの対象本になってます。

そして購入してKindle Storeで現在1386円です。

 

1000円ちょっとの本で、毎日する仕事が楽しくなるんですから、読書は最強のコスパ高な習慣。

 

読書習慣の無いそこのあなた!
是非、これを機に読書をはじめてみて下さい。

もしかすると1000円で仕事に対する意識が変わるかもしれませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました