読書大好き人間のわたし
自宅では紙の本、そして外出先は電子書籍で毎日読書を楽しんでいます。
もっぱら電子書籍で利用しているのがKindle
そんなKindleに昨年末“とある機能”が付いているのを知りました。
へぇ〜、こんな機能あったんだ
今回はKindleで発見した“とある機能”についてご紹介します。
電子書籍といえばKindle
電子書籍といえばやっぱりKindleが一番!
電子書籍って色々とあるけど、なんでKindleがいいの?
KindleはiPhoneやiPadといったiOSや、Android用アプリはありますし、WindowsやMacと言ったパソコンでも読むことができます。
また読書専用端末の「Kindle」や「Kindle Paperwhite」などもありますし。
AndroidベースのAmazon純正のタブレットの「Amazon Fireタブレット」でも電子書籍を読むことが出来ます。
Amazon Kindleは電子書籍を読む環境がかなり充実しているのです。
本も充実している
また充実しているのは端末やアプリだけではなく、コンテンツである電子書籍本も充実しているKindle。
Kindleで配信されている電子書籍の数は非公表になってますが、洋書やアクセサリを除いた電子書籍の数が2015年4月の時点で30万冊を超えていたKindle本。
現在はその倍以上の60万冊以上はあるのでは?と思われます。
そしてKindleには月額980円で対象の本が読み放題になる「Kindle Unlimited」という月額サブスクリプションがあります。
2年ほど前からKindle Unlimitedに加入しているわたし。
毎月20冊以上読んでいる本の大半はKindle Unlimitedから選んで読んでいるので、電子書籍はAmazonのKindle以外は考えられないような状況です。
Kindleで発見した”とある機能”
Kindleで発見した”とある機能”って何よ?
前置きが長くなっちゃいましたね(汗)
Kindleで発見した“とある機能”
それは読書記録
わたし 毎日Kindleを利用してるんだけど、Kindleに読書記録機能があったこと全然気付きませんでした。
このKindleの読書記録、毎月の読書日数であったり、連続の読書日数や1年間に読んだ電子書籍の冊数などが詳細情報として見ることができます。
ちなみにわたしの情報はこんな感じ。
ちなみにこのブログを執筆している1月末時点でのKindle読書記録ですが、連続読書日数は181日
昨年の8月から1日も欠かさずKindleで本を読んでいるようですね。
そして今年読み終えた本の冊数は7冊
昨年から図書館で本を借りるようになったから、Kindle本を読む冊数が減っているなぁ
ちなみに2020年は167冊でした。
こうやってログが残ると、日々コツコツと本を読んだ成果を感じることが出来て良いですね。
読書記録は毎日読書の習慣化につながる
読書を習慣化したいんだけど、なかなか続かないんだよね・・・
そんな方は今回ご紹介したKindleの読書記録を使って新しい習慣を身につけてみてはいかがでしょうか?
人間は「習慣のチェーンを切ってはいけない」という心理的なプレッシャーが働く生き物だそうです。
参考:新しい習慣を身につけるための、シンプルなカレンダー活用術 | ライフハッカー[日本版]
https://www.lifehacker.jp/2010/11/101121habits-calendar.html
3日連続でKindleで読書すればKindkeの読書連続日数は3日になります。
そう連続読書記録が更新されれば「習慣のチェーンを切ってはいけない」気持ちになります。
この心理的プレッシャーをうまく活用すれば、自ずと読書習慣が身につくのではないでしょうかね。
今回ご紹介したKindleの読書記録、FireタブレットでもiOSやAndroidアプリでも確認出来るので、是非チェックしてみて下さいね。
さいごに
という感じで、今回はKindleアプリに追加された機能 “読書記録”をご紹介しました。
今回の話いかがでしたでしょうか。
本は、その道の専門家やプロフェッショナルが数多くの失敗や経験の中から学んだことを一冊にまとめた集大成。
そんなスキルが超濃縮された本が一冊1,000円や2,000円程度で読めて学べるわけですから、本は読まなきゃ絶対に損!
長引く新型コロナの影響で一寸先は真っ暗闇の今。
これからを生き抜く為にも、読書をして生き抜くための色んな知識を身につけましょうね!