2年半 読書を続けたら人生変わってしまった

読書

みなさん、読書してますか?

わたしはTwitterのプロフィールにも書いてる通り、月に20冊以上の本を読む読書大好き人間

そんなわたしは、2年半前から読書をはじめたんですが、読書をはじめてから人生がガラッと変わりました。

今回は、読書したら変わってしまった、わたしの人生についてお話してみたいと思います。

 

読書する前のわたし

読書歴は浅く、読書をはじめたのは2年半ほど前。
それまでのわたしはというと、ごく普通の40代のオッサンでした。
(今でもオッサンですが・・・)

朝起きて、家族と一緒に朝食を食べて、眠い目をこすりながら出勤。
会社では与えられたことだけこなす、ロボットのように延々と繰り返す仕事の毎日。
そして仕事終わって家に帰れば、晩酌しながらテレビを見て、お風呂に入ってそのまま寝る。

こんな毎日の繰り返しでした。

運動なんてしないし、読書なんて人生40年ほど生きてきて5冊程度しか読んだことない人間でした。

 

わたしが読書をはじめた理由

そんなわたしが読書を始めた理由。
それはAmazonの電子書籍Kindleで何となく小説を読んだのがキッカケ。

Amazonプライム会員であれば無料で読めるPrime Reading

無料で読めるんだったら1冊読んでみようか

そう思いKindleで本を読んだのが、読書にハマったキッカケでした。

この辺のお話については過去ブログでも書いてますので、興味ある方は是非チェックしてみて下さい。

参考:月20冊の本を読むわたしがオススメする読書の方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2919#toc4

このキッカケによって読書が毎日の習慣となりました。

 

変わったこと

そんなわたしが読書をはじめて約2年半。
この2年半で人生が大きく変わったんです。

特に変わったなと感じた5つを以下にご紹介します。

 

超早起きになった

読書をする前までは朝7時に起きてたわたし。
それが今では毎朝4時に起きてます。

しかも、目覚ましアラーム無くても、自然と朝4時に目が覚めるんです。

朝4時に起きて何してるの?

はい、読書です!

毎朝朝4時に起き、6時までの約2時間を読書タイムにしてるんだけど、この読書タイムが超楽しい!

つまり、毎朝朝起きるのが楽しみで勝手に朝4時に目が覚めるんです。

朝の4時台や5時台は家族は寝ているので、家の中は物音一つしない静かな空間。

そんな静かな空間で読書をすると超捗るんですよね。

今では平日・休日関係無く毎日朝4時に起きています。

 

仕事が楽しくなった

毎月20冊以上の本を読んでるので、色んなジャンルの本を読むのですが、特に多いのがビジネス系の本。

毎月、5冊以上はビジネス系の本を読んでいるんですが、ビジネス系の本を沢山読んでいるからでしょうか?
仕事がとても楽しいんです。

この内容 仕事で使えるかも

朝の読書で得た知識をその日の仕事で実践する。

そんなマインドを持つようになり、毎日 目標やテーマを持って仕事を挑むようになってから仕事が楽しいんですよね。

特に成功した時なんて超ウハウハ

今日は”アレ”を実践してみるぞ!

頭の中で色んな妄想をし、時にはニヤニヤしながら会社に出勤しています(笑)

 

健康体になった

ビジネス書と同じぐらい好きなのがジャンルの本が健康に関する本。

特に運動に関する本や、趣味であるジョギングに関する本や毎回たくさんのメモを取りながら本を読んでいます。

なのでちょっとした健康オタクなわたし。
本を読むだけでなく、実践し続けてきたからでしょうか?

この2年半で体重が15kg落ちました。

しかも体重が落ちるだけでなく、細マッチョな体になったんです。

ちなみに、わたし 現在 45歳の絶賛中年です。
中年にしてはまずまずの良い体型だと思いませんか?

 

テレビ・新聞を見なくなった

1年ほど前から完全にテレビを見る習慣はなくなり、新聞の購読も止めたわたし。
そして最近では、ネットニュースを見る機会も以前と比べて減りました。

要因は色々とありますが、一番大きいのは時間の優先度が変わったことでしょうか。

以前であれば、
テレビ・新聞・ネット > 読書

こういう状態でしたが、最近は完全にこの状態

読書 > テレビ・新聞・ネット

テレビや新聞を読むぐらいだったら読書した方が楽しい

その筋の専門家が試行錯誤し、そして多くの文献を読んで得た知見を元に書かれている書籍。

テレビや新聞、ネットといったにわか情報よりも、本の方がより深い情報を得ることが出来るんですよね。

そんなこともあってわたしはテレビや新聞を見ることがなくなりました。

 

ブログが変わった

最後、5つ目に変わったこと。

若干ネタも入っていますが、読書をはじめてからブログの内容も少し変わってきました。

では、まずはビフォーから紹介しましょうかね。

読書をしていなかった頃のわたしが書いていたブログはこんな感じ。

参考:京本”もみあげ”政樹 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51100307.html

参考:永久不滅ちゃうんやんけー!!! : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51302617.html

参考:キャンドル・ジュン : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51473559.html

今読むと超恥ずかしいこと書いてるな・・・

今 読み直すと恥ずかしくなるぐらい低レベルなことを書いていたわたし…

そんなわたしですが、読書はじめてから改心(笑)してブログの内容もガラっと変わりました。

最近では自分自身の経験談から、人生に役に立つような内容の事をブログに書くことが増えてきました。

少々怪しい感じのネタもあり、そして読んでる読者の方に役に立ってるかどうかは”?”な部分はあいrますが、個人的にはブログも大きく成長しているなと感じています。

 

人生を楽しく過ごしたいなら絶対に本を読むべき

人生を楽しく豊かに過ごしたいなら本を読むべき

この言葉、多くの有名人や著名人が言ってる言葉ですが、ホンコレだと思います。

ポンコツなわたしでさえ、読書によって人生が変わったんですから、今このブログを読んでいるあたなも絶対に読書を習慣化することで人生がガラっと変わることは間違いありません!

最初は小説でも漫画でも結構です。

1日10分でも良いです。
1日10分本を読むのが苦痛の方は、本を開く、もしくは電子書籍アプリを開くからでも良いです。

小さなことからコツコツと積み上げてみて下さい。

1年後、きっと人生変りますよ!

 

さいごに

ということで、読書したら変わってしまった、わたしの人生についてご紹介しました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

わたしは少ない費用の中でたくさんの本を読むために、Kindleの読み放題サービスKindle Unlimitedを契約したり、近所の図書館を活用したりと極力費用を抑えてたくさんの本を読んでいます。

Kindle Unlimitedや図書館でも色んなジャンルの本が豊富に取り揃ってます。

こういったサービスをうまく活用しながら皆さんもたくさんの本を読んでみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました