1ページ1億円超え!驚きの超高額本

読書

先日 Kindleストアを眺めていた際にあるものを発見しました。

それは超高額な本

 

電子書籍にしては驚くような本だったんですが、実は世界にはあっと驚くような超高額な本もあるんです。

 

本日は、1ページ1億円超え!驚きの超高額本をご紹介します。

 

Kindleストアで発見した高額本

先日、Kindleストアを眺めていた際にこんな本を発見しました。

なんだこの本?

 

稀に8000円とか9000円というお値段の電子書籍を見かけることはあるんですが、1万円を超える本って珍しいですよね。

しかもこの本をよく見ると、大量のAmazonポイントが返ってくるみたいじゃないですか。

何かおかしいなこの本?

 

色々と調べてみると、どうやらKindleストアでこういった少々怪しい本がちょこちょこと出回ってるみたいですね。

 

超高額な本も!

さらにKindleストアの中を探していると、先程ご紹介した本よりも もっと高い本を発見しました!

なんとお値段55万円!

電子書籍で55万円ってどんな本なんだよ!

 

こちら学習塾のフランチャイズでおなじみの武田塾の成功の秘話が書かれてる本らしいんですが、個人出版の怪しい本ではなく、あの幻冬舎が出版している本みたいなんです。

参考:武田塾FC 成功への軌跡 | 株式会社 幻冬舎
https://www.gentosha.co.jp/book/b10496.html

 

有名出版社が出版してるとはいえ、そう簡単には購入できそうにないこの金額。

Amazonレビューもついてるみたいなので購入した方は一応いるみたいですね。

 

普段 図書館で本を借りたり、月額980円で対象本が読み放題になるKindle Unlimitedで本を読んでいるわたしとすると、55万円という価格の本はとてもじゃないけど手が出ない価格ですね。

どんなに良書でも本に55万も絶対に支払えないよ!

 

さらに高い本も!!

1冊55万円と超高額な本でも驚きなんですが、実は世界にはさらにさらに高額な本もあるんです。

それはこの本。

 

歴史の本にも出てくるイタリアの芸術家 レオナルド・ダ・ヴィンチ(1452-1519)。

そのダビンチが1510年頃に書いたCodex Leicesterという本。

 

この本の原書をマイクロソフトの創業者で、世界有数の大富豪であるビル・ゲイツさんが所有しているんだとか。

参考:Bill Gates(@BillGates)さん / Twitter
https://twitter.com/BillGates

 

ビル・ゲイツさんはこの本をなんと3080万2500ドルの価格でオークションで入手したんだとか。

 

このブログを執筆している時点(2022年5月14日時点)では、1ドル 130円なので、3040万ドルというと…

30,802,500ドル ✕ 130円 = 4,004,325,000円

日本円に換算すると40億円超!!

 

 

40億円て…

 

世界でも指折りのお金持ちの方にとっては、40億円なんてお安いお買い物なんでしょうね…

 

気になる本の中身は…

ビル・ゲイツさんが所有する40億円の本。

どんな内容が書かれてるか気になる方もいるのではないでしょうか?

 

このCodex Leicesterという本は、本というよりもレオナルド・ダ・ヴィンチが考えていたことを書いた手稿。
つまりメモなんだとか。

天文学、水、岩、そして化石の性質などなどが綴られたメモ。

引用:レスター手稿 – Wikipedia

レスター手稿

 

枚数にしてたった36枚のCodex Leicester。

ビル・ゲイツは40億円以上を出し購入されているのですから…

1枚1億円以上!

 

いやいや、1枚の紙切れが1億円以上するなんて 驚きですよ。

 

さいごに

ということで、本日は 1ページ1億円超え!驚きの超高額本をご紹介しました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回紹介した本は、すべて極端な価格の本ばかりでしたが、本からは色んな情報を吸収することができます。

知識はいくらあっても困ることはありませんし、誰かに奪われることもありません。

読書はとてもコストパフォーマンスが高いんです。

読書の習慣がない方は、これを気に是非 読書はじめてみて下さいね。

 

タイトルとURLをコピーしました