Amazon Audible会員に3ヶ月加入して感じたこと

読書

今年1月末に加入したAmazon Audible会員。

 

加入してもうすぐ3ヶ月になります。

 

約3ヶ月の間、Amazon Audibleを利用してみてどうだったか?

本日はAmazon Audible会員に3ヶ月間 加入して感じたことをお話しします。

 

 

Amazon Audibleとは

最初に Amazon Audibleについてご紹介します。

Amazon Audibleとは、Amazonが提供する本の朗読サービス。

一般的にオーディオブックと呼ばれるものですね。

 

本を目で読むのではなく、耳で聴いて読むAudible。

Amazon Audibleには現在40万冊以上の本があるといわれており、ジャンルもSFやファンタジー、ライトノベルからビジネス書、自己啓発書など豊富なラインナップが揃っています。

 

またプロの声優さんや俳優などが朗読してくれるので、聴き応えもあるんですよね。

新宿鮫は俳優の城田優さんが朗読しているよ!

Audible会員とは

そんなAmazon Audibleに新たなサービスが追加されました。

それはAmazon Audible会員。

Audibleって1冊の本が3000円から、高いものは5000円以上するものまであり、紙の本や電子書籍と比べるとかなり高額なんですよね。

 

なので1冊購入するのに躊躇するところがあったんですが、このAmazon Audible会員に入ると月々1500円で対象の本(約12万冊)が読み放題になるんです。

つまり、1冊読めば元が取れるということなんですよ!

 

読書好きのわたしとしては これは見逃せない情報。

これは加入せねば!

 

ということで、Amazon Audible会員がサービス開始した当日の1月27日にAmazon Audible会員に申し込みしたのでした。

 

Audible会員に3ヶ月加入して感じたこと

そんなAmazon Audible会員に加入してからもうすぐ3ヶ月になります。

この3ヶ月間で、15冊以上は本を読みました。

 

そんなわたしがAmazon Audible会員に加入して感じたこと。

それは一言で言うと…

 

良い!

 

もっぱらジョギング中にAudibleで耳読書をしながら走っているんですが、つい読書に熱中してしまい、気づいたらかなりの距離を走っていたということが何度もあったんですよね。

 

また、池上彰さんの世界の見方シリーズを読んでる時なんて、ほんと勉強になるし。

ロシアやインド、イギリスについて詳しくなったよ!

 

勉強にもなるし、ジョギングで体も健康になる。

まさに一挙両得!

 

しかもお値段1500円で対象の本が読み放題なんですから、財布の中身を気にする必要も無い。

Audible会員はわたしにとってドハマりなサービスなんです。

 

思わぬ落とし穴が!

そんな超ドハマリなサービスのAudible会員なんですが、実は思わぬ落とし穴もありました。

それは、Amazon Audibleの聴き過ぎて本の内容が夢に出てきたことと、中耳炎になったこと。

 

先ほども紹介した通り、Audibleはもっぱらジョギング中に利用しているんですが、ジョギングしているのも忘れてしまうぐらい読書の世界に引き込まれていくんです。

 

箱根駅伝の学連選抜を描いた小説「チーム」を聴きながらジョギングしている時なんて、自分がジョギングしていることを忘れるぐらい作品の中に入り込んじゃったし。

https://superbeatclub.tumblr.com/post/676992370325209088/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E8%AA%AD%E3%81%BF%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%83%81%E3%83%BC%E3%83%A0

 

紙の本や電子書籍と違い、ストーリーの中に入り込みやすいオーディオブック。

そのせいもあってか?
本の内容が、夢にまで出てくるようになったんです。

夢で箱根駅伝走ってたよ!

 

そしてAudibleで耳読書している時にヘッドホンをしているわたし。

長時間ヘッドホンのしているのが原因で中耳炎になったんですよね。

耳の中がメッチャ痛いんだけど…

 

わたしにとって中毒性の高いAmazon Audible。
思わぬところに落とし穴があったのでした。

 

今後どうする?

耳読書した内容が夢にまで出てくるようになり、そして中耳炎になってしまったわたし。

うーん、これは決断せねば…

 

すごーーーく、いいサービスなんだけど、今後のことを考えてここでAudible会員を解約することにしました。

 

Amazon Audible自体はとても良いサービスなんだけど、常に耳に違和感を感じるぐらい耳の状態が悪いので、当面はAudibleで耳読書を自粛するために一旦解約したいと思います。

 

耳の調子が良くなり、そして耳の負担が少なく自分にフィットする骨伝導式ヘッドホンが見つかったら改めて再加入しようかな。

 

さいごに

ということで、今回は Amazon Audible会員を3ヶ月続けて感じたこと、そしてこれからどうする?というお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

何かにつけて忙しい現代人。

読書はしたいんだけど読書をする時間がないという人も多いのではないでしょうか。

読書したいけど時間が全然ないんです…

 

Amazon Audibleの良い点は、他のことをしながら読書ができる“ながら読書”ができること。

わたしはジョギングをしながらの読書でしたが、家事をしながら読書も出来ますし、通勤や通学などの移動中にも読書をすることができます。

ながら読書に最適なAmazon Audible。

 

是非みなさんも一度使ってみてはいかがでしょうか?

新たな読書体験できること間違いありませんよ!

 

タイトルとURLをコピーしました