2022年11月のベストリーダー

読書

毎月20冊以上の本を読む「自称読書家」のわたし。
そんなわたしが、先月読んだ本の中から「これは面白かった!」という本を1冊ご紹介するこのコーナー。

先月も沢山の本を読み、そして沢山の学びを得ることが出来ました。

それでは、2022年11月のベストリーダー いってみましょうか!

 

2022年11月のベストリーダーは

では早速、先月のベストリーダーを発表しましょうか。

2022年のベストリーダーは、岩下宣子さん著書の「図解 日本人なら知っておきたい しきたり大全」

マナーデザイナーとして、企業、学校、商工会議所、公共団体などでマナーの指導、研修、講演と執筆活動されている著者の岩下さん。

参考:代表 岩下宣子 プロフィール
http://www.gendai-reihou.com/profile.htm

マナーに関する本をかなりの量 出されているまさにマナーの鬼!
そんな岩下さんが書かれたこの本が2022年11月のベストリーダーに選出です。

 

今だから知っておきたいお作法

今回、ベストリーダーに選出した岩下宣子さん著書の「図解 日本人なら知っておきたい しきたり大全」
この本は、コロナ禍が終わろうとしている今だから是非、みなさんに読んでもらいたいと思い 選出しました。

  • お正月の挨拶回り
  • 結婚式
  • お葬式
  • 結婚記念日

などなど、新型コロナウイルス騒動がはじまってから、こういった行事が無くなったという人 いますよね?

結婚式なんてもう何年も行ってないね

そんな新型コロナによって自粛されていたイベントが、新型コロナ収束によって戻ってこようかと思います。

そんな時に必要になってくるのが作法やマナー

みなさん、結構式の招待状の返信方法覚えてますか?
お葬式に出席する際の不祝儀袋の書き方、お焼香の作法覚えてますか?

焼香のやり方 完全に忘れているかも…

そんな時に役立つのがこの本なんです。

「図解 日本人なら知っておきたい しきたり大全」にはマナーや作法以外にも、知っているようで意外とみんな知らない暦についてや、結婚記念日などについても詳しく書かれています。

結婚記念日については、このブログの中でも紹介しているので、興味ある方は是非チェックしてみて下さい。

参考:いま何婚式?メチャクチャ細かくある結婚記念日 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/12641

 

今月読みたい本

話は変わり、今月読みたい本のお話をしてみたいと思います。

今月読みたい本は…
目標に関しての本。

今月が終われば新しい年がやってきますよね。
そんな来年の目標計画の参考になる本を読みますよ。

毎年 新年早々に目標を立てているわたし。

今年も1月に目標を計画したんだけど…
まだ2022年が終わった訳じゃないけど、どうも目標達成率が低そうなんですよ。

今年は目標達成率がかなり悪そうだ…

目標を計画するだけでなく、いかに目標達成させるか?

目標計画後の達成を見据えた本を読み漁りたいと思います。

 

さいごに

ということで、本日は 2022年11月のベストリーダーをお届けしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

昨今、ニュースなどで「リスキリング」と単語を聞くことが多くなりました。

リスキリングとは、技術革新やビジネスモデルの変化に対応するために、新しい知識やスキルを学ぶこと。

参考:リスキリングとは?DX時代に求められる理由や導入のポイント、事例を解説!
https://www.jmam.co.jp/hrm/column/0070-dx_reskilling.html

リスキリングのために資格試験を取得したり、学校に通ったり。
色々なリスキリングの方法がありますが、個人的には本を読むのが一番てっとり早く、そして最強と思います。

読書は最強かつ最高の自己投資。
読書で得た知識は、誰かに奪われることも無ければ、その知識を使って新たな行動に移すことも出来ます。

そして何より簡単。

自宅でも、移動中でも、外出先でも読書は出来るしね

リスキリングをはじめようと考えている方。
是非、読書からはじめてみて下さいね!

 

タイトルとURLをコピーしました