うーん…厳しい結果!2022年健康診断速報

雑談

1年に一度の体の総点検、それが健康診断

 

そんな健康診断を昨日受けてきたわたし。

 

一部の健康診断結果が出たんですが…

想像していたよりも厳しい結果となりました。

本日は、うーん…厳しい!2022年健康診断結果をご報告します。

 

今までになく楽しみだった健康診断

「受けたくない」「憂鬱だ」と思う人が多い、健康診断。

実はわたし今回の健康診断はメチャクチャ楽しみにしていたんです。

 

毎日のジョギング
断酒
シュガーフリー(甘い食べ物・飲み物を摂らない)
1日2食

と、これでもか!というぐらいストイックな生活を続けてきたわたし。

 

ここまでやってるんだから、健康診断で悪い結果なんて出る訳ないと思うぐらい、健康診断の結果には自信がありました。

絶対に超健康的な数値が出るはずだ!

 

そう、わたしは今年の健康診断を受けるのを、とても楽しみにしていんだです。

健康診断を受けるのは超楽しみ!

参考:健康診断が超楽しみだ!健診に向けて行った わたしの5つの仕込み | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10743

 

予想外の厳しい結果に…

通常健康診断の結果は、検診後 1週間から2週間後に郵送で送られてきますが、わたしが受信した検診クリニックは検査当日に結果をお知らせしてくれます。

 

速報なので、全ての検査結果ではなく、当日分かる検査結果だけなんだけど、こういうのってありがたいですよね。

 

そして出た結果なんですが…

予想していたよりも悪い結果だったんです

えぇ!あそこまでに頑張ってきたのに悪くなってる…

 

速報ではありますが、今回のわたしの健康診断の結果を、次のチャプターでご紹介します。

 

速報!2022年 健康診断結果

予想していた以上に厳しい結果になった、2022年の健康診断結果。

速報レベルではありますが、結果をご紹介します。

 

身体計測値

まず最初は身長・体重などの身体計測値

こちらは全く問題無しのA判定なんだけど、体重が去年と比べて2kg近く減っているのが気になるところ。

1日2食生活をはじめたせいかもしれないけど、もっとしっかり食べねば…

 

血圧

続いては血圧

こちらも問題無しのA判定ですね。

 

肝機能

お次は、肝機能

今回はじめて「要精密検査」のD判定を受けました。

 

お酒が好きだったこともあり、以前から肝機能の数値が若干高めだったわたし。

2年前から断酒をはじめ、それ以降は1滴もお酒は飲んでいないので、数値は改善すると自信あったんですが…
逆に悪くなってるし

しかも、何故かASTという数値だけ異常に高いんですよね。

何故なんだ??

 

ネットで調べてみるとこんな情報が出てきました。

ASTは肝臓以外に筋肉や赤血球中にも存在するため、ALTが正常でASTのみが上昇している場合は肝臓以外が原因の可能性があります。

参考:AST・ALT・γ-GTP…あなたの数値は大丈夫? 肝機能検査に注目! | コラム | 日本橋室町三井タワー ミッドタウンクリニック
https://www.mtc-nihonbashi.jp/column/health/1285/

 

うーん、よくわからないけど、一度 精密検査を受けた方が良さそうですね。

 

脂質

そして次が、脂質(コレステロール)

こちらも去年と比べて数値が悪くなっているんです。

去年よりも悪くなってる…

 

思えばこの1年、カップラーメンの汁や惣菜パンなど、ジャンクな食べ物を好んでどか食いしたのが原因かも…

 

食事の中身をもっと考え直さないといけないかもしれないですね…

 

糖代謝

続いては血糖値

こちらも去年よりも若干数値が悪くB判定。

甘い食べ物・飲み物を一切摂らないシュガーフリー生活をはじめて4ヶ月ほどになりますが、まだ効果は出ていないみたいですね。

参考:バレンタインデーですがチョコレート卒業宣言します | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9558

 

シュガーフリー生活は今後も継続して続けていこう。

 

腎機能

続いては腎機能

こちらは問題無しのA判定。

 

貧血

最後は貧血

残念ながらこちらも去年より数値が悪化し、D判定の要精密検査。

 

ここんところ、立ちくらみやめまいがするので、貧血の数値は悪いんだろうなとは予想していたんですが…
やっぱり…

 

お医者さんにも貧血は厳しく指摘されてしまいました。

どこか出血している可能性があるかもしれないので、しっかり検査しましょう

 

はぁ…また精密検査か…

 

これからもストイック生活は続けます

という感じで、予想していた以上に厳しい結果が出た今回の健康診断結果速報。

 

毎日ストイックは生活してきても意味ないじゃんか!!

と言いたくなるところですが、そこは逆の発想。

ここまでストイックな生活を送ってきたから、この検査結果で抑えることが出来んだ

そうポジティブに捉えたいと思います。

何もしなかったらもっと悪い検査結果になってたはずだ!

 

わたしは、70歳・80歳になっても毎日ジョギング出来る超健康な高齢者を目指してます。

そのためには健康な体が必要。

 

なので、これからもストイックな生活は続けていきますよ!

 

さいごに

ということで、本日は うーん…厳しい!2022年健康診断結果をご報告しました。

今回のお話 いかがでしょたでしょうか。

 

今回の健康診断では苦手な胃カメラも一緒に受けてきました。

 

以前のブログでもご紹介しまましたが、胃カメラ検査は健康診断の時にオススメの検査。

多少、辛くても絶対にオススメする検査です!

参考:どうせなら胃カメラ検査もしよう | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6548

 

これから健康診断や人間ドックを受診される方。
是非、胃カメラ検査も合わせて受けましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました