去年よりも体力落ちた!?:2022年5月ジョギングレポート

ジョギング

毎月、月の初めにお届けしているジョギングレポート。

ジョギング大好き人間のわたしが先月のジョギングを振り返るこの企画。

 

先月も色んなことがありました。

色んなことあったねぇ〜

 

それでは、2022年5月のジョギングレポートいってみましょうか。

 

先月も沢山走りました

まず最初に、先月(5月)の1ヶ月間の走行距離はこんな感じでした。

 

 

あら?意外と少ないね

先月はゴールデンウィークもあり、走行距離はもっと伸びるのかなと思ったんですが、雨で走れない日が5日もあったんですよね。

わたしの住む倉敷は、雨が少ない瀬戸内気候の地域なので、1日も休まず1ヶ月ぶっ通しで走れる月もあります。

そんな倉敷では雨で走れない日が5日もあるなんて、梅雨の時期以外ではとても珍しいこと。

もしかして今年の梅雨は長い梅雨になるとか??

 

印象に残ったラン

そんな雨の日が意外と多かった先月でしたが、印象に残ったランといえばこちら。

 

児島湖一周ラン

岡山市と玉野市の間にある児島湖をジョギングで一周してきました。

 

とても良い場所だったので、実は今月 もう一度行く予定です。

 

この児島湖一周ランについてはブログでもご紹介してますので、興味ある方はぜひこちらをチェックしてみてくださいね。

参考:2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 前編 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10556

参考:2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 後編 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10576

 

腹が減っては戦(ジョギング)は出来ぬ

お天気が良かったゴールデンウィークや児島湖一周ランと、5月はとても楽しいジョギングが出来たのですが、一方で心配事もありました。

 

それは体力不足

5月後半から急激に気温が上昇し、30°cを超えるという日々もあったんですね。

 

暑さに体が未だ順応出来てないだけかもしれませんが、昨年と比べてわたし体力が若干落ちているように感じてます。

特に、長距離走ると体力不足を顕著に感じるわけでして…

 

原因はゴールデンウィークからはじめた1日2食生活。

参考:1日2食生活はじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10379

 

1日2食生活は楽しくやってるんだけど、摂取するカロリー量が少ないせいか?
長距離を走ると途中でどっと疲れを感じるんですよね。

 

なので、15km以上の長距離を走る時には栄養補給してから走るようにしています。

 

しかし、暑さはこれからが本番。

さらに暑くなるこれからの時期、若干体力不足が心配なところ。

 

1日2食生活をこれからも続けるか?
それとも止めるか?

悩ましいところです…

 

今月のランキーワードは・・・

さて 話は変わり、今月のジョギングについてお話しします。

 

6月といえばジョガーにとって嫌なあれがやってくる時期。

そうです、梅雨です。

 

雨が降れば走れませんし、雨が降ってなくても水溜りが沢山出来る梅雨シーズン。
水溜りを踏んづけてしまうとシューズがズブ濡れになってしまいます。

足の指が濡れた状態で走ってると靴擦れやマメが心配!

そして路面が濡れていると転倒の危険も出てきます。

 

そして、これからの時期は湿度も高くなってきます。

 

防水対策と湿気対策

Amazonで面白そうなアイテムをいくつか発見したので、この辺りのアイテムで嫌な梅雨を乗り切りたいと思います。

 

 

さいごに

ということで、本日は 2022年5月のジョギングレポートをお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ジョギングをはじめて今月で丸4年が経ちます。

4年前、健康診断で引っかかったことからはじめたジョギング。

 

気づけば、1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキーになっていました。

 

はじめたキッカケは、決して良いはじまりではありませんが、まさか自分でもここまでジョギングにハマるとは思いもよりませんでした。

人間 どんなキッカケでハマるかわかりません。

 

今、このブログを読んでるあなた!
これからジョギングはじめれば、もしかするとハマるかもしれませんよ。

 

タイトルとURLをコピーしました