2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 後編

ジョギング

児島湖を一周するぶらジョグ。

 

昨日は前編をお届けしました。

2022年5月16日 児島湖一周を巡るぶらジョグ 前編
https://superbeatclub.com/archives/10556

 

そして今回は後編になります。

まだコースの1/3も到達していないのに、時間的にピンチに陥っているわたし。

時間ヤバいかも!?

果たして、予定の15時までにゴール出来るのか?

 

では、後半戦いってみましょうか!

 

先を急げ!

既にスタートしてから1時間以上経過しているのに、今いるのはコースの1/3にも満たない児島湖の締め切り堤防地点。

 

2時間半後にはゴールしないといけないんだけど、果たして間に合うのか?

いかん、これは急がねば!

 

ここまではのんびりモードだったんだけど、一気にスイッチ入っちゃいました。

 

児島湖の締め切り堤防を走り渡った後、児島湖沿岸道を走ります。

 

そして玉野市までやってきました。

 

ここまでの走行距離は約10km。

普段であれば、10kmぐらい全然平気で走れるんだけど、今日は何故か体に力が入りません。

ダメだ、なんか疲れてきたぞ…

 

なんかいつもと体調が違う

 

いつもと違う違和感の原因に最初は気付かなかったんですが、途中でようやく原因に気付いたんですよね。

 

そうだ!朝ごはん食べてなかった!!

前日の夜から何も食べていないわたし。
そりゃ体に力が入りませんよね。

 

朝ごはん食べていないことに気付くと急にお腹が空いてきたのでした。

あぁ…腹減ってきた…

 

急がないといけないけど、腹が減っては戦が出来ぬ…

 

栄養補給にちょっと休憩

昨夜から何も食べていないわたし。

腹減った…

 

栄養補給兼ねて「自然環境体験公園」で休憩することに。

 

自然いっぱいのこの公園。

自然は沢山ありますが、公園内に飲食店はありません。

 

そして、この公園周辺には飲食店はおろか コンビニすらないんです。

この辺 なにも無いじゃん!

 

そんな時に持ってよかったお菓子類

休憩時に食べようとバックパックに忍ばせておいたお菓子が、まさかお昼ごはんになるとは思いもしませんでした。

 

「ばかうけチーズおかき」がここまで美味しく感じたのは はじめてかも(笑)

 

完全回復とまではいきませんが、空腹はある程度満たされたので、先を急ぎます。

さぁ行くぞ!

 

これは辛い!延々と続く直線コース

自然環境体験公園までは児島湖を横を走るコースでしたが、ここからは児島湖から離れ、一面畑が広がるコースになります。

 

のどかな景色だね

 

最初はのどかな景色を楽しみながら走ってたのですが、徐々に辛くなってきました。

これは苦痛だよ…

 

実はこのコース、延々と直線が続くコースなんです。

先は見えないぐらい延々と一直線に続くこのコース。

 

ようやく直線コースが終わった!

橋から見える児島湖。

束の間の景色の後、また長い直線コースがやって来るし…

遠く彼方まで直線じゃんかよ!!

 

この辺りは児島湖の締切堤防が出来る前から干拓地として造成された、児島湾干拓地と呼ばれる場所。

干拓地だったため、この辺の道路は一直線の道路だらけなんです。

参考:岡山県の農村計画
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/90752_6397624_misc.pdf

 

これだけ直接の道が続くと、さすがのジョギングジャンキーのわたしも疲れてくるわけでして、空腹も重なり、20kmほど走った地点でかなりバテバテでした。

メッチャ疲れる…

 

ようやく帰ってきた!

20kmあたりからバテバテ状態のわたし。

完全にスタミナ切れだわ…

 

予想以上に長いの一直線コースで体力・気力を奪われリタイヤ寸前でしたが、この橋を渡りきればもうすぐゴールが近付いてきます。

 

あともうちょっと!

 

「もうちょっと頑張れ」

わたしを祝福してくれるがごとく遊歩道があるじゃないですか。

 

岡山市南区って歩道は広いし、遊歩道もあるし、ホントジョガーにとって走りやすいコースですね。

ただし、一直線コースは辛いけど!

 

そしてようやくゴール!

 

23.8kmの児島湖一周コースを、ぶらぶらしながら2時間40分かけて走った今回のぶらジョグ。

 

何も食べずに走るという失態を犯してしまい、体力的に辛いジョギングになりましたが、色んな場所を見たり散策しながらの楽しいジョギングをすることが出来ました。

 

次回はしっかり食べてから走る!

これ今回の教訓ですね(苦笑)

 

さいごに

ということで、本日は 児島湖一周を巡るぶらジョグ 後編をお届けしました。

今回のお話 いかがでしたでしたでしょうか。

 

岡山県に20年以上生活しながら、ほぼ訪れたことがなかった今回の児島湖周辺。

ジョギングしながら児島湖周辺を散策してみると、ホント色んなスポットが分かりました。

 

車のような移動スピードはないけど、じっくりを周囲を見渡しながら街や景色を楽しむことが出来るぶらジョグ。

みなさんも是非 一度ぶらジョグやってみて下さいね!

 

追伸:予定の15時までにはゴール出来たんだけど、美味しいものを食べに行く時間がなく、ランチはスーパーのお弁当(涙)

 

次は美味しい物を食べるぞ!

 

タイトルとURLをコピーしました