朝ラン・昼ラン・夜ラン 時間帯によって得られる様々なジョギング効果

ジョギング

突然ですが、みなさんに質問です。

ジョギングは行う時間帯によって得られる効果が違うことご存知ですか?

本日は、朝ラン・昼ラン・夜ラン 時間帯によって得られる様々なジョギング効果についてお話しします。

 

引き締まったボディは美しい

東京オリンピックも開幕し、毎日競技の観戦に夢中になってる方も多いのではないでしょうか。

あんなアスリートみたいな体になりたい

そう思い、これからジョギングをはじめようと思ってる方、いませんか?

たるんだ体をシェイプアップしてくれる。

それがジョギングなんです。

 

ジョギングで得られる効果

脂肪が燃焼し、血行も良くなり、そして基礎代謝も向上するジョギング

ジョギングは体をシェイプアップさせるにはもってこいの運動ですが、シェイプアップ効果だけではなく、様々な効果がジョギングにはあるんです。

 

例えば、ジョギングを習慣化することによって体力も付きますし、体内の免疫力が向上し、風邪などの感染症にかかるにくくなります。

また、走ることによって脳が活性化されますので、学力の向上にも繋がります。

ジョギングは健康効果だけではなく、様々な効果があるんです。

 

朝ラン・昼ラン・夜ラン それぞれ違う効果

様々な健康効果をもたらしてくれるジョギング。

そんなジョギングですが、朝走るのと、昼走る、夜走るのでは、もたらす効果が違うことご存知でしょうか?

朝ラン・昼ラン・夜ラン、それぞれのジョギングによってもたらす効果について、以下にご紹介します。

 

朝ランがもたらす効果

まず最初にご紹介するのは、朝 早く起きて走る朝ラン

朝ランは昼ラン、夜ランと比べてダイエット効果が一番高いんだとか。

ジョギングは前のチャプターでも書いた通り、体の脂肪を燃焼させます。

そして脂肪が燃焼すると代謝が良くなるわけで、代謝が良い状態のまま1日を過ごすことにより、体の脂肪が多く燃焼するんだとか。

実際に朝ランをした際、体が1日中火照っている感じがするんですよね。

 

また朝ランは多く脂肪を燃焼するだけでなく、午前中の仕事や勉強が大きく捗る効果もあります。

走ることで脳の記憶力を司る海馬と、脳の司令塔とも呼ばれている前頭葉が鍛えられます。

朝ランをすることによって、目覚めたばかりのフレッシュな脳が刺激され、活発になるんです。

そう、脳が活発になれば、朝からバリバリと仕事や勉強することができるんです。

朝、眠そうな顔で仕事や勉強をしている周囲の人を横目に、朝からバリバリと仕事・勉強ができる人間になれますよ。

 

昼ランがもたらす効果

そして次にご紹介するのが、お昼に走る昼ラン

昼ランは目覚ましの効果が一番高いんです。

 

ジョギングは多くの酸素を体内に取り込みます。

取り込まれた酸素は脳に送り込まれるのですが、酸素を含んだ血流が脳に達すると、脳はスッキリとするんです。

つまり、昼ランは目覚まし効果があるんです。

この脳みそスッキリ効果を使えば、午後からの仕事や勉強をバリバリとすることができるんです。

例えば、午後から大事な商談があったり、テストがある場合、お昼休みにジョギングをしてみてはいかがでしょうか。

お昼ごはんを食べた後にやってくる睡魔に襲われることなく、大事な商談やテストが上手くいく可能性が高まりますよ。

 

夜ランがもたらす効果

そして最後は、夜に走る夜ラン

昼ランはストレス発散には最適。

ジョギングをすると通称幸せホルモンと言われるセロトニンが分泌することが知られています。

仕事や学校などでイライラすることや、嫌なことなど、ネガティブな気持ちになった日は夜ランをしてみて下さい。

その日に溜まったストレスがジョギングによって発散されますよ!

わたしは仕事でストレスを感じた時には必ずその日に夜ランをしています。

夜ランをはじめてからネガティブな感情になることも少なくなりましたし、なにより毎日快眠で、布団に入ると5分以内に爆睡出来るようになりました。

 

また夜ランは、朝ランや昼ランに比べて成長ホルモンの分泌を促進する効果が高いので、筋肉を付けるのにも効果的。

効率的に筋肉をつけたい

そんな方には夜ランがオススメですよ。

 

自分に合った時間帯を見つけよう

という感じで、朝ラン、昼ラン、夜ランと、それぞれのジョギングの効果をご紹介しました。

 

ジョギングを行う時間帯によって得られる効果は様々ですが、個人的には自分自身が一番走りやすい時間帯に走るのが良いかと思っています。

 

実際にわたしは、低血圧で貧血気味なので、朝走るのはすごく苦手。

なので、無理して朝ランをすると、その日は1日 体が不調になってしまいます。

ジョギングは習慣化しないとご紹介した効果を得ることは出来ません。

まずは自分自身が長く続けれそうな時間帯を見つけ、走ることをオススメします。

 

さいごに

ということで、今回は朝ラン・昼ラン・夜ラン 時間帯によって得られる様々なジョギング効果についてお話してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

 

今回のお話は、以前読んだ「走れば脳は強くなる」という本の中から一部ご紹介させていただきました。

様々な健康効果をもたらしてくれるジョギング。

そんな効果について書かれたこの本。

興味ある方は、是非 読んでみてくださいね。

 

タイトルとURLをコピーしました