開催まで1ヶ月を切ったおかやまマラソンが気になる

ジョギング

11月14日に開催されるおかやまマラソン。

わたしにとって人生初のフルマラソン大会出場。
初めてのマラソン大会出場なので、大会が近づいてきて気になることが増えてきました。

あれはどうなの?
これはどうなの?

色々考えてると、楽しいを通り越して不安になってくるんですよね。

本日は、開催を1か月切ったおかやまマラソン2022で気になることをお話しします。

 

人生初のフルマラソン大会に出場

このブログのサブタイトルの通り、1ヶ月に300km以上走るジョギングジャンキーのわたし。

3度の飯よりもジョギングが大好きと言っても過言でないぐらいジョギングが大好きなんだけど、実は一度もマラソン大会に出場したことがないんです。

マラソン大会に一度も出場したことがないんです

そんなわたしが 人生で初めて出場するマラソン大会が来月14日に開催されるおかやまマラソン2022。

参考:おかやまマラソン2022
https://www.okayamamarathon.jp/

ここ数年 毎年エントリーしていたおかやまマラソン。
落選、そして新型コロナウイルスによる大会中止などで一度も走る機会がありませんでした。

そんなおかやまマラソンの出場切符を今年手に入れ、いよいよ来月開催なんです。

 

申し込みしてたよね?

そんな人生初のフルマラソン大会出場が来月に迫ったわたし。
待ちに待った大会なので、ウキウキワクワクしているかと言うと…

実は今、不安だらけなんです。

少し前までは、11月14日が楽しみだったんだけど、大会が近づくにつれ、楽しみを通り越してが不安が募ってきているんですよね。

大会当日に新型コロナウイルスに感染しないよね?
42.195kmの距離を完走できるよね?
急遽、開催中止にならないよね?

などなど、考えていると不安になってくるんですよ…

あぁ…不安になってきた!

そういえば、大会開催もうすでに1か月切っているのに 何の案内もない。

あれ?申し込みちゃんと済ませているよね?
支払手続きも済ませているよね?

夢にまで出てくるようになっている、おかやまマラソンの心配事。
はぁ未だ走ってないのに疲れるわ(苦笑)

 

おかやまマラソンで気になること

おかやまマラソンはもちろんのことを、今回 マラソン大会自体に初めて出場するわたし。
マラソン大会というイベント自体参加するのが初めてなので、どういう要領で行われるのかさっぱり分かっていません。

しかも、このブログを書いている時点(10月16日時点)で、大会の開催資料が届いていないので色々と気になることだらけなんですよね。

ということで、現時点で気になっていることを以下に挙げてみます。

 

受付っていつするの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、1つ目受付方法。

 

最初に気になるのが当日の受付。

当日、1万人以上のランナーが走る おかやまマラソン。
朝 8時45分スタートなので、その前に受付が必要になると思うんだけど、受付は当日行うのだろうか?
もしくは前日とかに受付できるのかな?

もし当日受付のみの場合だと、大混雑するから1時間、2時間前には現地に到着しないといけないんだろうか?

気になる気になる。

 

当日はどうやって行くの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、2つ目会場へのアクセス方法。

 

おかやまマラソンのスタート地点である岡山県総合グラウンド体育館(ジップアリーナ岡山)は、最寄りの公共交通機関だと、JR岡山駅から歩いて20分少々のところにあります。

スタート地点までは駅から歩いて行くしかないのかな?
もしくは駅からシャトルバスが出ているのかな?

それと、何時までにジップアリーナ岡山に行かないといけないのかな?

ギリギリじゃあダメだよね?

 

当日の荷物はどうすればいいの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、3つ目当日の荷物。

 

今、一番気になっているのが当日持参した荷物。

当日って荷物を会場のどこかで預かってくれるのかな?
それともコインロッカーに各自で預けないといけないのかな?

各自がコインロッカーに預けるとなると、周辺のコインロッカーは全て使われていて、最悪荷物をコインロッカーに預けることができないとかいうことが発生しそうかも…

荷物背負って42.195km走るなんて嫌だ!

 

貴重品はどうするの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、4つ目貴重品ってどうすれば良いのか?。

 

当日の荷物と合わせて気になっているのが貴重品。

荷物の預け入れと同じく気になるのが貴重品。
貴重品ってどこか預かってもらえるところあるのかな?

もし貴重品が預かってもらえる場所が無いとなると、小銭をポケットの中に入れ、ジャラジャラと音させながら走るとか?

4時間近くジャラジャラとコインの音をさせながら走るの嫌だよ

 

栄養補給は?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、5つ目栄養補給。

 

スタートが朝 8時45分のおかやまマラソン。

よほど早い人でない限り、普通に走ればお昼を過ぎると思うんだけど、コース中に栄養補給出来るポイントはあるのだろうか?
それとも栄養補給用の食べ物・飲み物を持参した方が良いんだろうか?

コース中に水分補給出来るポイントってあるんだろうかな?

 

走ってる時にマスクは必要?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、6つ目マスクってどうするの?

まだまだ予断を許さない新型コロナウイルスの状況。

マスク着用は必要なのかな?
もしかして走っている時もマスク着用必須とか?

日頃からマスクして走るマスクランには慣れているんだけど、40kmずっとマスクして走るのは一度も経験したことがないので、マスク着用必須だと不安かも。

 

途中で棄権したらどうなるの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、7つ目途中棄権の場合はどうなるの?

 

完走すること以外 考えてはないんだけど、突然のアクシデントで途中棄権となる可能性だって考えられます。

もし仮に途中棄権した場合、ゴール地点までどうやって帰ればいいのかな?

救護の方がゴール地点まで送ってくれる?
それとも自分で歩いて帰らないといけないの?

仮に足を負傷して棄権した場合、歩いて帰れと言われても厳しそう。
しかもお金持って無ければ、タクシーなどでゴール地点に向かうこともできないし…

つい先日足を負傷したばかりなので、気になってます。

 

完走した後シャワーに浴びれるの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、8つ目完走後のシャワーは?

普段ジョギングをした後には必ずシャワーに浴びているわたし。
オッサンになると汗の匂いと加齢臭が混ざり、とんでもない悪臭を放つので、一刻も早くシャワー浴びたいんですよね。

そんな走った後にシャワーを浴びるのがルーティーンなんだけど、ゴール会場付近にシャワー室ってあるのかな?

汗かいたまま電車に乗って家に帰るのは嫌過ぎるので、何とかしてシャワー浴びてから家に帰りたいところです。

 

帰りは無事に帰れるの?

おかやまマラソン出場にあたって気になること、9つ目無事に家に帰れる?

 

最後に気になっていること。
それは、マラソン終わった後、無事に帰れるってこと。

42.195kmという今まで一度も経験したことがないわたし。
完走出来たとしても、相当 足腰にダメージが受けるのは必死です。

絶対に足腰がガクガクになりそう

そんな体全身 疲労蓄積いっぱいの状態で、会場から自宅まで帰れるのか?
かなり不安です。

 

さいごに

ということで、本日は 残り1か月を切ったおかやまマラソンで気になることをお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

このブログを書いている時に分かったのですが、おかやまマラソン開催事務局のFacebookにビブス郵送の投稿がされてました。

ビブスと合わせて、開催案内も合わせて送られてくるんじゃないかと思われ、そうなれば 今 わたしが気になっている点の何点かは解決出来るのではと思います。

はじめてのことだらけで少々不安はありますが、当日 楽しめるように今出来る準備を着実に進めていきましょうかね。

さぁ今日も走るぞ!

 

タイトルとURLをコピーしました