2年前健康診断でピンチだったわたしが走って健康体になったお話

ジョギング

もうすぐジョギング始めてから2年になるわたし。

Doctor2 think
「再検査を必要とします」

1年に1度受ける健康診断で2年前にこの宣告を受けたのがキッカケで始めたジョギングですが、2年間でわたし 超健康体になっちゃいました。

今回は健康状態がピンチだったわたしが2年走り続けてどうなったかをご紹介します。

再検査宣告を受けた2年前のわたし

2020 07 18 06 07 42

冒頭から若干ショッキングな写真でスタートしておりますが、これ2年前(2018年)のわたしの健康診断の結果。

コレステロール値が高く、「再検査を必要とします」というショッキングな通達でした。

特に酷いのがコレステロール値

2020 07 18 06 19 57

数年前から高い数値ではあったんだけど、健康に意識せず放置してたら数値が徐々に悪化し、とうとう再検査宣告を受けたんです。

Osake man4 laugh

しかも中肉中背の典型的なオヤジ体型は年々成長し続け体重が増えてるし、お腹周りもメタボ寸前。

Himan beer para man

年齢も40過ぎ、このまま不健康ジジイとして余生を過ごして行くんだろうなぁ・・・なんて自分でも思ってました。



“このままではヤバいと思った”オヤジの一言

そんな最悪な健康診断結果を受けた数日後、我が家に遊びに来てたオヤジとオカンに健康診断結果を見られ、

お前、健康にはもっと気を使えよ!

Ganko oyaji

とオヤジに一喝されたわたし。

この時までわたし知らなかったんだけど、日頃の不摂生がたたったオヤジ。

実は人工透析を受けないといけない体になってしまったんだとか。

参考:【医師監修】人工透析とは?血液透析と腹膜透析の違い|みんなの介護
https://www.minnanokaigo.com/guide/disease/dialysis/

1回6時間ほどの透析治療。
これを2日に1度 死ぬまで一生受けないといけない。
あと何年生きれるか分からんけど、生きて10年ぐらいかもしれんから、俺みたいには絶対になるなよ。

そんな話をオヤジから聞かさせたわたし。

これはマジでヤバい

そう思い決意したのが2年ほど前でした。

Oitsumerareru man

この2年間で取り組んだこと

健康のためにこの2年間で取り組んだこと、それはジョギング

食事の制限は一切せず、ひたすら走る。

これだけを2年間やってきました。

Sport jogging man

当初は3km走るのも必死だったのが、5kmぐらい走れるようになり、

しんどくても毎日走り、足が痛むとお休みする。これを毎週繰り返す日々。

元々、忍耐強い性格ではありますが、とはいえ毎日ジョギングって大変。

しかもジョギングってしんどいし、単調なので飽きやすい運動の典型なんですよね。

なので、三日坊主で終わらないように自分なりにこんな工夫もしました。

参考:【これで何時間でも走れる】飽きずにジョギング出来る5つの方法 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/368

参考:ジョギングを三日坊主で終わらさない秘訣はTwitterで”ジョギング”とサーチすることです | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1169

おかげで今じゃ趣味を通り越し、「寝る」「食べる」「おしっこする」「う◯こ」するに次ぐぐらいの日々の生活の習慣となっております。

Sports run syoumen man



2年間走り続けてどうなった?

こんな感じでジョギングを趣味とし、習慣化することに成功したわたし。

2年間走り続けて健康面でどうなったかといいますと・・・

超健康体になりました!

Yaruki moeru man

どれぐらい健康になったかを実際の数値を比較してお見せしますね。

2年前と今での健康診断数値の比較

つい先日、健康診断を受けてきましたので2年前の健康診断の数値と比較してみます。

小太り体型からスリム体型に変化

まずは身長体重、腹囲といった身体の計測から見てみます。

こちらが2018年の計測値

2020 07 18 09 23 49 1

チビなのに体重が65kg近くある小デブ状態した。

それが2年経ってこうなりました

2020 07 18 09 24 08

体重は10kg以上落ち、ウエストは15cmぐらい小さくなりました。

1年ほど前からジョギングに合わせて筋トレとプロテインを飲むようになったので、2年前のだらんとした体型から筋肉質な体型に今は変化しましたよ。

IMG 20200111 155034

コレステロール値も大幅に改善

2年前に“薬を飲まないといけない”一歩寸前だったコレステロール値も2年で大幅改善しました。

まずはこれは2年前の計測値

2020 07 18 09 38 23

わたし、この辺の数値に関して詳しくはないんだけど、LDLコレステロール値と総コレステロール値は平均数値を大幅にオーバーしておりました。

それが2年経過してこうなりました。

2020 07 18 09 38 40

ギリギリだけど平均数値内に収まりましたよ!

いやぁ〜良かった良かった♪

ただよく見ると中性脂肪の数値が107mg/dLから38mg/dLと大幅に減ってるのが気になりますね。

Body danmen shibou naizou

ジョギングすると減るんでしょうかね?

逆に2年で悪化したものもあった

2年前の健康診断結果と比べて大半は改善したんだけど、逆に悪化したものが1つありました。

それは血液数値

貧血でございます。

Hinketsu

これが2年前の計測値

2020 07 18 09 52 41 1

全て平均値内だったんですが、2年後の今はこんな数値になってます。

2020 07 18 09 52 50 1

全て平均数値よりも低い状態になってます。

実はわたし、去年の健康診断の時から”貧血”と診断されていて、不定期ではありますが通院をしています。

体がダルいとか、疲れやすいといった貧血特有の症状は感じてないので“まぁいいか”程度で考えてますが今後は食事面も気を付けた方が良いのかもしれませんね。

2年前と今で健康面で変わったこと

という感じで2年間で健康診断の数値の変化について書いてみましたが、実は健康面以外でもこの2年間で変わったことが2つありました。

集中力がアップした

ジョギングを始めてから集中力がアップし、新たなことへのチャレンジが増えました。

Kabe norikoeru challenge man

具体的には読書

Book hon no mushi man bug

わたし座ってじーっと本を読むって集中力が全然無かったんだけど、ジョギング始めてから集中力がアップしたようで、読書は日々の習慣となりました。

また集中力アップしたことでブログの執筆も捗るようになりました。

Blogger man m

例えば今回のこのブログ、執筆に2時間以上かかっているんだけど、今まであれば集中力が続かず2・3日かけて書き上げてたのが今では一気に書き上げることが出来るんですね。

これもジョギングによって得た集中力アップ効果の一つだと思ってます。

ポジティブ思考になった

仕事やプライベートで溜まったストレスをジョギングで発散することが出来るように常にポジティブ思考になりました。

Ninen shibari kaihou

思えばこの2年間、仕事で大失敗した時や上司や同僚、お客さんに叱責されることもあったけど、眠れない夜を過ごしたことは1日も無かったです。

ジョギングでストレス発散する方法は以下のブログに書いてますので是非参考にしてみて下さい。

参考:【デメリットなし】仕事帰りにジョギングをお勧めする3つの理由 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/295

さいごに

という感じで2年前に健康診断で「再検査」の結果を受けたわたしが2年間走って健康体になったお話をしてみました。

いかがでしたでしょうか。

Sports run syoumen man  1

この2年間、食事の制限はせず ただひたすら走り続けたわたし。

それでも大きく健康改善したところを見ると運動は健康には大きな効果があるようです。

わたしのように月300km走るのは難しいかもしれませんが、毎日の運動の習慣が無い方は1日30分程度歩くウォーキングとかから始めてみてはいかがでしょうか。

Walking group2

さぁ今日も走りに行こうかな♪

タイトルとURLをコピーしました