ジョギングを習慣化すれば風邪を引かない

ジョギング

ジョギングを習慣的にはじめてから2年半が経過しました。

そんなわたし、実は気づいたことがありました。

それはこの2年半、風邪をひいていないこと

もしかして毎日ジョギングをしているから?

今回は、ジョギングをはじめたら 風邪を引かない強い体になったよというお話をしてみたいと思います。

 

ジョギングをはじめたきっかけ

このブログの中で何度もご紹介してますが、わたしがジョギングをはじめたキッカケは、2年半前に受けた健康診断

そう、健康診断で引っかかったんです

 

健康診断で引っかかった数値は何か?どの程度の状況だったのか?については、過去のブログで詳細に書いてますので、興味ある方は是非こちらをチェックしてみてください。

 

しかし最初の頃は3km走るだけでも死にそうだったのに、人間死ぬ気でやれば何でも習慣化できるんですね。

身をもって体験しました。

 

気づけばこの2年半の間、風邪を1度も引いていない

そんな感じで、2年半前からジョギングをはじめたわたしなんですが、気づけばこの2年半の間、一度も風邪を引いていないんです

何度か体調を崩すことはあったけど、仕事を休むや1日寝込むといったことは一度も無し。

思えばジョギングをはじめる前は1年に2・3回は風邪を引いて会社を休んでいたぁ。

 

やっぱりこれは、習慣的にジョギングをしているせいなのでしょうかね?

 

ジョギングによって得られる3つの効果

ジョギングをすると本当に風邪をひかなくなるの?

ここまで読んでそう思った方もいらっしゃるんではないでしょうか。

この2年半、大雨が降らない限りはほぼ毎日ジョギングをし続けているわたし。
そんなわたしの経験を踏まえながら、ジョギングによる3つの効果についてご紹介してみます。

 

免疫力が高まる

ジョギングを習慣的に行うと免疫力が高まる。

これは科学的に証明されていることで、以前読んだ「走れば脳は強くなる」という本にも書かれておりました。

風邪というのはウイルスが体の中に入り、体内で炎症を起こすこと。

免疫力が高まれば体内に入った微生物を排除しようとする働きが活発になります。

そうジョギングを継続的に行えば免疫力が高まりで、風邪を引かない体になるんです。

 

体力がつく

ジョギングをはじめてから明らかに体力がついたわたし。

ジョギングをはじめる2年半前と今を比較すると、明らかに今の方が体力があるんです。

今では20kmぐらい平気で走れちゃいます。

そんな中年になってやたら体力が付いちゃったので、猛烈に仕事しても仕事帰りに10km走って帰るぐらいの体力的な余裕は全然あるんです。

これだけ体力に余裕があれば、ウイルスにも抵抗できる余裕がいつも状態だし、疲労が原因で寝込むような体調不良は無くなったのかな?と思っています。

 

ストレス解消は風邪予防に繋がる

あぁ…明日からどうしよう・・・

人間であれば誰にでもある悩み。
悩みも大きく、長くなれば精神的なストレスになってきます。

実は精神的ストレスは我々の体の免疫力を下げ、風邪を引きやすくするそうなんです。

参考:免疫力が弱る?ストレスが風邪を引きやすくする仕組み [ストレス] All About
https://allabout.co.jp/gm/gc/449776/

そんなストレスを解消するのにオススメなのがジョギング!

わたしはジョギングをはじめてから今まで、深刻に悩むようなこと・不安はほとんどありません。
悩みや不安で眠れないことなんて1度もありません。

悩みや不安が能天気なバカでもあるんですが、ジョギングでストレス発散していることも大きな要因となってます。

ジョギングはストレス発散にもなるし、風邪予防にもなりますよ!

 

ジョギングをはじめたことによるデメリットもある

ジョギングを2年半続けたことによって得た強い体とストレスフリーなメンタル。

良いことづくめであるジョギングですが、実はジョギングをはじめて悪くなったこともあるんです。

 

貧血

わたしジョギングをはじめてから、貧血になっちゃいました。

健康に良いとされるジョギング。

間違いなくジョギングは健康に良いのですが、走っている際にかかとが地面に着く際に、かかとに加加わった果汁によってかかとの足裏の赤血球を踏みつぶし、それが貧血になるそうなんです。

参考:ジョギングで貧血!!:達人に訊け!:中日新聞Web
https://plus.chunichi.co.jp/blog/yuasa/article/220/410/

重症というほどではないんですが、貧血になってから、まれに立ちくらみやめまいがたまにするんですよね。

女性でもないのに、何故オッサンが貧血??

稀にそんなこと言われちゃってます・・・

そして今は鉄のサプリメントは欠かせなくなっちゃいました。

 

便秘

ジョギングをはじめる2年半前までは毎日ウ◯コが出る快便の男だったわたし。

それがジョギングをはじめてから1週間に一回、ひどい時には10日ぐらいウ◯コが出ない超便秘人間になっちゃったんです。

普通、運動をすると快便になるんじゃないの?

普通はそう言われてるんですが、なぜかわたしの場合 逆なんですよね?

何か重い病気なのか?心配になり、過去 胃や大腸の内視鏡検査を受けてみたんですが異常なし。

原因はわかりませんが、なんとなくジョギングと便秘に因果関係がありそうなんです。

 

「適度」が一番

という感じで、ジョギングをはじめて貧血と便秘になったわたしですが、原因は「やりすぎ」にあるのかな?なんて思ってます。

一度はじめると極端までにやってしまう性格のわたし。

ジョギングも1日も休まずほぼ毎日走るぐらい極端ですし、早起きも朝4時とか、ブログやYouTube、ラジも毎日更新・配信と、とにかく極端なことが大好き

多分、こういった性格が原因で貧血・便秘になっているんだと思います。

何事も「適度」が大事ってことですね。

 

さいごに

ということで、今回はジョギングをはじめたら 風邪を引かない強い体になったよというお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか・

ジョギングは風邪予防以外にも肥満防止やストレス解消等、わたし達の体に沢山の良い効果をもたらせてくれます。

厳しい冬も終わり、これから暖かい日々がやってきます。

是非、みなさん これからの春の季節にジョギングをはじめてみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました