長距離を走る秘訣をご紹介

ジョギング

先日、Twitterで ある方からこんなメンションを頂きました。

Bird aoitori bluebird

20kmのジョギングされてるんですね。
すごいですね。
わたしなんて最高10kmぐらいしか走ったことがありません。
どうすれば20km走れるようになるでしょうか。

ジョギング歴2年弱のヘッポコジョガーなわたし。

Sport jogging man

なのでアドバイス出来るような立場じゃないんですが、わたしなりに長距離を走る秘訣がありまして。

本日はその秘訣をご紹介します。

長距離を走る秘訣 それは”ながらジョギング”

長距離を走る秘訣。

それは“ながらジョギング”

そうジョギングしながら他のことをするんです。

走りながら何かする?そんなの出来るわけねーよ

そう思われる方も多いかと思います。

実は走ってる時って意外にも5感(視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚)のほとんどを使ってないんですよ。

その5感の中の一つ“聴覚”耳を使いながら走るんです。

Body mimi

耳を使いながら走る?音楽聴きながら走るってこと??

いや、違います。

音楽は短い時間であればテンション上がりますが、長時間聴いていると飽きてきますよね。

そこで音楽以外にものを聴きながら走る“ながらジョギング”をおすすめします。

Music ear monitor man

オススメの”ながらジョギング”

音楽以外にも聴くものはあります。

代表的なものとしては、Podcastとオーディオブック

今回はこの2つのながらジョギングをご紹介します。

Podcastを聴きながらジョギング

Podcastとは

Podcastがどういうものかご存知ない方に簡単に紹介しますと、Podcastとはインターネットラジオ。

Podcast radio

ポッドキャスト(Podcast)とは、インターネット上で音声や動画のデータファイルを公開する方法。オーディオやビデオでのウェブログ(ブログ)として位置付けられている。インターネットラジオ・インターネットテレビの一種である。
Wikipediaより

プロのラジオ番組や素人の雑談番組など、無数のコンテンツを基本無料で聴くことが出来るPodcast。

iPhoneでもAndroidスマートフォンでもPodcastアプリがあるので、気になる番組を登録しダウンロードして聴くことが出来ます。

Google ポッドキャスト: 人気ポッドキャストを無料で

Google ポッドキャスト: 人気ポッドキャストを無料で
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ
Apple Podcasts

Apple Podcasts
開発元:Apple
無料
posted withアプリーチ

ニュースサイトの番組を聴きながら走るのも良し。

最新のテクノロジーを紹介する番組を聴きながら走るのも良し。

英会話の勉強になる番組を聴きながら走るのも良し。

聴くことに夢中になって、気付けばもう15kmも走ってた。

わたしはこの経験よくありますよ。

オーディオブックを聴きながらジョギング

もう一つの”ながらジョギング”でオススメなのがオーディオブック

そう、名前の通り本の朗読です。

実はオーディオブックの市場は最近徐々に拡大しつつありまして、あのAmazonもAudibleというオーディオブックのサービスを行っているんです。

スクリーンショット 2020 06 21 11 52 28

参考:Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)|最初の1冊は無料|Audible.co.jp公式サイト
https://www.audible.co.jp/

このAudibleも先程のPodcast同様にiPhoneでもAndroidでも専用アプリがあります。

Amazonオーディオブック - Audible (オーディブル)

Amazonオーディオブック – Audible (オーディブル)
開発元:Audible, Inc.
無料
posted withアプリーチ

Audibleから読みたい本を購入し、スマホにダウンロードしておけばジョギングしながら読書が出来るんです。

ドラマ化されたこんな本や

スクリーンショット 2020 06 21 11 57 02

ベストセラーとなったホリエモンのこの本、

スクリーンショット 2020 06 21 11 57 18

今 話題のファクトフルネスまで

スクリーンショット 2020 06 21 11 58 02

多種多様なジャンルの本がオーディオブック化されたAmazon Audible。

このオーディオブックを聴きながらのジョギングは超オススメ。

走ってるのを忘れるぐらい本の世界に入ってしまい、「もうちょっと聴きたいから」と20km以上走ってしまったこともありました。

参考:【Audible】”本を聴く”新たな感覚でした : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51962102.html

Amazon Audibleは本1冊のお値段が少々高いのが欠点なんだけど、今なら最初の1冊は無料で入手出来ますよ。

“ながらジョギング”は知識アップも出来る

聴きながらのジョギングは長距離走れるようになるだけではなく、読書での知識を付けることも出来るんです。

Music ear monitor woman

つまり、走りながら読書することによって、

  • 長距離を走ることが出来る。
  • 読書から知識を得ることが出来る。

そう、一挙両得なんです。

Pop restaurant11 otoku

わたしは月に300kmのジョギングと月に約20冊読書をしてます。

そう、この聴きながらのジョギングのお陰で両立出来てるんです。

Sports run syoumen man  1

さいごに

という感じで長距離を走るちょっとした秘訣を今回紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

ある程度ジョギングが習慣化してくると“もう少し遠くまで走りたい”という気持ちが芽生えるかと思います。

Sport jogging woman cap

初めて走る場所であれば見るもの全て新鮮に感じて走ってても飽きてこないかと思いますが、同じ場所を何度も走ってると飽きてきます。

そんな時には今回紹介した“ながらジョギング”を是非実践してみて下さい。



タイトルとURLをコピーしました