ジョギングログが取れてなかったらモチベーションが落ちるよ

ジョギング

先日、Twitterでわたしこんなことをつぶやきました。

ジョギング時にはいつもスマートフォンでジョギングログを計測しているわたし。

最近スマホの不調でログがちゃんと取れてない事象が何回は発生してました。

Computer sagi error

これってわたしのジョギングに対するモチベーションに関わってくる大事なこと。

なので、今回はジョギングログとモチベーションについて書いてみたいと思います。

スマートフォンの不具合発生

ここんところ、使用しているスマートフォンで通信が全く出来なくなる不具合が何度か発生しています。

Smartphone broken sad man

わたしが使用しているスマホはこちら

参考:【おさいふケータイ機能付き 格安スマホ】Oppo Reno A購入レビュー:前編 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51981060.html

突然、モバイル通信とWiFiが遮断され、なにをやっても通信出来ないこの状況。

こうなると再起動しか元には戻らないんです。

この不具合、Twitterを見ていると同じ機種を使っている方でも起きている様子。

先週までは問題無く使えてたので何かのアップデートが要因なのだろうか?

ジョギングログの計測はジョギングの楽しみの一つ

わたしがジョギングログの計測に拘っているかといいますと、それはジョギング後の楽しみの一つだから。

Sports run syoumen man  1

一概にログといってもいろんなものがあります。

こんなログが取れるんですよね。

  • 今日は何km走ったか?
  • 何分で走ったか?
  • 消費したカロリーは?
  • どのコースを走ったか?

スマートフォンの登場によってこういった日々のジョギングのログを容易に取れるようになった今。

よっし、明日も走るぞ!

ジョギングログの計測はモチベーションをあげるキッカケにもなってます。

ジョギングの楽しみの一つでもある通算走行距離とルート

特にわたしが楽しみにしているのは、通算走行距離とルート。

この2つなんですよ。

Stopwatch

通算走行距離を見てニヤニヤ

毎月300kmぐらい走るわたしにとってジョギング後に通算の走行距離を見るのは毎度の楽しみ。

今月300km走るためには残り10日間で100km走らないといけないか

なんて考えながら週末のジョギングルートを決めてたりしてます。

また、順調に距離が伸びている時なんかは、

今月はいい感じだ♪

なんて思いながらスマホに向かってニヤニヤしてますよ。

Smartphone school blazer boy

走行ルートログを見てニヤニヤ

初めて走るルートの場合、ジョギング後にどのルートを走ったか見るのも楽しみの一つ。

Map open

初めて走る裏路地なんかもルートとして残るので、

おぉ、こんなところ走ったのか

今度はこっちから行けばいんだな

なんてスマホのアプリ見ながら一人でニヤニヤしてますよ。

ジョギングログが取れてなかったらモチベーション低下するよ

そんなわたしの楽しみがスマホの不調でちゃんと記憶されてないんですから・・・ orz

そりゃ走るモチベーション低下しますよ。

Mukiryoku man

しかも今は梅雨の真っ只中。

Tsuyu title

走りたくても雨降ってて走れないこの時期。

いつも以上にモチベーション低下しちゃいますよね。

そんな時にスマホの不調でログ計測が出来てない事態が発生したら怒りでスマホをぶん投げたくなるですわ。

Face angry man5

いやぁマジで勘弁してもらいたい・・・

さいごに

という感じでスマートフォンの不調でジョギングログが正しく計測出来ず、非常に困ってる現状を書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

これ、完全にわたしの愚痴でございまして、

「おまえの話なんでどーでもいいよ」

なんて言われそうで怖いんだけど、マジで困っているので書いちゃいました。

毎回起きる訳ではないんだけど、2回に1回ぐらいの頻繁で起きているスマホの不具合。

毎回起きるわけじゃないのが厄介なんですよね・・・

GPSを内蔵したスマートウォッチでも買って、こっちでもジョギングログを取ろうとかも考えています。

はぁ… こんなこともあってか 今月は月300km走破は出来そうにない状況です・・・

■合わせて読みたい

タイトルとURLをコピーしました