シルバーウィークの真っ只中を襲う台風14号
これから台風がやって来る地域のみなさんはもちろんのこと、台風が過ぎ去った地域にお住まいのみなさんにもお伝えしたいことがあります。
特にランニング・ジョギングを愛するジョガーのみなさんには読んで欲しい本日のお話。
本日は、ジョガーのみなさん十分に気をつけてください!台風14号の影響についてお話します。
ジョギング中に発見した台風の影響
このブログを書いているのは、ブログをアップする前日(9月19日)の朝9時。
わたしの住む倉敷は台風14号が今夜最接近する予想で、徐々に風が強くなっている状況です。
今夜 台風が最接近といっても、朝の時点では風は強いものの、雨降ってなくて 少し青空も見えちゃってるんですよね。
おっ、これはジョギング行けるね!
毎日走らないと足がウズウズしてくるジョギングバカのわたし。
今日は台風でジョギング中止と決めてたんですが、先程 急遽ジョギングに行ってきました。
多少風は強いものの、普通に走れるぐらいの風だったので、いつもコースをいつものペースで走っていました。
すると、驚きの光景を発見!
なんと、大きな木が倒れてフェンスが曲がちゃってるじゃないですか。
こんな木が倒れるなんて!
どうやら木が倒れたのは前日だったようですが、明らかに強風の影響なんでしょうね。
しかも 強風の影響は倒木だけでなく、すぐ近くにある古い街灯も折れてました。
雨が降ってないから今なら走れる!
安易な気持ちでジョギングに出発しましたが、もしジョギング中に木が倒れてきたら?もし折れた街灯が倒れてきたら?どうなってたか?
そんなことを考えていると、台風接近直前にジョギングに出発したことを後悔…
台風近づいている中、ジョギングなんて行くべきじゃなかったね…
特にこういう場所は気をつけよう
台風接近の中、ジョギングに出発した大馬鹿者のわたし。
今後の教訓も踏まえて、大荒れのお天気でのジョギングの際、特に気をつけたい場所をお知らせします。
強風吹き荒れる大荒れのお天気の際、特に気をつけたい場所
それは、木が生い茂る公園
木が強風を防ぐ「防風林」の役割をしてくれるので、一見すると安全と思われるかもしれませんが、木が生い茂る場所は要注意!
風で木の枝が折れ、突然枝が落ちてくることもあり、小枝でも頭に当たればとても危険。
もちろん、落ちている小枝を誤って踏んでしまい、転倒してしまう可能性だってあります。
特に台風のような強風は、コースを塞ぐぐらい おびただしい数の枝が落ちていることだってあります。
枝を避けながら走るの大変でした
そして、強風によって折れた枝の中には先が尖っている枝も。
こんな枝が頭上から落ちてきたら…
考えるだけでも血の気が引きますね…
台風通過後は吹き返しの風に要注意
大きな勢力のまま日本列島を縦断している台風14号。
既に台風が通り過ぎた地域にお住まいの人もいるかと思いますが、台風は通過後も注意が必要!
特に要注意なのは「吹き返しの風」
台風は通過した後、風が東風から西風に変わります。
そう、いつもとは違う向きで風が吹く いわゆる「吹き返しの風」になるんです。
この吹き返しの風は、すぐに治まるわけではなく、台風のスピードにもよりますが、最低でも数時間は続きます。
つまり、台風が通過したからといって油断は禁物!
台風が通過した地域にお住まいのみなさんも、安心せず 台風通過1日ほどは様子を見たほうが良いかもしれませんね。
おわりに
ということで、本日は ジョガーのみなさん十分に気をつけてください!台風14号の影響についてお話しました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。
ここ数年 日本付近にやって来る台風の勢力を見ていると、わたし達が子どもの頃の台風と比べると明らかに大きくなっているのが分かります。
前回の台風は大したこと無かったから今回も大丈夫だよ
こんな過信することなく、やり過ぎと言われるぐらい十分に注意して台風に備えるようにしましょうね。
そしてランニングやジョギングもちょっとだけお休みすることも検討しましょうね。