2ヶ月連続で300kmオーバー走ったよ:2020年8月ジョグレポート

ジョギング

Twitterのプロフィールにデカデカと「月300km走る」と書いているわたし。

スクリーンショット 2020 08 30 6 25 44

300km走ると書いているんだから、走らないとプロフィール詐称になっちゃいますよね。

Computer email fake

ってことで8月も頑張って走りました。
本日は8月のジョギング報告会でございます。

猛暑続きのなか300km走破

暑い日が続いた8月

Tsuki title08

わたしの住む岡山県では連日35度を超える猛暑続き。しかも夜は気温は下がらず、夜の20時台でも気温30度の超熱帯夜

Nettaiya

こんな中でも毎日走り続け、8月も月300kmオーバー走ることが出来ました。

これで7月に続き2ヶ月連続での月300km走破これでTwitterのプロフ詐称と言えれることは無くなりましたね( *´艸`)

Bird aoitori bluebird

当初は熱中症予防のため、“目標250km”にしていたわたし。

参考:7月は月間走行距離 300kmを何とか達成しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2238

1年で一番目標達成が難しい8月に、何故か300km走破達成出来ちゃたんですよね。

Mokuhyou tassei text

何故300kmオーバー走破出来たのか?要因は2つありました。

月300kmオーバー走破出来た要因

ジョガーにとって一番辛い猛暑

Taiyou sunglass  1

そんな猛暑日続きの8月に300km以上走破出来た要因は何か?考えてみると2つの要因がありました。

お盆休みに立てた超高い目標

1つ目の要因は自分で立てたお盆休みのジョギングの目標が高すぎたこと。

756121

お盆休みにこんな目標を立てたわたし。

9連休で120km走るいくら予定が無いと言っても、今考えると かなりハードルの高い目標でした・・・ただ、自分自信で立てた目標。

なんとしても達成せねば・・・

何故かわたしの闘争心に火がついて、結果的に9日間で138km走っちゃったんですよね。

Yaruki moeru man

この9日間で138km走ったことが1ヶ月で300kmオーバー走破したことに大きく貢献しました。

1日も休まず走れたこと

2つ目の要因は、8月は1日も休まずに走れたことでした。

Sport jogging man

例月であれば、雨が降ってて走れない日が1ヶ月に数日はあり、そんな日は休足日としているわたし。

猛暑日続きの8月は、一度も雨が降ること無かったので、1日も休まずに走ることが出来ました。
ゲリラ豪雨も何度かあったみたいだけど、1度も雨に遭うことなかったので、この辺は日頃の行いの良さなのかもしれませんね( *´艸`)

Shizensaigai guerrilla gouu

プーマオンラインストア

8月に一番印象に残ったジョグ

という感じで、1ヶ月間 1日も休まず300km以上走破したわたし。
31日間のジョギングの中で最も印象に残ったジョギングを1つご紹介。

それは人生初の「電車でラン」

スタート地点まで電車に乗って向かい、そこから自宅目掛けて走って帰ってくる「電車でラン」

Train3 skyblue

“人生初”と書くと大袈裟だけど、はじめての体験はとても楽しく走れました。

Sports run syoumen man  1

残暑がどの程度続くかにもよるけど、涼しくなれば9月もまたやってみたいと思います。

9月の目標

2ヶ月連続で月300km以上走ることができたわたし。
9月も月300kオーバーの走破を目標に日々積み上げていきますよ。

Figure tsumitate

そして来年のフルマラソン完走を目指して、30kmオーバーのジョギングにも挑戦してみたいと思います。

Goal figure

7月に立てた2020年下半期の大きな目標がありますからね。

参考:2020年 下半期の目標と抱負を考えてみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1630#toc5

大きな目標に向かって頑張ります!

さいごに

という感じで、8月もジョギングレポートと9月の目標について紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

猛暑日続きの8月でしたが、熱中症対応等 自分なりに工夫した走りが出来たお陰で300km以上走破することが出来ました。

Mokuhyou tassei text

今年の夏は残暑が続くとの予報も出てるようなので、まだまだ熱中症には注意して楽しいジョギングライフをおくりたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました