今年のお盆休みに取り組む4つのこと

雑談

8月に入り、毎日暑い日々が続きますね。

Taiyou sunglass

8月といえばお盆休み

ってことでわたし、本日からお盆休みに突入しました。

Obon bonchouchin

わたしの今年のお盆休みは9連休

長いーお休みでございます。

Natsuyasumi title

お盆休みの過ごし方を考えてみたので、本日はわたしのお盆休みの過ごし方と目標を書いてみます。

今年のお盆休みは予定全く無し

例年であればお盆は実家に帰省するわたし。

Summer kisei

家族で実家のある高知県に帰省し、両親や90歳を超える祖母と一家団らん。

そしてこの時期の高知の一大イベント「よさこい祭り」を見に行ったりとするんだけど・・・

スクリーンショット 2020 08 08 4 59 55

残念ながら今年は新型コロナの感染拡大で実家帰省を諦めました。

両親も久しぶりに孫の顔を見たいみたいだけど、今のコロナの状況を考えると帰省に少しためらいがあるみたいで、こんなLINEメッセージが。

2020 08 08 05 03 03

オヤジ 基礎疾患があるので、こればっかりは仕方ないですよね。

帰省出来ないんだったら旅行でも行くか?

そんなことも考えてみたんだけど、ヘタに旅行行って“コロナに感染しました”なんてことになったら、色んなところに迷惑をかけてしまう。

しかも感染者の少ない地方だと、今 コロナに感染すれば村八分にされてしまうこと間違いなし!

Mura hachibu

旅行も今は行かない方が良いという判断になりました。

Travel norisugoshi

ということで9連休という超長いお休みなんだけど、予定全く無し。

こんなお盆休みって初めてなんでは?なんて思うぐらい全く予定が無いんですよ( *´艸`)

この9連休何をしようか考えてみた

という感じで、お盆休みは何も予定がなく、ほぼ自宅で過ごすことになりそうなわたし。

超暇

なんだけど、逆を考えればこの9連休 “自己研鑽”にあてれる時間がたっぷりあるのかななんて思ってます。

お金では変えれない9連休という貴重なお休み。

ダラダラと過ごすほど勿体無いことないない。

この9日間の目標を立て、目標達成に向けて日々コツコツと努力することで9連休明けにはパワーアップした自分になれるのでは?

そんなことを思い、この9連休の私の目標を考えてみました。

自己研鑽とは

9連休中の目標を紹介する前に“自己研鑽”って何?ってのを説明してみますね。

自己研鑽とは自分自身のスキルや能力などを鍛えて磨きをかけること。

参考:自己研鑽の意味や読み方 Weblio辞書
https://www.weblio.jp/content/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E7%A0%94%E9%91%BD#:~:text=%E8%87%AA%E5%88%86%E8%87%AA%E8%BA%AB%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB%E3%82%84,%E3%81%A6%E7%A3%A8%E3%81%8D%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

ビジネス系YouTuberして有名な「マコなり社長」のYouTube動画を最近よく観ているわたし。

マコなり社長のYouTube動画の中で“自己研鑽”という言葉が頻繁に使われるんですよね。

マコなり社長に真似てこの連休は自己研鑽してみようとチャレンジですよ。

756121

ちなみに自己研鑽と似た言葉で自己啓発という言葉があるんだけど、自己研鑽と自己啓発の違いはこうなんだとか。

  • 自己研鑽:勉強・修行・練習をおこなうこと
  • 自己啓発:目標を明確にしたりやる気を出したりすること

「自己研鑽」は何か具体的な行動を表すのに対し、「自己啓発」は抽象的な気持ちの持ちようを表す言葉。

参考:「自己研鑽」と「自己啓発」の違い・それぞれの意味
https://and-plus.net/jikokensan/

うーん、日本語ってむずかしいですね。

9連休で取り組む4つのこと

この9連休でこれは頑張るぞということを4つ考えてみました。

ジョギング120km走破

1ヶ月に300km走るジョギングジャンキーのわたし。

なので、目標で150kmとか200kmとか言いたいところなんだけど、ここは少し控えめに9日間で120km走破を目標にしてみます。

Sport jogging man

ただでさえ暑い今年。

過度な目標立てて熱中症になっても困りますし、ジョギング以外にもやりたいことはありますのでね。

読書10冊

月20冊ほどの本を読む“自称読書家”のわたし。

先日までお仕事関係の勉強をしてたこともあってここ最近、読書量が減ってました。

お仕事関係の勉強も終わったので、9連休中に10冊は本読みたいと思います。

Book hon no mushi man bug  1

読んだ本についてはサブブログで紹介したいと思いますので、コチラも是非チェックしてみて下さい。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/search/label/%E8%AA%AD%E4%BA%86

新しいことへの挑戦

せっかくの長いお休みなんですから何か新しいことに挑戦してみます。

756121

出来れば1つではなく、3つ

このブログを書いてる時点では何に挑戦するかは白紙状態なんだけど、先程 取り組みで紹介した読書を通じて得た知識た情報なんかを活かせればと思ってます。

技術を身につける

最後 4つ目の取り組みはこの9連休の間で何か一つ、技術を身につけようと思います。

Computer girl

技術を身につけるというと難しいように感じるけど、

  • カレーライスが作れるようになる
  • 縄跳び500回連続出来るようになる
  • 50m泳げるようになる
  • ブラインドタッチが出来るようになる

こんなレベルのことで、今後の実生活で役立つことを何か一つ身につけれるように頑張ってみたいと思います。



さいごに

という感じで、このお盆休み期間中、全く予定が入ってないわたしが取り組む4つのことを紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

お盆休み特に予定無いなぁ

今年の夏はわたしと同じく予定が無いって方、とても多いと思います。

せっかくの長いお休み、ダラダラと過ごすことほど超勿体無いことはありません。

Chuunen neet snep

是非、連休中の目標を一つでも立ててみることをオススメします。

まぁこんなこと書きながらも、わたしも意思の弱い人間なので、ここは皆さんと一緒に取り組みが出来ればなんて思ってます。

TwitterやYouTubeなんかでコメント頂ければ励みになりますので、是非一緒にこの夏は自己研鑽に励みましょうね( *´艸`)

タイトルとURLをコピーしました