引き篭もりなのにスポーツ心臓!?ここ数年で急激に下がった心拍数の理由

雑談

先日、体の異変に気づくことがありました。

えっ!?なにこれ?

 

それは心拍数が少ないこと

わたし 平均よりも心拍数がかなり少ないみたいなんです。

 

本日は、ここ数年で急激に下がった心拍数の理由についてお話しします。

 

心拍数とは

最初に心拍数とはどういうものか?というところからお話しします。

 

心拍数とは、一定の時間内に心臓が拍動する回数のこと。

参考:心拍数 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-032.html

 

心臓は血液を体全体に送り出すポンプの役割を持っています。

 

そのポンプの働きによって血液がドクンドクンと動くこの動き。
これが心拍なんです。

 

ちなみに心拍と脈拍は同じ意味なので、心拍数と脈拍数は同じになります。

 

平均より少ない心拍数

心臓がある一定期間に拍動する回数のことを言う心拍数。

一般的な成人であれば安静時 1分間に60回から80回ほどが正常数値と言われています。

引用:家庭用血圧計で「動脈硬化の進行度」を測る簡単な方法 | 「末梢血管」を鍛えると、血圧がみるみる下がる! | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/224496?page=4

 

そんな心拍数ですが、実はわたし平均よりも大幅に少ないんです。

 

46年間生きてきて、今まで心拍数なんて全く気にも留めてなかったんだけど、先日 何気なくスマートバンド Mi Band6のログを見て気付いたんですよね。

 

これを見ると、平均40代後半といったところでしょうか。

 

以前のわたしの心拍数は

ちなみに、わたし 数年前前は心拍数はもっと高かったんです。

 

こちら5年前の健康診断の結果なんだけど、心拍数が70でした。

 

うーん、なんでここ数年で急激に心拍数が下がったんだろうか?

 

毎日ジョギングしているし、超が付くほどの早寝・早起き。
そしてお酒も飲まないし、タバコも吸わないし。
極めつけは、甘い物は2ヶ月前から一切食べてない。

こんな超健康志向のわたしなのに、なぜ心拍数が平均を大きく下回ってるの?

もしかしてどこか体が悪いとか!?

 

心拍数が急激に落ちた理由

ここ数年で心拍数が急激に下がったわたし。

病院で詳しく検査をしたわけではないですが、原因として考えられることが1つあります。

それはジョギング

 

毎日ジョギングをすることにより心臓が強化され、いわゆる「スポーツ心臓」にがなったのではないかと思われるんですよね。

 

スポーツ心臓とは

持久力を要する運動を長期間続けていた競技者などが持つ、通常より大きく肥大した心臓。

マラソンや水泳などの持久力を必要とする競技の選手の心臓が、通常よりも大きくなることを指します。心室の内腔が拡大し、心筋が厚くなった結果起こります。

参考:スポーツ心臓 | e-ヘルスネット(厚生労働省)
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/dictionary/exercise/ys-035.html

 

このスポーツ心臓になると、1回の拍動でより多くの血液を送り出すことができるようになり、少ない拍動でも全身に十分な酸素を運ぶことが出来るようになるんだとか。

つまり、スポーツ心臓 = 心拍数が少ないんだとか。

 

わたし アスリートでもなく、ジョギング以外はほぼ外に出ない引きこもり人間なんだけど、そんなわたしがスポーツ心臓の持ち主なんて言われると、なんだか恥ずかしいですね(汗)

 

脈拍数が少ないと問題あり?

ちなみに心拍数は少ないと 体にどのような影響はあるのでしょうか?

 

心拍数は個人差やスポーツ心臓など、運動特有によるものもあるので、必ずしも問題という訳ではないようです。

ただ、通常の人で心拍数が少ないと体全体に血液を送る量が減ってしまうため、体全体に血液や酸素が行き渡らず、めまいや息切れを起こすようです。

 

心拍数が少なくて、めまいや息切れをよく起こす方は一度、病院に行くことをオススメします。

 

さいごに

ということで、今回は ここ数年で急激に下がった心拍数の理由についてお話ししました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ジョギングを週間的に行っていると、体重が落ちたり、血糖値が下がったり、コレステロール値が下がったりと、体に様々な効果をもたらすことは知ってましたが、まさか心臓も強化されるとは驚きでした。

 

スポーツ心臓は運動を止めると元の心臓に戻ると言われています。

強い心臓を維持すべくこれからもジョギング続けていきますよ。

 

タイトルとURLをコピーしました