【営業マン必見】営業成績が振るわず落ち込んだ時の解消方法

雑談

さて、皆さんに質問です。

このブログを読んでいる方の中で営業職、営業マンの方はいますか?

Text business eigyou

実は何を隠そうわたし営業マンなんです。

Sales eigyou man

営業マンって営業成績が低迷したり、お客様からのクレーム、そして会社内でのいざこざと何かと落ち込むことが多いんですよね。

今回は落ち込むことの多い営業マン向けて、わたしの発散方法をご紹介します。

わたしも営業マン

冒頭にも書いたとおり、わたしも営業職をしてまして、営業歴20年以上のバリバリの営業マンです

21世紀になる前の1999年から営業職をしておりますので、現在 営業歴22年目という超ベテランです。

Sensu salaryman

そんなベテラン営業マンのわたしでも落ち込むことは多々ありまして、

営業マンは数字が命

Omoi norma businessman

まぁわたしの勤める会社は数字にそこまで厳しい会社ではないんだけど、業績数字が低迷していると「はぁ…どうしよう…」って感じで落ち込んじゃいます。

これは営業マンであれば誰でも体験することですよね。

落ち込んでいる時の解消方法

業績は水物なので、良い時もあれば悪い時もある

業績の良い時は仕事が楽しいんだけど、業績が悪い時は当然ながら落ち込みますよね。

そんな気持ちが落ち込んでいる時、スカッと気持ちを切り替え方法を3つご紹介します。

ジョギングで気持ちを切り替え

ジョギング大好き人間のわたしは、落ち込んだ時はジョギングで気分を切り替えてます。

特にオススメなのが、仕事が終わりにジョギングすること

Sport jogging man

走ってると不思議なことに嫌なことを忘れることが出来るんですよね。

しかも汗をかくと、仕事で溜まった色んな老廃物が汗と一緒に流れてくれてスッキリ!

Kafun sukkiri woman

仕事帰りにジョギングをオススメするブログ記事を以前書いたので、こちらも参考にしてみて下さい。

ジョギングしながら翌日の計画練れるよ

ジョギングは落ち込んだ時の気持ちの切り替え以外にも、翌日の仕事の計画を立てるのにも最適。

Undou ashibumi man

筋肉を動かすと筋肉の中にある感覚器から脳へ信号が発信され、脳が活性化することが医学的に証明されているんだとか。

参考:ランニングで脳を鍛え、ストレスフリーな生活を|Easiit Mag(イージット マガジン)|脳力UPマガジン
https://journal.easiit.com/2019/11/26/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A7%E8%84%B3%E3%82%92%E9%8D%9B%E3%81%88%E3%80%81%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AA%E7%94%9F%E6%B4%BB%E3%82%92/

そういうこともあってか、ジョギングしている時って色んなアイディアが沢山浮かんでくるんですよね。

なので、ジョギングは仕事のアイディアや翌日の計画を練るのにも最適。

ジョギングと脳の関係については以前、ブログ記事を書いたのでこちらも参考にしてみて下さい。

瞑想で落ち込んだ気分を解消

これからどうしよう・・・

営業成績が低迷していると、気持ちが落ち込むのと同時にこんな不安を感じる事ありますよね?

そんな時には瞑想がおすすめです。

Yoga meisou man  1

やり方は簡単

背筋を伸ばして椅子に座り、目を閉じ大きく深呼吸しながら自分の呼吸に意識をおく。

これを5分以上毎日1回するだけで、不思議と悩みや不安を感じることが少なくなります。

そして頭の中にあった不安や悩み、モヤモヤが消えてスッキリとした感覚を得ることが出来るんですよ。

Kafun sukkiri  1

ただこの瞑想、今日はじめてやってスッキリするという訳ではないので、1日3分でも良いので、瞑想を毎日の習慣化することをオススメします。

Text1 mainichi

瞑想については以前、YouTubeで紹介してましたのでこちらも参考にしてみて下さい。

また、わたしが過去に読んだ瞑想関連の本の中でオススメの本を以下に紹介しますね。

参考:SuperBEATCLUB サブログ: 【Kindle本】世界中の億万長者がたどりつく「心」の授業 読了
https://superbeatclub.blogspot.com/2020/05/kindle_31.html

参考:【Kindle本】傷つきやすい人のための 図太くなれる禅思考 読了 : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51971319.html

YouTubeで発散

最後、3つ目の落ち込んだときの解消方法。

それはゴリゴリの営業マンのYouTube動画を見て「うっし!明日からやるぞ!!」と思う解消方法。

Eieiou man

これはちょっとネタにはなっちゃうんですが、このYouTubeチャンネル超面白いので営業マンは必見ですよ!

スクリーンショット 2020 04 05 09 16 47

野村証券で4年間、そして現在は生命保険会社の営業マンとして働く、宋(そん せら)世羅さんが野村證券時代の営業エピソードを語るYouTubeチャンネル。

営業成績が低迷している時にこの動画見れば何故か明日から頑張ろうって気分になれるんですよね。

わたしがオススメする宋さんの動画を3つ紹介します。



わたし、最近 この方の動画を見過ぎているようで・・・若干 営業スタイルが宋さんに似てきてます(笑)



さいごに

という感じで、営業マンである営業成績がふるわず落ち込んでいる時の解消方法を3つご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

営業マンをしていると誰でも必ずブチ当たる営業成績という壁

Business minus man

営業成績がふるわない時は本当辛いですよね。

そんな時は、今回わたしが紹介した3つの方法をやってみてください。

落ち込んでた気分がいつの間にか解消し、心と気持ちがスッキリ、そしてまた明日から営業頑張るぞと気持ちになれますよ

Syoudan torihiki

毎日の歩数・体重記録でdポイントゲット!
タイトルとURLをコピーしました