体育の日がいつの間にかスポーツの日になっている

雑談

明日 10月10日は祝日。

そんな祝日の明日ですが、いつの間にか体育の日からスポーツの日に名称が変わってるんです。

 

本日は、いつのまにか名称を変更した体育の日についてお話をします。

 

今日は何の日(10月10日)

明日は10月10日で祝日。

みなさん、明日10月10日は何の日だかみなさんご存知ですよね?

体育の日!

体育の日だよね?

ブー!不正解
実は、明日 10月10日は体育の日ではないんです!

10月10日はスポーツの日なんです。

よーくカレンダーを見てください。
ほら、ちゃんとカレンダーにはスポーツの日と書いていますよね。

スポーツの日に名称変更された理由

体育の日からスポーツの日にいつの間にか名称変更された10月10日。
いつからスポーツの日に変わったのでしょうか?

実は、スポーツの日に名称が変更されたのは、今から2年前の2020年。
2020年といえば、アレですよね。

そう、東京オリンピック

そう、東京オリンピックが深く関係していたんです。

 

 

いつからスポーツの日になったの?

スポーツの日への名称変更と深く関わる東京オリンピック。
では、いつからスポーツの日に名称変更したんでしょうか。

 

当初、2020年7月に開催される予定だった東京オリンピック。

「体育」より広い意味を持つ「スポーツ」に名称を変更しよう。

そういう理由で、東京オリンピック開催に合わせる形で国民の祝日に関する法律が改正され、2020年に「体育の日」から「スポーツの日」に変更になったんだとか。

新型コロナウイルスの感染拡大によって東京オリンピックは1年延期となり、2021年に開催となりました。
この年(2021年)だけは、スポーツの日は東京オリンピックの開会式の7月23日にスポーツの日が変更になったので、気づかなかったんですよね。

だからスポーツの日に名称変更したことに気づかなかったのか!

 

変わったといえばあの祝日も

いつの間にか名称が変わっていた体育の日。
変わった祝日といえば、「あの祝日」も変わりましたね。

そう、天皇誕生日

時代が平成から令和になり変わった天皇誕生日。
12月23日から2月23日に変わりましたね。

令和も4年になり、2月23日の天皇誕生日に慣れてきた人も多いかと思いますが、人生の半分以上を平成で過ごしたわたしは、どうも2月23日の天皇誕生日に未だ慣れないんですよね。

天皇誕生日 = 12月23日ってイメージが未だ残ってます!

個人的には、12月23日の天皇誕生日からクリスマス、そして大晦日・お正月と続くこの期間がすごく好きだったので、12月23日は祝日にしてもらいたいなぁなんて未だに思ってます。

昭和天皇の誕生日(4月29日)も昭和の日としての祝日なんですから、平成の日って祝日出来ないかなぁ?

 

さいごに

ということで、本日は いつのまにか名称を変更した体育の日についてお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

ここ数日で一気に気温も下がり、過ごしやすくなってきた10月上旬。
明日はスポーツの日ですから是非みなさんスポーツしてみませんか?

家族や友人、そして会社の同僚とスポーツ

明日10月10日のスポーツの日。
みんなでスポーツしてエンジョイしましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました