会社から切り捨てられないようにマックジョブから卒業しよう

雑談

いつまで続くんだろう?

と思ってしまうぐらい長期戦覚悟の新型コロナ

Virus corona

コロナ禍のこの状況で、これから間違いなくはじまること

それは企業のマックジョブ社員の切り捨て

Business kubi

本日はマックジョブについてと、これからはじまる企業の社員切り捨てに対してサラリーマンの我々はどう対処するべきかを書いてみたいと思います。

マックジョブって?

皆さん、マックジョブって単語 聞いたことありますか?

マックジョブ(英語:McJob)とは、低地位・低賃金・単調・重労働(長時間労働、過剰な疲労を伴う労働)の職種を賎しめて言う語。
代表例として、ファーストフード店の店員のように、独創性が無く、機械的な動作を繰り返すだけの職種を指す。

“M”の字のあのファーストフード店をディスる訳じゃないけど、マニュアルさえあれば誰でも出来る仕事。

Reji cashier fastfood man

そんな仕事があなたの会社にもありませんか?

誰でも出来るような仕事をしている人、あなたの会社にもいませんか?



わたし達もマックジョブしてる?

わたしは上場企業に勤めているから大丈夫

そう思っている方も多いんじゃないでしょうか?

実は世の中のサラリーマンの80%はマニュアル化された仕事をしているマックジョブなんだとか。

Setsumeisyo manual

たしかにわたしもそうなんだけど、今 自分がやっている仕事って、わたし以外の人では出来ないことってないんですよね。

マニュアルさえあれば誰も出来ちゃう。

Computer manual man

ちなみにマックジョブの反対はクリエイティブジョブ

お医者さんや弁護士といった専門職の方がクリエイティブジョブになるんだとか。

Medical doctor naname woman

今 世の中はこんなことになっている

新型コロナウイルスの感染拡大の終息のメドが立たない今、日本企業ではジョブ型雇用の導入が加速しているんだとか。

ジョブ型雇用とは

ジョブ型雇用とは、その名の通り、職務(ジョブ)を特定し、それを遂行できる人を募集する方法。

参考:ジョブ型雇用とは、その名の通り、職務(ジョブ)を特定し、それを遂行できる人を募集する方法です。
https://en-gage.net/content/job-type-employment#%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E5%9E%8B%E9%9B%87%E7%94%A8%E3%81%A8%E3%81%AF

営業であれば営業職、マーケティングであればマーケティング職、経理であれば経理職、SEであればSE職と職種を特定して募集する雇用方式がジョブ型雇用。

新卒で一括採用していた今まで雇用形態(メンバーシップ型雇用)は配属は決まるまでどの職種に就くが分かりませんでした。

それがジョブ型雇用の場合は職種を特定して募集しているので、営業であれば営業の仕事以外で配属は無いってことになります。

Business kigyousenshi4

ジョブ型雇用を採用する企業

あくまでも一例ですが、日立や富士通、KDDIといった日本を代表する企業でジョブ型雇用を導入してるようです。

参考:新型コロナ:KDDI、正社員をジョブ型雇用に 一律初任給も廃止  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62089250Q0A730C2TJ2000/

参考:ジョブ型への移行、オフィス半減 富士通・平松常務に聞く「真のDX企業へと脱皮する要点」(ITmedia ビジネスオンライン) – Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e41d17e891e72833f2e8bc3e1024163c8711e5

参考:世界30万人をジョブ型に転換、日立が壮大な人事改革に挑む本当の理由 | 日経クロステック(xTECH)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01400/081300001/

ジョブ型雇用がはじまるとどうなる?

専門分野に特化した働き方になるジョブ型雇用。

一見良さそうな動きにも見えますが、現状 日本のサラリーマンの80%が誰でも出来るマックジョブをしているんです。

つまり、80%の人が専門性が無いんです。

Kid job boy businessman

ということは会社から切り捨てられてもおかしくない状態なんですよ。

Job shitsugyou man

会社から切り捨てられないために

新型コロナによって業績が悪化する企業

専門性に特化したジョブ型雇用を進める企業

今までにない時代の激流に流されていると、気付いたら会社から切り捨てられてたなんてことになりかねません。

Kubi kaiko risutora man

会社から切り捨てられないためにも、以下の3つのことを今からでも遅くないので、取り組んでいきましょう。

言われた仕事をするだけを卒業しよう

言われたことをただ実行する仕事や、誰にでも出来る仕事。

そんな仕事をしている方はまず、自分の頭で考える仕事をしましょう。

Business man2 1 idea  1

例えば、ただ会議に参加するのではなく、率先して議事録係をする。

議事録はどの業界でもかならず使いますから、議事録を取るプロフェッショナルになればどの業界でも重宝されます。

Clipborad business man

また今週中の納期の仕事を超高速で1時間で提出する

仕事において“早い”ポジティブキーワード。

“超”が付けば超ポジティブキーワードになりますから、一目置かれること間違い無しです。

Super businessman

まずは言われたことを無思考のまま仕事をするのを止め、自分の頭で考えて仕事をしましょう。

勉強しよう

発想力、問題解決能力、実行力、コミュニケーション能力を高めるために勉強をしましょう。

Study daigakusei man

発想力とか問題解決能力とかってどうやれば能力アップ出来るの?

勉強しようと言ってもこう思う方も多いはず。

発想力、問題解決能力、実行力、コミュニケーション能力を高めるための勉強は何でもいいんです。

読書で知識を得るのもいいですし、最近であればYouTubeでも勉強は出来ます。

Book hon no mushi man bug  1

また会社内でバリバリ仕事をする先輩や上司のマネをするのも良いかもしれませんね。

自分の得意分野を磨こう

マックジョブを卒業するには自分自身の専門性を見つける必要はあります。

今まで自分がしてきた仕事の中で得意だった仕事や、楽しかった仕事。

そういった仕事を徹底的に深堀りし、自分の専門性・武器にしてしまいましょう。

Figure buki kakushimotsu

徹底的に深堀り出来ればきっとあなたはマックジョブから卒業し、周りから職人と呼ばれるぐらいの専門職になっていると思いますよ。



さいごに

という感じでジョブ型雇用の導入を進める企業が増える中、会社から切り捨てられないようにマックジョブから卒業する方法をご紹介してみました。

いかがでしたでしょうか。

Kouhai city

新型コロナの収束が見えない現在、日本経済どうなるのか?企業はどうなるのか?

心配事が多い昨今ですが、これからの将来 私達も働き方や、仕事に対する考え方も今後変えていくことが必要です。

これから必要となる専門性

今からでも遅くないので、専門性を見つけて自分自身を磨いていきましょうね。

Jibun migaki man

タイトルとURLをコピーしました