集中力がない子に有効?目覚ましアラーム学習をやってみた

雑談

我が家には中学1年生の長男がいます。

この長男、わたしによく似て勉強が超苦手なんです。

特に苦手なのが暗記

苦労することなく暗記出来る方法はないか?

そんな中で長男と一緒に考えてみた“目覚ましアラーム学習”

今回は、我が家で考えた“目覚ましアラーム学習”の効果についてお話をしてみたいと思います。

 

勉強嫌いな長男

今年の春で中学2年生になる我が長男。

わたしの血を色濃く着いたのでしょうか?

集中力がなく、そして落ち着きが全くないんですよね。

そして一番わたしと似ているところ。

それは勉強が超苦手なこと。

勉強をはじめても集中力がないので、5分後には飽きてしまい、10分後には居眠りをはじめる始末。

長男を見ていると、自分の中学生時代とホントそっくりなんですよ。

 

特に苦手な社会

そんな中1の長男。
そう、中学生ともなれば、自分の学力が明確にわかるようなります。

中間テストや期末テストといった定期考査で発表される学年順位。

周りの友達は勉強ができる子が多いようで、自分の順位を見ては落胆する日々。

特に息子が苦手なのが社会

暗記系とても苦手で、地理や歴史の年号を覚えるのが苦手なんです。

うーん、親として何とかしてあげるか

わたし自身も中学生時代、勉強ができず苦労した経験もあるので、ここは親として一肌脱いであげるか。

そう思ったのでした。

 

目覚ましアラーム学習ってどうなん?

そんなこんなで、息子の勉強方法について考えてみました。

集中力もなく、そして落ち着きもない息子に1日何時間も勉強させるのは無理。
それにわたし自身も、マンツーマンで勉強を見守る時間も無い。

であれば、1日に短時間で且つ自動的に勉強出来る仕組みが良いのでは?

そう思ったわたし。

そこで考えついたのが、目覚ましアラーム学習でした。

 

目覚ましアラーム学習とは

朝、目覚まし時計の代わりに、学習コンテンツをアラームにして起きるという目覚ましアラーム学習。

これ、わたしが勝手に作った学習法なので、こんな学習方法が世の中に存在する訳ではありません。そして学習が効果があるか?ないか?も分かりません。

ただ、長男は朝起きるのがとても苦手で、目覚まし時計を3つセットしても起きれないぐらいの寝坊人間。

  • 暗記が苦手
  • 集中力が無い
  • 朝が弱い

社会の暗記系問題をアラーム音にセットして、5分おきにアラームが鳴るようにセットしてみたら、この3つの弱点をうまく活用出来るのではないか?

そう思い目覚ましアラーム学習を考えてみたんです。

 

作った教材はコレ

目覚ましアラーム学習やってみよう!

息子の了承のもとで、目覚ましアラーム学習をやることに決まったのですが、目覚ましアラームで使う教材がありません。

なので最初は息子と一緒に教材を作成をすることに。

今回は社会のテストの宿題範囲が地理と言うことだったので、地域に分けて5分程度の音声ファイルを作成してみました。

作成したファイルがこれ

わたしが吹き込んだオリジナルのコンテンツですよ。

こういったファイルを10個ほど作りました。

 

アラーム睡眠学習を実践

オリジナルの音声ファイルが作成できたら、次にアラームの設定をします。

スマートフォンにこの音声ファイルを保存し、あとは 5分おきにこの音声ファイルが再生されるようにアラームをセット。

目覚ましアラーム代わりにこの音声ファイルが長男が起きる朝6時半から5分おきにが喋りはじめます。

目覚ましアラームが鳴りはじめても一度では起きない息子。

5・6回アラーム音が鳴ってようやく起きるぐらいですから、起きる頃にはかなりの時間耳で学習していることになりますね(笑)

そんな目覚ましアラーム学習を2週間ほど続けてみました。

 

テスト結果は・・・

2週間ほど目覚ましアラーム学習を続けた成果。

本人のプライバシーもあるので結果表をそのままお見せするわけにはいきませんが、社会の点数がどうなったかと言うとこちら。

大幅に点数がアップし、学年順位も100番以上アップ!

本人曰く、目覚ましアラーム学習から5問ほど出題されたようで、毎朝 耳で聞いている問題なのでラクラク解けたということでした。

いやー、これはやっててよかったですね。

 

継続すると効果ある?

長男と一緒に寝ている長女から「うるさい!」とクレームが入ってるので、現在は休止中のアラーム睡眠学習。

ただ、長男曰く 苦手なものを一生懸命書いて覚えるよりも、耳で聞いている方が楽なんだとか。

思えば、わたしもYouTubeやPodcastを耳で聴きながらジョギングしているんだけど、耳で聴いた情報って以外と覚えてたりするんですよね。

音声の学習コンテンツを沢山作り、ランダムで毎朝目覚ましアラーム代わりに再生していると、もしかして100点取れることだって夢じゃない!?

それはないかな(苦笑)

 

さいごに

ということで、今回は、我が家で考えた“目覚ましアラーム学習”の効果についてお話をしてみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

まだ1度して試していないので、今回の長男のテストの成績アップはもしかすると偶然なのかもしれませんが、本人も楽しくチャレンジしていたので、意外と効果があるのかなと思いました。

嫌なことを ダラダラと続けていても実には付きません。

効果はあるかどうか分かりませんが、今回チャレンジした目覚ましアラーム学習以外にも楽しく学習できる方法を考え、親子で今後もいろんなことをチャレンジしてみたいと思います。

 

タイトルとURLをコピーしました