お酒を完全に断つ「断酒」
そんな断酒をわたしが宣言したのが、2020年7月。
1年前でした。
お酒飲むのは止めた!
そしてお酒を止めて1年が経過。
断酒によってわたしの生活は大きく変わりました。
本日は、断酒を続けて1年 大きく変わったわたしの生活についてご紹介します。
断酒を始めた理由
わたしが断酒を始めた理由
それは、アルコール依存症の気配が自分にあると感じたから。
お酒が大好きで、何十年も飲み続けていたわたし。
ここ最近は比較的安くて酔える、ストロング系缶酎ハイにハマっていました。
アルコール度数は高いけど、甘くて安く飲みやすく、そして糖質やプリン体もカットされていて体に良い感じがするストロング系缶酎ハイ。
安いから ついグビグビ飲んでいると…
泥酔してしまうんですよね。
そんな生活を毎日続けている中であることに気づいたんです。
常にお酒のことばかり考えているかも?
仕事終わったらお酒が飲める!
こんな感じで夕方になると、お酒とのことが気になり、仕事が手に付かなくなる事もあったんですよね。
これはやばい!
そう思い、わたしにとっては一大決心である断酒をはじめたんでした。
ストロング系缶酎ハイの怖さについては昨年、YouTubeで動画をアップしてます。
興味ありましたらこちらの動画もチェックしてみて下さい。
最初の3か月間は誘惑との戦い
お酒が大好きだったわたし。
断酒をするまで、お酒なんて止めようと考えたことなんて一度もありませんでした。
断酒を宣言するときにもかなり躊躇しましたね。
うーん、どうしよう…
しかし、アルコール依存症のことを考えたり、家族への迷惑をかけることを考えると、大好きでもここは止めねば!と考え、思い切って宣言してみたんです。
断酒します!
断酒を宣言してからの3か月間はホント辛かったです。
お酒飲みたい、お酒飲みたい、お酒飲みたい
歩いていると居酒屋が気になりますし、スーパーやドラッグストアにいくとアルコール飲料コーナーが気になるし。
そしてSNSで美味しそうにお酒を飲んでいる投稿見るとイライラしてくるし…
そんな時には1リットルの炭酸水を買ってきて一気飲みして気を紛らわしてました。
でも、やっぱりお酒が頭の中から離れないんですよね。
断種を1年して良くなったこと
断酒当初の3ヶ月間はホント辛い毎日でしたが、3ヶ月を過ぎてからは徐々にお酒を飲みたい気持ちもなくなってきました。
これなら続けられるかな。
そして気付けば、丸1年 続いた断酒生活。
お酒を1年止めて気付いたことがいくつかありました。
お酒止めて良かった〜!
お酒を止めて良かったと感じたことをご紹介します。
規則正しい生活になった
お酒を飲むのを止めたからでしょうか?
深夜まで起きるような不規則な生活は一切しなくなりました。
お陰で超早寝・超早起きになったわたし。
平日・休日祝日関係無く、夜は9時までに寝て、朝は4時までに起きる超早寝・超早起き人間になりました。
お酒を飲んでた頃は23時や24時まで起きることがしばしありましたが、今では21時になると自然と眠くなってしまうようになりました。
体調が良くなった
ついついお酒を飲みすぎてしまった
そんな時になるのが二日酔い
頭は痛いは吐き気はするわで超辛いですよね。
当たり前ですが、わたし この1年間 1滴もお酒を飲んでいないので二日酔いになることも全くありませんでした。
お陰で毎朝 超快適に目覚めています。
朝 早く起きてモーニングコーヒーを飲みながら読書をする。
これがわたしの中で毎朝の楽しみ。
至福のひと時です。
ジョギングの距離が伸びた
お酒を飲むのを止めれば、夜 時間に余裕が出来るようになります。
時間に余裕が出来たのでジョギングにでも行こうか
ということで、夜の時間帯にジョギングをすることが増えたわたし。
気付けば毎月300km以上走るジョギングジャンキーになりました。
お酒を飲むという不健康な生活から、真逆の健康に良いジョギングをするようになったからでしょうか?
この1年間は風邪を引く事も無く、そして健康診断の数値も改善し超健康体です。
小銭が溜まるようになった
お酒を飲んでいた頃は、酒代で毎月5000円〜1万円ぐらい使っていたわたし。
お酒をやめてからは、財布からお金が減ることが少なくなりました。
お小遣いが貯まるよ
貯まったお小遣いは社会貢献と一部を寄付しています。
参考:簡単に寄付出来る オンライン寄付サイト「Give One」を使ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1961
寄付をすることによって自己肯定感が高まります。
こんな俺でも世の中の役に立ててる!
寄付はオススメですよ!
体重が少しだけ落ちた
お酒をやめてから1年。
体重が以前より2kg減りました
特にダイエットをしているわけではなく、好きなものを好きなだけ食べてますが、自然と体重が落ちました。
お酒と合わせて食べていたおつまみを食べなくなったのと、お酒を止めて空いた時間にジョギングをするようになったからでしょうか。
人によってはもっとダイエット効果あるかもしれませんね。
断酒にはデメリットもある
と、ここまでは断酒を1年続けてのメリットを挙げてみました。
お酒止めれば良いことづくめ、悪いことなんて無いよ
と言いたいところですが、お酒を止めて分かったデメリットもあったんです。
断酒を続けて1年、感じたデメリットを2つご紹介します。
甘いものを無性に欲しくなった
まず1つ目のデメリット、それは甘いものが無性に欲しくなったこと。
元々、甘いものは好きでも無ければ嫌いでも無かったわたし。
そんなどっちつかずのわたしだったんですが、断酒を始めてからアイスクリームやショートケーキ、チョコレートといった甘い食べ物が無性に食べたくなったんです。
アイスクリーム食べたい!
もしかして砂糖中毒!?
ネットで調べてみると、お酒を止めると糖分が欲しくなり、砂糖中毒になる方も多いようですね。
参考:断酒と糖との関係とは?! | Sweeten the future
https://www.kanro.co.jp/sweeten/detail/id=1968
まさか、お酒を止めたら甘いものが無性に食べたくなるなんて思ってもみませんでした。
ということで、わたしは現在 極力糖質を取らないようにする糖質制限をしています。
参考:糖質制限生活をはじめました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6620
家族とのふれあう時間が短くなった
そして2つ目のデメリットは、家族とのふれあう時間が短くなったこと。
断酒すると家族との触れ合い時間が増える
断酒はじめた当初はそう思ってたんですが、実は意外な事に家族との触れ合いの時間が断酒前と比べて短くなったんです。
あれもしたい、これもしたい
断酒を初めてから色んなにチャレンジしたくなったわたし。
つい自分のしたいことを優先してしまい、家族と触れ合う時間が少なくなってしまったんです。
うーん、これはヤバい!
今後は意識的に家族と触れ合う時間を作っていきたいと思います。
これからも断酒を続けます
断酒を続けて1年で大きく変わったわたし。
正直なところ、お酒を断って1年経った今でもお酒が飲みたいなと思う時はあります。
ただ、それ以上に得るものが大きい断酒。
お酒やめてほんと良かった!
もちろんこれからも断酒は続けます。
もう一生お酒は飲まないぞ!
酒は百薬の長
お酒を肯定するこの言葉。
実はお酒は飲まないのが一番健康に良いそうです。
止めれば色んなメリットのあるお酒。
健康を考えて、みなさんもわたしと一緒に断酒しませんか?
さいごに
ということで、今回は断酒を続けて1年 感じたことをご紹介しました。
今回のお話 いかがでしたでしょうか。
わたしのこの1年間の断酒生活は、過去にブログでご紹介しています。
以下にリンクを貼っておきますので、興味ある方は是非チェックしてみてください。
参考:大好きなお酒をこの度止めることを決意しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1935
参考:断酒を1ヶ月続けて感じたこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2310
参考:断酒生活130日目で完全に脱アルコール出来たよ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4207
参考:今でしょ!断酒をするなら今が一番オススメ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4771
参考:断酒を継続するために心がけている3つこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/6921