モチベーション高く毎日ブログ更新出来る方法

雑談

SuperBEATCLUBを立ち上げて5ヶ月が経過しました。

スクリーンショット 2020 07 25 11 38 04

この間、ほぼ毎日ブログを更新してきたわたし。

ブログ記事の投稿数も160記事を超えてるんですが・・・

はい、PV(ページビュー)は5ヶ月経ってもこんな感じ。

スクリーンショット 2020 07 25 11 39 27

5ヶ月経っても超低空飛行状態なんだけど、個人的にはブログを通じて自分自身の成長を感じることが出来、モチベーションが高い状態を維持してます。

Yaruki moeru man

全然人気無いのに何故、モチベーション高くブログを毎日更新出来るか。

今日はそんなことについて語ってみたいと思います。

ブログ開設し5ヶ月経過した現状

冒頭でも書いた通り、ブログ開設してからこの5ヶ月、ほぼ毎日ブログ更新してるんだけどPVはこんな状況。

スクリーンショット 2020 07 25 11 43 19

スクリーンショット 2020 07 25 11 39 27

これ、とある日の1日のPV数なんだけど、この日がズバ抜けて低かったわけではなく、ほぼ毎日これぐらいの数値で推移しています。

実はPVがもっと少ない日もあったりしますよ・・・

周囲からの反応

わたしがブログを書いてることは知人や会社の同僚には教えてません。

Maruhi mark

知ってるのはごく親しい数名の友人のみ。

そんな親しい友人から先日、こんなこと言われました。

誰も見てないんだから毎日更新なんて止めたら?

少々ショッキングなアドバイスでしたが、よく考えてみたらそりゃそうですよね。

ブログを書くために毎日1時間以上費やしているわたし。

Hellowork syokusagashi

1週間で考えると約10時間ぐらいはブログ執筆に費やしてます。

そんな状況を考えると、「その時間をもっと有意義なことに使えば良いんじゃないのか?」という友人のアドバイスはごもっともだと思います。

ただ、この5ヶ月間 ほぼ毎日ブログを更新してきたことによって「力が付いてきた」と最近 感じることがあるんですよね。

Chounouryoku

ブログを毎日更新して身についた3つの力

この5ヶ月間 ブログを毎日更新し続けて、3つのことに力がついてきたと感じてまして、この“3つの力”がわたしのブログ更新のモチベーションを維持してます。

Chikaramochi

今回、この“3つの力”について紹介してみます。

1つ目の力:文章力

文章力というと難しく感じますが、簡単にいうと“書く力”のこと。

この5ヶ月間ブログを書き続けたお陰で文章を書くという技術は格段に向上したと思います。

一つ例を紹介すると、ブログ開設した当初に書いたこの記事。

スクリーンショット 2020 07 25 09 36 38

参考:【Uber Eats】3月4日から岡山市でサービス開始 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/100

ブログを書く人であれば当たり前に使っている“見出し”を使ったことが無かったんですよね。

そんなわたしでしたが、この5ヶ月でブログに関連する本やライティングに関する本を読み、自分なりに考えここまで成長しましたよ。

スクリーンショット 2020 07 25 09 42 49

参考:往復2時間半の通勤時間を学びに変えるべくYouTube Premiumに加入しました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/2035

“なんとなく書く”から“伝えるために書く”と意識に変わったせいか、1記事の文字数も1000文字程度から最近では5000字程度まで増えて、明らかに書く力が備わってきたかと感じてます。

何言ってんだ?全然 文章がなってねーよ

プロのブロガーさんから見えるとそう思われるかもしれませんが、個人的にはこの5ヶ月で書く力が付いたなぁと感じてるんですよね。

2020年に読んだ書く力になった本

2つ目の力:インプットする力とアウトプットする力

ブログを毎日更新するには当然ながらネタが必要。

わたしのブログは日々の出来事を綴った雑記ブログで、趣味である読書から得た知識をネタとして利用することもあります。

Book yoko

過去、こういったブログ記事は全てネタ元が読んだ本からの知識でした。

参考:ブログを早く書くためにGoogleドキュメントとSimejiを使って執筆してみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1782

参考:この3年半で15万円から100万円に高騰した”あの”仮想通貨を買ってみた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1852

参考:本気でダイエットに取り組むのであればお酒を止めよう | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1822

参考:瞑想を1年半続けてメンタルと集中力が強化されました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/1555

本から得た知識や経験をブログで書こうと思うと、本から情報を得るインプット力と、得た知識・経験をブログで伝えるためのアウトプット力が必要となるんですよね。

Computer jinkou chinou

というのも、これまで沢山の本を読んできましたが、読んだら はい、終わりでした

それがブログの毎日更新を続けるにあたってインプット力アウトプット力を意識するようになってきたわたし。

Study man normal

読書ノートを取るようになり格段にインプット力、アウトプット力が付きました。

以前は3日前に読んだ本の内容も忘れてたわたしですが、ガッツリ読書ノートを取るようになったので、今では1ヶ月前に読んだ本の内容も記憶出来るようになりましたよ。

Skitch

3つ目の力:自分自身の分析力

ブログを毎日書き続けることによって、自分自身がどういう人間で、何が得意で何が苦手なのかという自己分析する力が付いたと感じてます。

Pose doyagao man

というのも、わたし“あること”に気づきまして。

それは わたし、超ストイックな超レア人間だということ

Rare metal

何がストイックで、どこがレアかと言いますとこんな感じ。

  • 1ヶ月に300km走る
  • 毎朝4時に起きる
  • 毎日ブログを更新する
  • 毎日YouTubeを更新する
  • 月に20冊読書する

今まで自分では趣味程度やちょっと得意程度しか思ってませんでした。

それがブログをはじめて、自分の趣味や拘っていることをブログで発信してみたところ、“俺 ちょっと変わってるかも”って気付いたんですよね。

Business man2 1 idea

で、色々と調べてみると、

月に300km以上走る人ってジョガーの10%にもいないのか

日本人の平均起床時間は朝 6時32分なのか

社会人の年間読書量は1年間でたった6冊なのか

これってかなりのレア人間かも( *´艸`)

今は自分自身の分析だけだけど、自分の子どものことや、趣味のブログや仕事といったことが分析出来る力が付けばもっと思考が広がりそうな気がします。



身についた力は本業でも活きる

ブログの毎日更新で身についた3つの力なんだけど、サラリーマンであるわたしの本業にも活きてくる力なんですよね。

  • 文章力
  • インプットする力とアウトプットする力
  • 分析力

仕事の中身の話題になっちゃうから具体的な活用シーンはかかないけど、社会人であればどれも必要になってくる3つの力。

Walking businessman2

それがブログを書き続けることによって身に付くわけだから、そりゃPVが低くても頑張っちゃいますよね。

ブログ更新のモチベーションの高さはこの3つの力から来ているってわけなんです。

さいごに

という感じでモチベーション高く毎日ブログ更新出来る方法について書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

はぁー、ブログ書くの面倒だなぁ・・・

5ヶ月間、ほぼ毎日ブログ更新し続けているとこんなことを思う時もありました。

Mukiryoku man

ただ、気付けば今回紹介した3つの力がいつの間にか付いたわたし。

ブログを書けば3つの力に更に磨きがかかる

そう思いながら今後はブログを頑張って書き続けていきますよ。

もっとPVアップすればわたしのモチベーションはもっと上がると思うので、是非 SuperBEATCLUBをSNSでのシェアよろしくお願いしますね!

Bird aoitori bluebird

タイトルとURLをコピーしました