本気でダイエットに取り組むのであればお酒を止めよう

雑談

先日、勝間和代さんの「超コントロール思考」という本を読みました。

この本の中で勝間さん、以前はお酒が大好きで毎晩飲んでたんだけど、30代の頃にお酒を止めて今は一滴も飲んでないとか。

お酒を止めた理由の一つにお酒による肥満もあった勝間さん。

この本でこんなことを書かれてました。

お酒を飲み酔うことによってアルコールに脳を支配されてしまい、制限が利かなくなり、食べ続け飲み続け、結果として体重のコントロールが出来なくなり肥満になってしまう。

実はわたしも最近、同じようなことを思ってまして、共感出来る部分があったので今回はお酒とダイエットについて書いてみたいと思います。

お酒を飲むと太る?

お酒を飲むと太るの?

結論として350mlの缶ビール1本程度の少量のお酒のみであれば太らないと思います。

Drink beer can short

ただ、ここには条件があって、あくまで“少量のお酒のみ”の場合。

大量のお酒と、お酒を飲むために一緒に食べるおつまみが増えれば当然太ります。

特に気を付けたいのが“大量のお酒”と”おつまみ”のあわせ技

Syokuji tabesugi man

相対的にカロリーの高い物が多いおつまみ。

お酒を飲むとあつまみが食べたくなり、おつまみを食べるとお酒が飲みたくなる。

これを繰り返すととんでもない量のお酒とおつまみを食べてしまい肥満まっしぐら。

そこのあなた!こんなお腹になっていませんか?

Himan beer para man

こんなことを毎晩続けているといくら運動してもダイエットなんて無理ですよね。



お酒好きのわたしも実体験してます

偉そうにこんなこと書いているわたしも実は毎週、同じことを体験しているんですよ。

お酒が大好きなわたし

Osake man4 laugh

2年前に減酒宣言をしてから週に1日、多くても2日しかお酒は飲まないようにしています。

参考:【STOPアルコール宣言】減酒始めました : SuperBEATCLUB
http://ad.liblo.jp/archives/51959626.html

ただね、元々がお酒大好き人間なので週に1度のお酒解禁日には浴びるようにお酒飲んじゃうんですよね。

もちろん、飲むだけでなくおつまみもガブガブ食べちゃいます。

Food ika ichiyaboshi

なので、わたしの体重の推移を見ると1週間に1回、体重が上昇する時があるんですよね。

Skitch

わたしの場合、走って体重を落とすことが出来るから一定の体重をずっとキープ出来てるけど、普通の人には増えた体重を落とすのは指南の技でしょうね。

参考:【自粛太り】ジョギングを趣味に持つと痩せるのも簡単 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/875

お酒を止めたら痩せる?

“断酒 痩せる”とググって見てください。

「◯◯kg痩せた」って記事や個人ブログが山のように沢山出てきます。

Diet after woman

一般的にはお酒を止めることによって飲酒による暴飲暴食は確実になくなる訳ですから、カロリー摂取量も減り自然と痩せていくと思います。

まぁその分食べちゃうと意味ないですけどね( *´艸`)

お酒を止める方法

ダイエットのためにお酒を止めたいけど、どうすればお酒止めれるの?

結論から言いまして、分かりません orz

先程も書いたとおり、わたしお酒を飲む日を減らす“減酒”は出来てますが、完全にお酒を断つ“断酒”は出来てないんですよね。

なので、「こうすれば良いですよ」という答えは出せないんだけど、あえて一つ自分の経験から言わせてもらうと、

お酒以外に熱中出来ることを見つける

何か熱中出来るものを見つけてみてはいかがでしょうか。

Kafun sukkiri

お酒が関連しないのであれば何でも良いと思います。

わたしのように読書やジョギングでも良いですし、映画鑑賞でもゲームでも料理でもメイクでも何でも良いと思います。

Game music dance

勝間さんの「超コントロール思考」にも書かれていたんだけど、お酒は健康を奪うだけでなく時間をも奪ってしまう“時間泥棒”です。

Jikan tobu man

お酒以外に何か熱中出来る趣味ができれば、

お酒 < 趣味

になり、「お酒を飲んでる時間がもったいない」って発想になるんじゃないでしょうか。

No drink man  1

わたしが2年前に減酒した要因の一つにも「もっと読書がしたい、ブログを更新したい」ということがありました。

わたしみたいなお酒大好き人間でもお酒を飲む日数を減らすことが出来たんですから、皆さん必ず出来ると思いますよ。

さいごに

という感じで本気でダイエットしようと考えるのであればお酒を止めてみるといいよ、お酒を止めるための方法をご紹介しました。

いかがでしたでしょうか。

実はこのブログを書くにあたって断酒の情報を色々としらべてたら「俺もお酒止めてみようか」なんて気分になってきちゃいました。

お酒大好き人間なので、断酒となると「それは無理!」と自分の中での抵抗勢力もいて、なかなか決断出来てない状況ではありますが、「超コントロール思考」に書かれてた“時間泥棒”という言葉が引っかかってるんですよね。

Tenshi akuma man

断酒反対の抵抗勢力と心の中で戦う日々が少し続きそうですが、いつかは断酒にチャレンジしてみたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました