新聞を止めたら無駄使いが減りお金が貯まりました

雑談

1年半ほど前に新聞の購読を止めた我が家。

News shinbunshi

少し前から「もしかして?」と感じてはいたんだけど、我が家 新聞の購読を止めてから無駄使いが明らかに減りました。

今回は何故 新聞の購読を止めたら無駄使いが減ったのか?について書いてみたいと思います。



新聞を止めた理由

我が家が新聞の購読を止めた訳は2つありました。

ほとんど読まない

今でこそ在宅勤務になり朝は時間的余裕がありますが、当時は毎日出勤してましたがら朝は忙しかったんですよね。

そんな忙しい時間帯に新聞をじっくり読む時間なんてありませんでしたから、新聞を読むのはせいぜい5分から10分程度。

読むといっても見出しをチェックする程度でした。

しかも、新聞を読むのはわたしだけ。

相方と子どもたちはテレビ番組欄と広告だけ見て「はい終わり」って感じ。

処分が面倒

大して読まない新聞だけど毎日送られてくる訳でして、日々溜まるの新聞。

これを処分するのが超面倒

Gomi furushinbun

新聞を束ねて、縛ってゴミステーションに持っていって・・・

あー、面倒!!

Face angry man5

新聞の購読を止めた理由の詳細は2ndブログに書いてますので、こちらをチェックしてみて下さい。

新聞を止めて大丈夫なの!?

新聞止めたら政治経済の話題に疎くなるんじゃないの?

新聞止めたら社会人として最低限の情報をキャッチ出来るの?

わたしも新聞を止める前にはそう思ってました。

しかし、実際に止めてみると違ってました。

Website news

ネットやSNSはもちろんのこと、SmartNewsやGunosyといったニュースアプリやGoogleニュースなんかのニュースリーダー等々

いくらでも情報を入手出来るのでほぼ困りませんでした。

特に大きかったのがインターネットラジオの存在

Podcast radio

“ながら聴き”で毎日聴いているんだけど、新聞を購読していた時以上に政治経済については詳しくなったかと思ってます。

わたしが毎日聴いている番組はこちら

参考:きのうの経済を毎朝5分で! by DJ Nobby / Voicy(ボイシー)- 今日を彩るボイスメディア
https://voicy.jp/channel/562

参考:飯田浩司のOK! Cozy up! | ニッポン放送 ラジオAM1242+FM93
https://www.1242.com/cozy/

新聞を止めて分かった予想外の効果

新聞の購読を止める前には想定もしてなかった予想外のことが起きまして、

それは無駄使いが減ったこと。

Money tokeru yen

新聞の購読を止める前と止めた後では明らかに違っていて、我が家 この1年間ほど無駄使いが明らかに減りました。

具体的には

  • 外食が減った
  • 無駄なお買い物が減った

といった感じです。

広告は無駄使いの根源

何故、無駄使いが減ったのか?

原因はコイツですよ。

Shinbun orikomi koukoku ad

はい、広告です。

新聞の購読を止めて約1年半ほど気付かなかったんだけど、どうやら我が家(というか、わたし)無意識のうちに広告に洗脳されて無駄使いをしていたようです。

確かに、今思えば 新聞を購読していた頃は近所の外食店の折込広告見ては「お得だ」と思ってよく外食してたし、某ファストファッションのお店“ユ◯クロ”の広告にはよく飛びついてたなぁ( *´艸`)

Skitch

自分では意識してないつもりでも、毎日のように広告を見ていると無意識に影響受けているというのを新聞購読を止めて始めて分かりました。

無駄使いが減ってどうなった

無駄使いをしなくなれば、お金が財布から出ていくことが無くなる訳ですから、お金が貯まりました。

Mark yen okaikei

まぁ貯まると言っても自分のお小遣いの範囲。

なので金額はしれてますが、それでもお小遣い(給料)日の前に金欠に陥り悲惨なツイートすることも最近ではなくなりましたよ。

Money kinketsu man

あぁこんなツイートしていた時期が懐かしいな( *´艸`)



金銭的にちょっと余裕が出てきたので、少し前から株式投資や仮想通貨といった資産運用にチャレンジしてます。

Money kabuken
Money kasoutsuuka kasou

今後の行方によっては大損してしまうこともあるかもしれませんが、まぁこれは勉強も兼ねているので多少の損は覚悟してます。

さいごに

という感じで、新聞の購読を止めたら無駄使いが減りお金が貯まったというお話を書いてみました。

いかがでしたでしょうか。

最後まで読んでいただければ分かると思いますが、

新聞 = 無駄使いの根源

ではなく、

新聞広告 = 無駄使いの根源

なんですよ。

Pop honjitsuno koukoku

今回のタイトル、若干釣りタイトルっぽくなっちゃいましたが、新聞の購読を止めなくても広告を見るのを止めるだけでも効果があるのかなと思うので、是非一度試してみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました