1年以上続くコロナ禍で辛い・寂しい・残念と思った4つの出来事

雑談

収束の兆しが見えない新型コロナ

メディアでは第4波の襲来か!?なんて話題まで出始めてますね。

参考:新型コロナ: 関西3府県、病床確保の壁高く 「第4波」が現実味: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOHC151KP0V10C21A3000000/

そんな新型コロナとの生活も気付けば1年以上が経過。

続くコロナ禍の中、辛いことや寂しいこと、残念だった、色々とな出来事がありました。

今回は1年以上続くコロナ禍で辛い・寂しい・残念と思った4つの出来事についてお話してみたいと思います。

 

1年前を覚えてますか?

コロナ禍の生活も気付けば1年以上続いてますが、1年前はどういう状況だったか覚えてますか?

いまでは当たり前になった「ロックダウン」「クラスター」「パンデミック」というカタカナ言葉。
テレビやネット等でこんなカタカナ言葉をよく聞くようになったのも1年前ですね。

カタカナ用語使えば良いってもんじゃねーよ

1年前はそんなこと思ってましたが、1年後 まさかここまで日常会話に溶け込むとは思ってませんでした。

参考:【新型コロナ】カタカナ用語連発で皆 理解できてるのか疑問に思う件 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/354

そして、買いだめによって一部商品が小売店から姿を消すなんてことが起きたのも1年前でしたね。

参考:「生活ままならない。疲れた」食品買いだめに客ら悲鳴 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN3V3RGLN3VUTIL004.html

トイレットペーパーにマスク、そして消毒液などを買い求める人たちによって、一時はどのお店に行っても売り切れってことが起こりましたね。

1年経った今、自宅にトイレットペーパーやマスクの大量の在庫があるって方もいるのではないでしょうか。

今や懐かしい1年前の状況ですが、未だに続いている新型コロナの影響。

この1年、新型コロナによって起きた辛い出来事、寂しい出来事、残念な出来事を次のチャプターでご紹介します。

 

コロナ禍でおきた辛い・寂しい・残念出来事

続くコロナ禍
みなさんも新型コロナによって辛いこと、寂しいこと、悲しい出来事が起きたのではないでしょうか。

続くコロナ禍でわたしに起きた4つの出来事をご紹介します。

 

家族旅行に行けなかった

ちょうど1年前の3月末に家族でディズニーランドに行く予定でしたが、新型コロナによって家族旅行は見事中止になりました。

参考:「夢の国」に行く予定だったのに夢に終わってしまいました・・・ | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/315

予定していたディズニーランド旅行、我が家の子ども達も大きくなってきたので、家族全員で行く旅行はこれが最後と思い計画していたのですが…

残念ですが、家族最後の旅行は夢と消えていきました。

 

感慨にひたれなかった卒業式

1年前に小学校を卒業をした長男。

その長男の小学校の卒業式は何とも味気ない卒業式でした。

在校生も来賓者もおらず、祝辞も無し。
そして卒業証書の授与は代表者1名だけで、校歌斉唱は1曲目のみ。

そんな感じで、何もかもが短縮されたため、感慨にひたることも無くあっという間に終わってしまった卒業式。

1年前は新型コロナ自体がどういう感染症なのか分からない状況だったので、仕方ないかと思いますが、保護者全員があっけにとられた感があった小学校の卒業式でした。

参考:短縮バージョンの卒業式はこんな感じでした。 | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/291

 

実家に帰れない

そして寂しいことといえば、実家に帰れないこと。

昨年の1月に実家に帰省して以来ですから、1年2ヶ月も実家に帰省していません。

未だ60代とはいえ基礎疾患を持つオヤジや、90歳を超える婆ちゃんのいる実家。
そんなコロナリスクの高い家族がいる実家への帰省は躊躇しちゃうんですよね。

ワクチンを打つことが出来れば帰省しようかなと思ってますが、まだまだ先になりそうですね…

 

身内の葬儀に出れない

つい先日の話ですが、相方の祖母が亡くなりました。

96歳と天寿を全うした祖母を、見送りたいのですが新型コロナの影響で葬儀は最小限の身内で行うため、相方は参加出来ません。

山間部の数世帯しかない限界集落。
しかも全員高齢者。

いくら身内で、同じ県内といえど、そんな場所には行けないのでやむなく葬儀への参加は断念せざる得なくなりました。

みなさん 元気で暮らして下さいね

数年前にかけて頂いた言葉を思い出すと最後のお見送りが出来ずホント残念です。

 

 

人生は前向きに

てな感じで、この1年間だけでもこんな辛いこと、寂しいこと、残念だったことがありました。

コロナ禍はまだまだ続きそうですので、まだまだ辛いこと、寂しいこと、残念は起こると思います。

ただ、これから先のことを考えても仕方ありません。
もしかすると、今がどん底で、これから上昇するかもしれません。

これから起きるか起こらないか分からない先のことを不安に感じるより、前向きに行きましょう!

先日読んだこの本の中でも日本人は真面目すぎるゆえに、うつになる人が多く、自殺者も多い自殺大国だと書かれてました。

悩みを溜め込まず、適度に発散しましょうね。

悩みや不安を解消する4つの方法を以前、ブログで書きました。

こちらも是非参考にしてみて下さいね。

参考:悩んだら実行してほしい4つのこと | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/4193

 

さいごに

ということで、今回は1年以上続くコロナ禍で辛い・寂しい・残念と思った4つの出来事についてお話してみました。

今回のお話いかがでしたでしょうか。

少々暗い話になってしまいましたが、ワクチン接種もはじまり少し明るい兆しも見えてきました。

もう少し辛抱すれば、きっとコロナ前の状況がやって来ると思うので、もう少しみなさん頑張りましょうね!

 

タイトルとURLをコピーしました