趣味も親子で似るの?ふと思った遺伝のこと

読書

最近、“あること”を考えることがありました。

それは遺伝

 

長女がわたしと趣味が似てきているんです。

 

本日は、趣味も親子で似るの?ふと思った遺伝についてお話しします。

 

遺伝とは

最近 考えることが増えた遺伝。

本題に入る前に、そもそも遺伝とはどういうものなのか?
まずは遺伝についてお話をしてみたいと思います。

 

遺伝とは、生殖によって、親から子へと形質が伝わるという現象のことであり、生物の基本的な性質の1つ。

参考:遺伝 – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%BA%E4%BC%9D

 

Wikipediaの解説だと、なんだか分かりづらいですが、簡単に言うと、親の持っている身体などの特徴が子どもに伝わるという現象ということなんでしょうね。

そんな遺伝について、先日ふと思ったことをあったんです。

 

わたしにそっくりな長女

遺伝についてわたしが最近ふと思ったこと。

それは、我が家の小学5年生になる長女が、わたしにとても似ているということ。

 

親子なので顔もよく似ていると言われるんですが、顔だけでなく趣味も似ているんです。

 

その趣味とは読書。

実は長女はわたしと同じ読書好きなんです。

 

ここまで読んで、こう思った人いるのではないでしょうか?

 

読書好きの子どもなんて普通にいるから、それって遺伝とは言わないでしょう

 

いやいや、ただ読書が好きなだけじゃないんですよ。

わたしと同じ、“あること”を読書の時にしているんですよ。

 

その“あること”とは

次のチャプターでご紹介します。

 

これって遺伝?

読書好きの長女が、読書の時にわたしと同じ“あること”をしている。

その”あること”とは、

 

それは読書ノート。

 

長女は読書の際に読書ノートを付けているんです。

 

ちなみに長女の読書ノートはこんな感じ。

今年はじめに購入したiPad Proをノート代わりに読書ノートを取っているんです。

参考:iPad Pro買っちゃいました | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/9478

 

ちなみに長女は今、医療従事者に興味があるみたいで、医師や看護師、薬剤師などの本を読んでは読書ノートを取っているんだとか。

 

わたしも読書をする際に必ず読書ノートを取っていて、こんな感じでつけています。

 

わたしも長女に負けずガッツリ読書ノートを取ってますよ(笑)

 

しかし、ノートを取る手法こそ違えど、なんかわたしと長女 似てると思いませんか?

 

実は、わたしの読書ノートは子ども達に見せたことはないし、そもそも読書は家族全員が寝ているの早朝、もしくはジョギング時にしかしません。

つまり、長女は読書ノートはおろか、わたしが読書をしている姿もほとんど見たことがないんです。

 

これって、もしかして遺伝?

 

趣味も遺伝するの?

親子で読書好き。

そして、読書しながら読書ノートを取る。

 

ここまでソックリなわたしと長女。

これって遺伝なんでしょうか?

趣味も遺伝するのかな?

 

色々と調べてみたんですが、結論は分からずじまい。

 

ただ、ネットで調べてみるとこんな情報がありました。

子どもの性格は、遺伝が半分、そして環境が半分影響する

参考:性格は遺伝で決まるって本当ですか? | 日本心理学会
https://psych.or.jp/interest/ff-07/

 

確かに、中学3年生の長男は、読書こそしないものの、わたしと同じようにパソコン使ってYouTubeの編集をしたりプログラミングをしたりと、わたしに似ている部分もあります。

 

性格と趣味は違いますが、両方共 家庭環境は大きく影響をうけるもの。

もしかすると、我が家の家庭環境の中で自然と似ているのかもしれませんね。

 

子どもって見ていないようで、実はコッソリと見ているのかも?

そう考えると、父親としてヘタなこと出来ないな(苦笑)

 

さいごに

ということで、本日は 趣味も親子で似てくるの?ふと疑問に思った遺伝についてお話をしました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

読書好きの長女は、知識豊富だからでしょうか?

勉強もよく出来、そして率先して家事手伝いもしてくれてるので、親としても嬉しい限りなんだけど、個人的にはもっとやんちゃに育って欲しいなと思っています。

 

勉強もいいけど、今しかできないやんちゃな遊び。

わたしが長女と同じ歳の頃は、毎日泥だらけになって日没まで遊んで、よく両親に叱られてました。

そういったやんちゃな部分は遺伝しなかったのかな?

 

タイトルとURLをコピーしました