無線LANルーターの接続は定期的にチェックしよう

雑談

インターネットを利用している自宅に必ずあるのもの。

それは無線LANルーター

みなさん 無線LANルーターの設定チェックしたことがありますか?

もしかしたら、あなたのお宅の無線LANルーターが不正に使われてるかもしれないですよ?

 

本日は、無線LANルーターの設定は定期的にチェックしようというお話をします。

 

無線LANルーターってなに?

まず最初に みなさんに質問です。

みなさん、無線LANルーターってご存知ですか?

無線LANルーターて何よ?

 

ここまで読んで、無線LANルーターを知らないって人もいますよね。

 

無線LANルーターとは、無線を通じたコンピュータネットワークの中継・転送機器のこと。

参考:ルータ(router)とは – IT用語辞典 e-Words
https://e-words.jp/w/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF.html

 

コンピューターとネットワークの中間って??

コンピューターとか、ネットワークなんて言われてもよく分からん!って方も多いのではないでしょうか。

 

超簡単にいうと、無線LANルーターとは交通誘導する係のオッチャンの役割をするもの。

引用:ルーターとモデムの違いとは?Wi-Fiなどネット通信用語をわかりやすく解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト

どの通信を、どのルートに通すか?
そういった役割をしているのがルーターなんです。

参考:ルーターとモデムの違いとは?Wi-Fiなどネット通信用語をわかりやすく解説! | 家電小ネタ帳 | 株式会社ノジマ サポートサイト
https://www.nojima.co.jp/support/koneta/28602/

 

そんな無線LANルーター。
インターネットを利用している人であれば、必ずといっていいほど自宅に無線LANルーターがあるのではないでしょうか。

お弁当箱サイズのこんな機械、これが無線LANルーターです。

 

この無線LANルーター、設置してから今までで設定を確認したことありますか?

確認しないと、とんでもないことになってるかもしれませんよ。

 

誰だこれ?謎の接続履歴

ルーターの設定は必ず確認しよう!

そう叫びたくなるある出来事が先日、我が家で起きました。

 

我が家で起きたその“ある出来事”をご紹介します。

 

我が家の中学3年生になる長男。

先月 iPadを購入し、毎日ゲームやYouTubeなどをiPadで楽しんでいるんですが、最近 あまりにも長時間遊んでいるんですよね。

1日中ずっとiPad使っているのはさすがにやり過ぎでしょ!

 

自分自身でも抑えることが出来ないぐらいiPadにハマってしまってるので、使用の制限を考えなければ。

これはiPadの使用制限しないといけないね

 

そこで思いついたのが、無線LANルーターでの通信制限。

我が家が使っているTP-Linkの無線LANルーターは、子ども達の端末をインターネットに接続する時間管理が出来る機能を持ってます。

 

よっし、この機能を使ってインターネット接続時間を制限しよう

 

そう思い、TP-Linkの無線LANルーター設定の画面を見ていると…

あらら、誰が使っているのは分からない不明な端末があったんです。

 

なんだこれ?

 

自宅内にあるWiFi接続機器を調べてみたんだけど、該当する機器は出てきません。

しかも、まあまあ通信しているんですよ。

上り0.6Mbps、下り15.3Mbpsって そこそこ通信しているぞ!

 

正体不明なこの端末、気持ち悪いので とりあえず通信出来ないように接続をブロックしてみたんだけど、別段影響は無し。

うーん、余計に何なのか?気持ち悪い…

 

これってもしかして不正なアクセスとか?

 

結局、何の機器だったのか分からないままなんだけど、正体不明だとホント気持ち悪いね…

 

パスワードが初期値になっていませんか?

今やどこでも当たり前に利用できるWiFi

自宅でWiFiを検索すると、ご近所さんのWiFiがこんな感じで多数出てきます。

 

当然ながら、どのWiFiも不正に利用されないように鍵マークが付いていて、パスワードを入力しないと利用できないようになってます。

 

しかし、みなさん 鍵マークになっているからといって安心してはダメですよ!

パスワードは初期値から変更してますか?

 

無線LANルーターによっては、色々な設定を変更するための、管理者向けIDやパスワードが全て共通の物になっている機種があります。

例えば、IDがAdminで、パスワードがuserとか。

こういったIDやパスワード情報を変更しておかないと、自宅のWiFiに不正侵入されてしまいますよ!

 

また、ご自宅によっては無線LANルーターを窓際に置いてるお宅もあるかと思います。

一度設定したら、変更することがほぼ無い無線LANルーターのパスワード。

パスワードを忘れないために、無線LANルーターにパスワードを書いている人いませんか?

WiFiのパスワードを忘れるかもしれないから、無線LANルーターに書いておこう

 

これも危険!

窓際に無線LANルーターを置いてると、パスワードが丸見えですよ!

 

無線LANルーターのID・パスワードが初期値になっている場合には、今すぐ変更し。
そして、窓際に無線LANルーターを置いている場合には、置き場所の見直しもしましょうね。

 

接続状態は定期的にチェックしよう

物理的に線で接続する有線LANとは違い、 無線LANの場合、今どんな機器が自宅のWiFiに接続しているのか?目で確認することが出来ません。

 

もしかすると、悪意をもった第三者が不正にWiFiに接続していることだって考えられます。

 

どんな安価な無線LANルーターでも今、どんな機器が無線LANルーターに接続しているか?
状態を確認することが出来ます。

 

自宅の無線LANルーターに今、どんな機器が接続しているのか?
定期的にチェックするようにしましょうね。

 

 

さいごに

ということで、今回は 無線LANルーターの接続は定期的にチェックしようというお話をしてみました。

今回のお話 いかがでしたでしょうか。

 

最近ではパソコン、スマートフォンやタブレット以外にも音声アシスタントスピーカーやネットワークカメラ、家電機器など様々な機器がWiFiに接続するようになりました。

様々な機器が接続するようになっているからこそ、自宅のネットワークを重要性は高まっています。

 

自宅玄関の鍵を閉めるのと同じぐらいの、セキュリティの意識を持つようにしましょうね。

 

タイトルとURLをコピーしました