Flamingo for Twitterが動かなくなった…

雑談

長年愛用しているTwitterクライアントのFlamingo for Twitter

先日から使えなくなっちゃいました。

えっ!?なんで使えないんだ??

うーん、これは困った!

本日は、Flamingo for Twitterが使えなくなってしまったというお話をします。

 

一部Twitterクライアントが使えない事象が発生

みんな大好きTwitter。

そんなTwitterで先日、一部のサードパーティー製アプリが利用できなくなるというトラブルが発生しました。

参考:サードパーティ製「Twitter」アプリが利用できなくなるトラブルが発生中【14時10分追記】 – 窓の杜
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1470036.html

実はわたし、この影響をモロに受けたんです。

Twitter動かんやん!

Androidスマートフォンユーザーのわたしは以前からFlamingo for Twitterを使っています。

そのFlamingo for Twitterが先日(12日)から全く動かくなってしまったんですよ!

タイムラインは12日から止まってしまっているし。

プロフィール欄に至っては何も表示されない状態。

これって何故??

 

原因はイーロン・マスク??

サードパーティー製Twitterクライアントを使っているユーザーの中では騒然となっている今回の話題。
一部ではイーロン・マスクの仕業なんて情報も出てますね。

参考:イーロン・マスク氏、Tweetbot等を破壊したTwitter API変更に関し沈黙、人気のTwitterクライアントを狙い撃ちか | ソフトアンテナ
https://softantenna.com/blog/elon-musk-silent-on-twitter-api-changes/

真偽の程は分かりませんが、イーロン・マスクが経営者になってからTwitterは色々と変わりつつあります。

先日も広告が半分にカットされるTwitter Blueという月額課金制の有料サービスもはじまりましたしね。

参考:Twitter Blueについて
https://help.twitter.com/ja/using-twitter/twitter-blue

Twitter公式アプリには広告が入り、サードパーティー製アプリには広告が入らない。
そりゃわたしが経営者だとしても「これはおかしいよね?」と思います。

そう考えると一斉にBANされたのは必然の出来事だったのかな?

 

さぁこれからどうする

Flamingo for Twitterが使えないからTwitter公式アプリを使おうか。
そう思いたいところですが、どうもわたしには公式アプリは使い難さを感じてしますんですよね。

公式アプリは使いにくいよ

Twitterを使いはじめた当初からサードパーティー製Twitterクライアントを使っているせいもあるのかな?

とりあえずFlamingo for Twitterの復活を祈り、1週間待っても復活しないようでしたら公式以外のTwitterクライアントを使うことを検討してみます。

あまり使いたくないけど他のクライアントも検討するかな…

しかし、出来れば「○○日までにサードパーティー製クライントはBANするぞ」と事前アナウンスしてくれればこんな騒動にはならなかったと思うんだけど…
これもイーロン・マスクがTwitterの経営者になった影響なんでしょうかね?

 

さいごに

ということで、本日は Flamingoが使えなくなってしまったというお話をしました。
本日のお話 いかがでしたでしょうか。

思えばわたし、Twitterクライアントには過去に散々な目に遭ってきました。

以前は長年愛用しているTweetDeckのサービス終了だったり、更に昔だとTwidroydというTwitterクライアントのサービス終了だったりと、Twitterには散々な目に遭ってきました。

参考:TweetDeckのサービス終了で今後どうする? | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/10918

ようやくFlamingo for Twitterという安住のTwitterクライアントに出会えたのに…

Flamingo for Twitter復活してくれぇ!!(悲)

 

タイトルとURLをコピーしました