【各国のコロナ事情】海外の新聞を1週間読んでわかった日本の対策

雑談

一週間ほど前から海外の新聞を読み始めました。

Old newspaper 350376 1280

まだ1週間程度なんだけど、読み始めて感じたこと。

それは日本ってまあまあ頑張ってるじゃん

海外の新聞を読んでみると日本の報道に対して
「それ、おかしいんじゃね?」
と思ったのでちょっと書いてみます。

私が海外の新聞を読み始めたわけ

海外の新聞を読むようになったキッカケ
それは新型コロナウイルス

日本政府が学校の休校要請を出したあたりから「これ日本ヤバくね?」と思い始めた私。

「休校なんてやりすぎだろー」
「政権の暴走だ」

なんてことをテレビや新聞、ネットやSNSで騒いでいる人達がいるなか、

本当のこの政策でいいんだろうか?
日本以外の国はコロナウイルスにどう対処してるんだろ?

なんて思い、世界の情報を知りたくて海外の新聞を読み始めました。

海外の新聞の読み方

日本の新聞もまともに読まないわたし( *´艸`)

そんなわたしなので、海外の新聞なんて全然知りません。

なので、ここはGoogle先生にお力をお借りして世界の有名どころの新聞を検索

残念ながらNYタイムズとワシントン・ポスト、ルモンドはお金を払わないと記事が読めなかったので読むリストから削除。

またザ ストレイツ タイムズと東亜日報はイマイチだったので削除。

最終的に以下2つの新聞のトップ記事を毎日読むことにしました。

「お前、英語やフランス語読めるのか?」

そんなツッコミが聞こえてきそうですがご安心下さい。
Google先生が英語でもフランス後でもちゃんと翻訳してくれるんですよ( *´艸`)

Google 翻訳

Google 翻訳
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

このアプリがあればすきま時間にスマホでササッと読めちゃうですよね。

海外の新聞を読んで分かったこと

タイム、ル・モンドともにヨーロッパの新聞だから、1週間前にはイタリアの感染拡大はトップの話題になってました。

ヨーロッパで唯一感染者がいなかったキプロスでも感染者が出た話題が4日前。

そして同じ4日前には感染のピークは夏になるなんて記事も出てました。


そして2日前にはフランスも学校が休校

てな感じでこの1週間ほど海外の新聞を読んでいるわたし。

これはわたしの超個人的な意見だけど、日本政府まあまあ頑張ってるんじゃないでしょうかね

日本よりも急速に新型コロナウイルスが感染拡大しているヨーロッパ各国
そんなヨーロッパの新聞を読んでると、学校の閉鎖とかって既に日本ではやってるし、マスクもしてるし、もっと前から一大事って騒いでたよ。

なんて思うと、「日本まあまあ頑張ってるよ」
って思っちゃうんですよね。

まぁお隣の台湾は日本よりももっと凄いらしいですけど。

参考:こんなに違う台湾コロナ対策 IT駆使、マスクも買える [新型肺炎・コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASN35436VN31UHBI01L.html

さいごに

って感じで1週間ほど海外の新聞を読んでみて感じたことを書いてみましたがいかがでしたでしょうか。

世界と日本を比べることが出来る

海外の新聞を読むとこんな新たな視野を持つことが出来るんですよ。
すごくないですか?

もちろんGoogle翻訳なので、間違った翻訳や解釈なんかあるかもしれませんが、読んで損はしない海外の新聞。

新型コロナウイルス以外にも世界の経済事情にも詳しくなるので、是非読んでみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました