これで3年連続:お盆休みの帰省を諦めました

雑談

もうすぐやってくるお盆休み。

3年ぶりの帰省を考えていたのですが…
残念ながら今年もお盆休みの帰省を断念しました。

本日は、残念!お盆休みの帰省を諦めましたというお話をします。

 

わたしの今年のお盆休み

8月に入りもうすぐやってくるお盆休み。

わたしの今年のお盆休みは、8月13日〜8月21日までの9連休

お盆休みといえば、例年8月上旬から中旬にかけてなんだけど、今年のお盆休みは例年よりも1週間ほど遅いんですよね。

 

8月中旬というと、暑さのピークも過ぎ、朝晩は少し涼しさを感じる時期。

個人的には暑すぎるお盆休みよりも涼しい方が好きなので、今年のお盆休みは楽しみです。

 

お盆休み帰省を断念するわけ

そんなお盆休み。
このブログを読んでいる人の中でも、今年のお盆休みは3年ぶりに帰省するって方もいるのではないでしょうか?

今年のお盆休みは実家に帰省します

 

行動の制限が無い3年ぶりのお盆休み。

 

わたしも今年のお盆休みは久しぶりに実家高知に帰省しようと考えていたのですが…

今年も実家への帰省を断念することにしました。

 

これでお盆に実家に帰省しないのは3年連続。
今年こそは実家にようやく帰れると思っていただけに残念でもありショック!

あぁ…残念!

実は今年実家に帰省を断念したのには2つ理由があるんです。

 

理由1:お盆休みに再検査

お盆休みに帰省を断念した理由、1つは お盆休み期間に病院での再検査があること。

 

健康診断で引っかかり、先日 大腸の内視鏡検査を受けたことはこのブログでもご紹介しました。

参考:大腸カメラ検査を受けてきた | SuperBEATCLUB
https://superbeatclub.com/archives/11352

 

検査の結果は問題無し。

異常無くて良かった!

 

大腸は異常無くホッとしたんだけど、検査を担当した先生曰く、他の部分も検査した方が良いのでは?と言うんですよね。

念の為に小腸とか、血液の検査しておいた方が良いですよ

 

そう言われるとしない訳にはいかないので、検査を予約したんだけど、お盆休みしか空いていなかったんです。

直近だと8月中旬しか空いてませんよ

 

お盆期間を逃すと、次に検査出来るのは数ヶ月先。

お盆休みだけど仕方ないか…

仕方なく、お盆休みに検査をすることになったのでした。

 

理由2:長男の中学受験

お盆休みに帰省を断念した理由、もう1つ中学受験を控える長男の塾が詰まっているから。

 

来年 高校受験を控えている長男。

夏休みは塾の夏期講習がビッシリと入っているんですよね。

 

さすがに塾もお盆休みはあるんだけど、今年はわたしのお盆休みが遅いこともあり、塾のお休みとわたしのお盆休みが重ならなかったんですよ。

 

そんなこともあり、家族で帰省することが出来ない今年のお盆休み。

残念ながら今年も帰省断念です。

 

すっかり忘れたお盆休みの光景

ということで、3年連続お盆休みの帰省を断念したわたし。

 

お盆を自宅で過ごすことが当たり前になってしまい、地元が昔の記憶になっちゃいましたね。

 

わたしの地元 高知の夏といえば…

よさこい祭り

 

海や川での遊び

そして親戚一同集まっての飲み会など。

楽しかった地元のお盆休みの記憶。
なんだか随分昔のことに感じちゃうな(悲)

 

お墓参りにも随分行ってないので、ボチボチご先祖様に怒られるかもしれませんね…

 

さいごに

ということで、本日は 残念!お盆休みの帰省を諦めたというお話をしました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

3年連続のお盆休み帰省の断念。
残念がっているのはわたしだけではなく、実家の両親も同じようで、孫達に会えないのがどうやら寂しいようです。

今年も帰って来んのか…

 

今年は長男の高校受験が控えていることもあり、お正月の帰省も出来ませんが、高校受験が終わったらゆっくり帰省したいと思います。

 

予定が完全に無くなった今年のお盆休み。
さて、何しようかな?

 

タイトルとURLをコピーしました