多彩な能力の持ち主:イーロン・マスクが手掛けるお仕事

雑談

今や世界一のお金持ちのイーロン・マスクさん

 

そんなイーロン・マスクさん、実は色んな仕事を掛け持ちする超ハードなビジネスマンなんです。

本日は、クレイジーとしか言いようがないイーロン・マスクが手掛ける仕事についてご紹介します。

 

世界一の富豪 イーロン・マスク

ネットやテレビ、ラジオ、新聞、雑誌等々
どこかのメディアで必ず毎日一度は目にするイーロン・マスク。

参考: Elon Musk(@elonmusk)さん / Twitter
https://twitter.com/elonmusk

 

世界一の大富豪、そして最近ではTwitterを買収するかも!?って話題になったことで知っている人もいるのではないでしょうか。

 

そんなイーロン・マスクさん、どんな方なのか知らない人もいるではないでしょうか。

簡単にイーロン・マスクさんのプロフィールをご紹介します。

 

イーロン・マスクは1971年6月28日 南アフリカ生まれの現在51歳。

子どもの頃からプログラミングを学び、なんと12歳の時にソフトウェアを自分で作り販売していた天才のイーロン。

その後、南アフリカからお母さんの母国であるカナダに移住し、アメリカのペンシルベニア大学へ進学。

卒業後は弟と共にソフトウェア会社を立ち上げ。
事業が起動乗ったところで事業を当時のコンパックに売却し、そして新たな会社を企業。

その後、PayPalの全身となるX.com社の創設に関わったり、電気自動車メーカーのテスラに出資。

現在はテスラ社のCEO、そして大株主として世界一のお金持ちとして一躍有名人になったんです。

参考:イーロン・マスク – Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%AF

 

イーロン・マスクが手掛けるビジネス

そんな世界一のお金持ちのイーロン・マスクさん。
実はこの方、色んなビジネスを手掛けているんです。

 

イーロン・マスクが手掛けるビジネスの一部を以下にご紹介します。

 

テスラ

イーロン・マスクが手掛けるビジネス、1つ目テスラ

まず1つ目に紹介するのは、電気自動車メーカーのテスラ。

最近では日本でも見かけることが増えたテスラの自動車。
テスラのCEOはイーロン・マスクさんなんです。

 

電気自動車といえば、自動車メーカーが各社続々と新車種を出していますが、その中もテスラの電気自動車が頭一つ抜けた存在。

世界有数のバッテリー技術と半自動運転を実現するオートパイロット機能。
優秀がゆえに、カナダではこんな事件も起きているようですね。

参考:テスラ自動運転中にシート倒し昼寝、時速140キロ出し訴追 カナダ – BBCニュース
https://www.bbc.com/japanese/54201491

 

5年後、2年・3年後には完全自動運転の時代が、もしかするとテスラ車によって生まれるかもしれないですね。

 

人生一度はテスラ社のオーナーになってみたい。
車には興味の無いわたしでもそう思うテスラ。

そんなテスラのCEOがイーロン・マスクさんなんです。

 

スペースX

イーロン・マスクが手掛けるビジネス、2つ目スペースX

次に紹介するのは、航空宇宙メーカーのスペースX

今年4月にアメリカNASAがスペースX社の有人宇宙船「クルードラゴン」で宇宙飛行士4人を国際宇宙ステーションに送り込んだのを記憶している人も多いのではないでしょうか。

参考:スペースX宇宙船、NASAのミッションでISSへ – DG Lab Haus
https://media.dglab.com/2022/04/28-afp-01-4/

 

このスペースX社のCEOはイーロン・マスクさんなんです。

 

このスペースX社、有人宇宙船としての技術も凄いのですが、もっと凄いこともやっていて、なんと 打ち上げたロケットを着陸させることに成功しているんです。

 

この技術を使って、将来 ニューヨークと上海を39分で結ぶ計画をしているんだとか。

参考:スペースX、ロケットで旅客輸送 主要都市間30分で: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29HND_Z20C17A9000000/

 

実現はまだまだ先にはなりそうですが、将来 日本とアメリカをロケット通勤なんてことが起こるかもしれませんね。

いやはや、凄い企業です。

 

スターリンク

イーロン・マスクが手掛けるビジネス、3つ目スターリンク

参考:Starlink
https://www.starlink.com/

次にご紹介するのは、衛星インターネットサービスのスターリンク。
このスターリンクもイーロン・マスクさんが大きく関わっています。

 

続くロシアのウクライナ軍事侵攻。

軍事侵攻当初はあっという間にロシアに占拠されると言われてましたが、ウクライナは善戦してますね。

そんなウクライナの善戦に大いに貢献しているのがこのスターリンクなんです。

 

イーロン・マスクの鶴の一声でウクライナに無償提供されたスターリンク。

ウクライナ国内の衛星インターネットが入る場所であればどこからでも利用可能なので、このネット回線を利用し、ドローンなどを駆使して戦場で優位に戦うことが出来ているそうなんです。

しかも衛星インターネットサービスなので、宇宙にある通信衛星アンテナを破壊しない限りインターネットはどこにいても使えちゃうんですからね。

 

今のウクライナ軍の善戦はイーロン・マスクさんが大きく影響しているのかもしれないですね。

 

ニューラリンク

イーロン・マスクが手掛けるビジネス、4つ目ニューラリンク

 

脳の中にコンピューターチップを埋め込むという、なんとも凄い会社のニューラリンク。
イーロン・マスクさんはこの会社の共同設立者の一人でもあるんです。

イーロン・マスクのNeuralink開発、脳に埋め込むチップが秘めた可能性 | Currents | WIRED.jp

事故や病気などにより、身体が麻痺した方々の身体機能復活を目的として日夜研究をしているニューラリンク。

実用化にはまだまだ先は長いですが、既に動物レベルでは実験もされており、なんとチップを脳に埋め込んだサルがゲームで遊んでいるんです。

 

もしかすると、10年後、20年後にはこの技術を使ってニュータイプの人間や、超サイヤ人が生まれる時代がやってくるかもしれませんね…

 

ヴァージン・ハイパーループ

イーロン・マスクが手掛けるビジネス、5つ目ヴァージン・ハイパーループ

 

最後に紹介するのは、次世代の交通システム「ヴァージン・ハイパーループ」

参考: Virgin Hyperloop
https://virginhyperloop.com/

 

アメリカ ロサンゼルスの交通渋滞に腹が立ったイーロン・マスクさん。

なんでこんなに渋滞してるんだよ!!

そんな怒りから立ち上がったと言われているプロジェクトが新交通システムの「ヴァージン・ハイパーループ」

 

真空状態になったチューブ状レールを浮遊して移動するハイパーループ。
空気の抵抗が無いため、最高速1200kmで移動出来るんだとか。

イーロン・マスクが構想「ハイパーループ」がカッコ良すぎる!🚄

 

10年以内に実用化を目指しているとのことで、もしかすると日本のリニア新幹線よりも早く開業するかもしれませんね。

 

さいごに

ということで、本日は クレイジーとしか言いようがないイーロン・マスクが手掛ける仕事について紹介しました。

本日のお話 いかがでしたでしょうか。

 

今回紹介したビジネスは一部で、まだまだ多くのビジネスを手掛けるイーロン・マスクさん。

どのビジネスもとんでもなく突き抜けた技術だらけなんんだけど、実際に 実用化しているところが凄いですよね。

 

現在、51歳とビジネスマンとして脂が乗り切ってるイーロン・マスクさん。

まだまだわたし達を驚くようなビジネスを展開してくれること間違い無しですね!

 

タイトルとURLをコピーしました